【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

日本国有鉄道時代の教育機関として中央鉄道学園というのがあったそうですが---。

何かエピソードを教えてください。

要するに"企業内学園"として運転士とか鉄道公安職員の養成をしていたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

国鉄中央鉄道学園は、高卒で採用した職員の中で優秀な職員を選抜して(推薦及び中央鉄道学園入学試験)、合格した職員が職場を離れ、最低限の給料をもらいながら4年生大学の勉強を3年間で完了する「大学課程」をメインとしてつくられた学園です。

この中央鉄道学園を卒業すると国鉄内では「大学卒」と同様に扱われました(しかし国鉄を辞めると正式な大卒の資格はない)。
 家が貧乏で大学へ行きたいけど行けない優秀な高校生を、早めに国鉄内で囲い込み、給料を払いながら大卒の実力を付けさせ活用していました。また、高卒で国鉄の仕事を一所懸命していたけど、まだ勉強したくなった優秀な職員の夢をかなえる的な意味もありました。さらに、普通科や商業科などを卒業して一般事務などをしていた職員が、土木や機械、電気などの専門に興味を持ち、専門技術職に変わりたいときも、中央鉄道学園の土木や機械、電気など専門の入学試験に合格すれば、卒業後は異なった専門の職種に変わることもできました。
 しかし、給料をもらいながらの大学のため、一般の大学に入るよりも難しい狭き門であったようです。
 中央鉄道学園は、大学課程がメインですが、他にも、大卒採用の新卒職員教習なども行っていたようです。
 しかし、一般職の運転士の養成は各鉄道管理局の学園で行い、運転所長などの幹部職員や各鉄道管理局の先生などしか中央鉄道学園では養成していなかったと思います。鉄道公安官も幹部以外は違うと思います。
 また、中央鉄道学園には多くの優秀な教授もいて、他の大学に講義に行ったり、研究をしたり、教育資料を作ったり、鉄道の専門書を書いたり、各鉄道管理局の持つ学園の指導や応援をしたり、国鉄幹部職員の登用研修を行ったりと、いろいろ活動していたようですが、昭和62年に国鉄が分割民営化され廃止されました。国分寺~西国分寺間の中央線南側にあった中央鉄道学園の敷地は、国鉄清算事業団が国鉄の借金をいくらかでも返すために売却して、今では一般マンションなどが建っています。
 現存する防衛大学校や税務大学校などと似たようなものの国鉄版ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変詳しい回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/02 20:03

 特急こだま号にあこがれていた元鉄道少年です。


 昭和30年代半ばに発行された子ども向けの「日本の鉄道」的な書籍に、「運転士になるには…」の項目があり、そこに中央鉄道学園の名前が紹介されていました。内容は「鉄道体操」をしている学生の不鮮明なモノクロ写真が掲載されていただけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/05/30 14:14

元国鉄職員です。



中央鉄道学園は国鉄本社直轄の学校で「大学課程」と言うのをメインに実施していました。
高校卒でも大学課程に合格し学園卒業後は学士待遇になりました。
出世がはやくなるのです。

三島はのちに保線区のモーターカーやマルチプルタイタンパーと言う保線専用機械車両の学校になりました。

なお運転士や鉄道公安官は地方の鉄道学園で教育を行いました。
東京近辺では大宮の「関東鉄道学園」がそれに当たります。
私もこの学校で新任教育を受けましたが、いまは中央鉄道学園同様に存在しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

となると中央鉄道学園は本社が直轄する大学課程の教育機関で、それ以外の学校は各鉄道管理局が管理する教育機関だったということですね?

又中央鉄道学園では何を教えていたのでしょうか?

お礼日時:2009/05/30 13:36

昭和38年の通称「38豪雪」の際、「中央鉄道学園三島分教所」(とナレーションが流れる)の生徒が長岡操車場の雪かきをしている風景が映画(豪雪とのたたかい)に残っています。



他は下記をどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE% …

大手鉄道会社には社内に教習所があり、そこで社員に運転士や車掌等の教育を行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/05/30 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本国有鉄道にあった各鉄道管理局の管轄を知りたいんです。

日本国有鉄道は1987年にJRグループ各社に分割民営化されましたが、いくつかの鉄道管理局に分けられていたと聞きました。
どの鉄道管理局がどの地域の管轄だったのかが分かるようなものを探しています。
地図上で各鉄道管理局の管轄が分かるサイトがあればどうか教えて下さい。

