アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布地にシルク印刷をしたいのですが
シルクスクリーンインクの混色をする場合、色の3原色で(CMYKのような)すべての色が作れますか?
前、使ったインクではCMYKのような色を4つ買って試してみましたが作れませんでした。
シアン色が少しイエローぽかったので鮮やかな青ができませんでした。
そこのお店のおじさんに聞いたら浅葱と紅を混ぜたら茶色になるよといわれました。(実際、茶色になんなかった…)
いわゆる、色の三原色のような原理で混ぜてもそれどうりにはならないと言われました。

アクリル絵の具も試してみました。
シルクスクリーンのメジュームを混ぜて、
ネオカラーとタナーアクリルガッシュの2種類ためしました。
タナーアクリルガッシュは生地もそれほど硬くはならず、鮮やかでよかったのですが、
こすると白い繊維が毛羽だってしまい、
やはり、シルク専用インクのようにはいきませんでした。
そこの定員に聞いたら、顔料の率が低い方がいいと言っていました。

どうしたらよいでしょうか?
俺はこのメーカーのを調合して色を作っているなど、
また、これとこれを買えばすべてのシルクスクリーンの色が出せるよなどアドバイスください。

A 回答 (1件)

布にはCKYMなどで調色はできませんよ。


布が白100%でない上、インクの隠ぺい率も100%ではありません。インクも純色はありません。下地の基準がないので、メーカーも色が作れないのです。
それにシルクインクのバインダーは白いですから、混ぜただけでは判断ができません。試し刷りして乾燥させないと色が変わります。浅黄と赤なら乾燥後には確実に茶になります。布に載せて乾燥じゃだめです。同じ塗厚に刷らなければ色が違います。

どの位の精度で出したいのかで変わります。12色のガッシュ程度で作れる色なら経験で作れますが、%指定なら、布の純白度に依存します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!