プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シルクスクリーンの版のインクを除去のするのに版が痛んで使えなくなるとはどういう状態でしょうか?またインクをふき取るときのコツなどがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

スクリーン乳剤は一般的にポリビニルアルコールを変成したポリビニルカルバゾール等が使われていますが、基になる樹脂が水溶性のため、水性インキを用いての場合は、刷り数は少なくなってしまいますね。

有機溶剤系のインキなら、数百刷は持つと思いますけど。
インキを拭く場合も有機溶剤系インキなら、酢酸エチルなどが版へのダメージも少ないと思います。
インキメーカーや版メーカーから推奨薬品が提示されていませんか?

版の劣化は、エッジ部から剥がれ、欠けのような状態で起きますのでその部分を傷めないようにすることです。
版のエッジが痛んでくるとインキが滲んだり線がすっきり出なくなりますね。

インキはスキージ等で充分にかき取った後に溶剤を含ませたウエス等でメッシュのなかのインキを溶かすように拭き取れば良いと思います。
版が膨潤した状態で、強く擦る事はしない方が良いです。

水溶性インクの場合は、いつまでも版を湿らせておかないようにキチンと乾燥しておく事でしょうか。

使用後の版の保存は、乾燥した冷暗所が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご指導どおりやっています。

元々シルクスクリーンは版自体の耐久度はそんなに強くないメディアのはず

何版か刷れば原版はオシャカのはずです。
また、細かな写真現像などの版だと目が詰まってダメになることが多いですよね、版の特性を考えてあまり細かな模様を使用しないとか、
目がダメになったらそこを補填してあげて修正するほかなかったと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

版が痛むというのはメッシュの網の部分が痛むというわけではないようですね。固まった乳剤がはがれるという意味合いなのですね。ありがとうございます。