又この管轄は旅客と荷物の輸送(新幹線やバス含む)/貨物輸送と一緒に管理されていたのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも国鉄時代も、各管理局の管轄駅一覧のような表は公表されていませんでした。
他の回答にあるように当時の大型時刻表索引地図の「管理局界」が唯一の信頼できるデータでした。(現在も大型時刻表巻頭の索引地図にはJR会社の境界が明示されています。また、大筋は現在の各社境界及び各社の支社境界と一致しています)
地方だけの大雑把の把握でよければ、近畿は関西全域+福知山・米子地区、それ以外の岡山以西の本州が中国、中部は現在のJR東海部分から紀勢線と各支線を除き、JR西日本管内の北陸線と各支線を加えたもの、信越は長野・新潟・秋田管内(JR東海・西日本との境界とほぼ一致で首都圏部分を除いた日本海側)、東北(首都圏部分を除いた東北線を中心とした部分)、関東となっていました。
なお、当時はこの「地方」別に乗車券の印刷所を持っていたため、特に硬券の細かなフォントや配列等は、この「地方」により見た目でわかるぐらい異なっていました。

管理局は国鉄内部の組織ですから、その管轄範囲は必要に応じて変更されました。最終変更はJR化直前の昭和62年3月1日付変更で、JR会社の境界と管理局の境界を可能な限り統一しました。(一番大きな変更の1つが天鉄局だった紀勢線鵜殿-亀山間各駅・参宮線・名松線を名鉄局に変更など)
ですので、単に「どの鉄道管理局がどの地域の管轄だったのか」と言われても答えにくい部分もあります。

ちなみにどこかから拾ったか忘れましたが、手元に以下の情報がありましたので紹介します。一次資料との比較確認はしていませんので、誤りや漏れは確認できていない状態だと承知の上でご覧ください。

1972年3月号(交通公社)時刻表の索引地図から境の駅を抜粋しましたので他線も局内に多数あり。
北海道総局
 青函局(青函連絡船・函館本線熱郛・室蘭本線礼文まで)
 北海道総局直轄(札幌)(函館本線上目名-滝川・室蘭本線大岸-岩見沢・札沼線桑園-鶴沼・根室本線滝川-富良野)
 旭川局(函館本線江部乙-旭川・富良野線旭川-学田・札沼線南徳富-石狩沼田・池北線北見-置戸・石北本線旭川-網走)
 釧路局(根室本線布部-根室・池北線池田-小利別・釧網本線東釧路-鱒浦)
東北総局
 盛岡局(花輪線・津軽線・田沢湖線盛岡-赤渕・北上線・東北本線油島-青森)
 秋田局(奥羽本線米沢-津軽新城・米坂線米沢-今泉・長井線・陸羽西線・陸羽東線新庄-南新庄・田沢湖線田沢湖-大曲・羽越本線本盾-秋田)
 東北総局直轄(仙台)(東北本線久田野-石越・磐越東線郡山-川前・奥羽本線福島-関根・仙山線・陸羽東線小牛田-長沢・磐越西線郡山-喜多方・日中線・只見線会津若松-田子倉・会津線)
関東(境の無い線は省略します)〔起点駅・終点駅〕
 水戸局(常磐線藤代-亘理・磐越東線平-小川郷・水郡線・水戸線)
 高崎局(高崎線宮原-高崎・上越線井野-上牧・両毛線前橋-思川・信越本線北高崎-信濃追分・八高線毛呂-北藤岡)
 東京北局(東北本線秋葉原-白河・川越線〔大宮〕日進-武蔵高萩・常磐線〔日暮里〕-取手・山手線池袋-駒込〔田端〕・赤羽線〔池袋〕-〔赤羽〕
 東京西局(中央本線御茶ノ水-小淵沢・山手線五反田-目白・南武線武蔵小杉-西国立〔立川〕・横浜線鴨居-片倉・相模線北茅ヶ崎-南橋本〔橋本〕・八高線〔八王子〕北八王子-高麗川・身延線金手駅
 東京南局(中央本線東北本線〔東京〕-神田・東海道本線東京-熱海・山手線大崎・南武線尻手-向河原・南武支線八丁畷-〔浜川崎〕・横浜線〔東神奈川〕-小机・伊東線〔熱海〕-伊東・横須賀線〔大船〕-久里浜)
 千葉局(総武本線浅草橋-銚子・成田線佐倉-〔松岸〕〔成田〕-東我孫子
 新潟局(上越線水上ー〔宮内〕・信越本線妙高高原-新潟・羽越本線〔新津〕-酒田・米坂線〔坂町〕-萩生・磐越西線〔新津〕-山都・只見線〔小出〕-大白川
 長野局(中央本線信濃境-田立・信越本線御代田-黒姫・飯山線豊野-内ヶ巻・大糸線〔松本〕-中土・小海線甲斐小泉-〔小諸〕
 静岡局(東海道本線函南-豊橋・御殿場線下曽我-〔沼津〕・身延線〔富士〕-善光寺・飯田線〔豊橋〕-宮木)
 名古屋局(東海道本線西小坂井-米原・関西本線〔名古屋〕-井田川・中央本線〔名古屋〕-坂下・高山本線〔岐阜〕-杉原
 金沢局(北陸本線坂田-谷浜・高山本線猪谷ー〔富山〕・神岡線〔猪谷〕-神岡・大糸線北小谷-〔糸魚川〕・小浜線青郷-〔敦賀〕)
 天王寺局(紀勢本線〔亀山〕-和歌山市・関西本線亀山ー湊町・草津線〔柘植〕-手原・奈良線〔木津〕-東福寺・大阪環状線弁天町ー〔天王寺〕
 大阪局(東海道本線彦根-神戸・山陽本線兵庫-上郡・和田岬・片町線片町-西木津・桜島線・大阪環状線西九条-寺田町・山陰本線〔京都〕-保津峡・福知山線尼崎-三田・加古川線加古川-久下村・播但線姫路-仁豊野・姫新線姫路-上月・赤穂線〔相生〕-天和)
 福知山局(山陰本線馬堀-居組・小浜線東舞鶴-松尾寺・福知山線広野-〔福知山〕・播但線香炉-〔和田山〕
中国
 米子局(山陰本線東浜-長門三隅・因美線〔鳥取〕-高野・伯備線〔伯耆大山〕-上石見・木次線〔宍道〕-油木
 岡山局(山陽本線三石-糸崎・赤穂線備前福河-〔東岡山〕・姫新線美作土居-岩山・伯備線〔倉敷〕-新郷・芸備線〔備中神代〕-塩町
 広島局(山陽本線三原-下関・芸備線〔広島〕-神杉・山口線〔小郡〕-石見横田・山陰本線仙崎-〔幡生〕・美祢線・
四国総局(宇高連絡・四国内)
九州総局
 直轄(門司)局(鹿児島本線門司港-久留米・日豊本線〔小倉〕-行橋・久大本線〔久留米〕-豊後三芳・佐賀線〔佐賀〕-三橋・長崎本線・佐世保線
 熊本局(鹿児島本線荒木-袋・豊肥本線〔熊本〕-滝水・肥薩線〔八代〕-真幸
 大分局(日豊本線新田原-日向新富・久大本線豊後中川-〔大分〕・豊肥本線豊後荻-〔大分〕
 鹿児島局(鹿児島本線米ノ津-鹿児島・山野線東水俣-〔栗野〕・肥薩線吉松-〔隼人〕・日豊本線佐土原-鹿児島

ちなみに国鉄時代は旅客と貨物の管轄違いはありませんでしたので、駅営業・保線等の維持はすべて上記の管轄内で区分されました。荷物はもともと旅客輸送と全く同じ扱いです。
但し、新幹線の運行関係は新幹線総局と言う別組織がありました。(駅営業関係は各鉄道管理局)
上記とは別に国鉄自動車の地方自動車局と言うのが存在しました。概ね上記地方分けに準じていますが、こちらはさらに資料が少ないです。

そもそも国鉄時代も、各管理局の管轄駅一覧のような表は公表されていませんでした。
他の回答にあるように当時の大型時刻表索引地図の「管理局界」が唯一の信頼できるデータでした。(現在も大型時刻表巻頭の索引地図にはJR会社の境界が明示されています。また、大筋は現在の各社境界及び各社の支社境界と一致しています)
地方だけの大雑把の把握でよければ、近畿は関西全域+福知山・米子地区、それ以外の岡山以西の本州が中国、中部は現在のJR東海部分から紀勢線と各支線を除き、JR西日本管内の北陸線と各支線...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q鉄道会社員の出世の順序はどうなっているの?

われわれが普段鉄道を使う上で目にする駅員さんって誰がどの位エライ(役職が上位)のでしょうか?

まあ、駅長さんがそれなりにエライのでしょうけど、現場一筋のベテラン運転士の方が、われわれ乗客にとっては直接的に”頼りになる人””お世話になる人”っぽいし、それと比較すると車掌さんは一段下かな? とも思うのですが、運転士は車掌の合図がないと出発できないから、車掌のほうが頭脳労働で偉いのかな?とも思います。
ほかにも改札係りや緑の窓口で複雑な乗り継ぎの帰省便の切符を瞬時に発券するオペレータとかいろいろな人が働いていますが、下から順番に(上からでもいいけど)職名、仕事内容を教えてください。

Aベストアンサー

鉄道会社に勤めております。

質問者様の中で、一本の流れのようなイメージを持たれているようなのですが、実際には異なります。

基本的には、勤続年数や経験年数から来ます。
駅から車掌、運転士となり、主任や助役として駅や乗務区の監督者に。
そして、現業長(駅長や乗務区長)となるケースもありますが、駅だけの人もいますし、そういう方でも下記の通りの出世の順序がありますので。。。。。。

新入社員から駅で長年勤め

駅の主任などで、帽子に白線が入り

さらに経験を重ね、駅で助役として、赤帯と金筋が入り、

駅長となり、赤帯と金筋が2本入る。

なので、
>誰がどの位エライ(役職が上位)のでしょうか?
人それぞれというのが、回答になってしまいます。

人によっては乗務員よりも後輩で下の場合もありますし、
経験年数が長ければ先輩で立場が上になる場合もあります。

助役や現業長(駅長)ともなれば、遥かに立場が上になりますので、
駅・乗務区といった枠で判断するモノではありません。

鉄道は、駅の合図、車掌の乗降の確認や側面監視、列車防護、
保線や電力、通信、信号、そして、司令所の司令員の指示。
最後にそれらを運転士が最終確認することで、成り立っています。
分担からなるチームプレーなので、序列を定めるモノとは異なります。

>列車運行に関しては、西武鉄道の堤さんよりも西武鉄道の総括指令長の方がエライんですね。
こちらの西武鉄道の安全管理報告書をご覧いただきたいのですが、http://www.seibu-group.co.jp/railways/company/hokoku/2009/package/__icsFiles/afieldfile/2009/11/11/anzenkankyo2009_all.pdf

社長(この場合は堤さん)の下に、「安全統括管理者」、その管理下に「運転管理者」と「総合司令長」。その下位に「乗務員指導管理者」(←乗務区長に相当)がいるので、一番の責任者はやはり社長になります。
その乗務員指導管理者の下に、駅員や車掌、運転士それぞれの助役・主任・一般社員と続きます。

鉄道会社に勤めております。

質問者様の中で、一本の流れのようなイメージを持たれているようなのですが、実際には異なります。

基本的には、勤続年数や経験年数から来ます。
駅から車掌、運転士となり、主任や助役として駅や乗務区の監督者に。
そして、現業長(駅長や乗務区長)となるケースもありますが、駅だけの人もいますし、そういう方でも下記の通りの出世の順序がありますので。。。。。。

新入社員から駅で長年勤め

駅の主任などで、帽子に白線が入り

さらに経験を重ね、駅で助役と...続きを読む

Q今私はJR東日本の100%子会社に勤務する50代の男性社員です。(妻と

今私はJR東日本の100%子会社に勤務する50代の男性社員です。(妻と子供2人)最近巷では大手企業の早期退職制度の名の下のリストラが進行しています。
以前わが社でも早期退職を実施したことがあったそうで2~3人しか応募がなかったと聞いています。

ポイントはJR東日本とは元々は国鉄です。多大な借金を税金で救われた脛に傷持つ企業です。そんな会社でも他の大手企業のように本気で早期退職をあの手この手で迫ってくるのでしょうか?ちなみに当社は対前年売上85%でかなりヤバい状況です。

もし早期退職を実施したら名ばかりのものか本気かわかりません。皆さんの率直なご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代主婦です。

JR東日本はもう国鉄ではないので、一般の企業と同じだと思ってました。
なので、リストラも普通だと思います。

あと、人口が減っていくのに、全部の会社が今までの売上を
上げるのは、現実的ではないと思います。
人口が減るのに、年金生活者が多くなるので、
これからもっと消費が冷えこむような気もします。

特に電車は辛いかも。
私はJRを使いたいのですが、そこまでのアクセスが悪く、
車で行きたいのですが、駐車場がありません。
もっと電車を使いやすい環境にしてくれればいいのに・・・と思ってました。
車の運転は疲れるのですが、しかたがなく遠方までも車を使ってます。

リタイアも趣味に時間をとれたり、畑ができたりと、
楽しみもあるので、それはそれで幸せと感じる人もいると思います。
各家庭事情が違うので、なんともいえませんが・・・


人気Q&Aランキング