音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

ubuntu初心者なのですが
ubuntuをインストールする際にエラーが出てインストールすることが
できません。色々調べてみたのですが解決できませんでした。
誰かわかる人がいらっしゃったら教えて
もらえないでしょうか?お願いします。

↓は私が行ったインストールの手順です。

(1)「ubuntu-ja-9.04-desktop-i386-20090510.iso」をダウンロードして
 CD-Rにイメージを焼き、CD-Rから再起動

(2)ubuntuを起動させてUSBメモリを挿入し、デスクトップにマウント
 されたのでアンマウント

(3)デスクトップのインストールを起動させて言語や地域を設定

(4)パーティションの設定画面に着いたので手動でパーティションの
 振り分けをする

(5)USBのデバイスはsdbだったので
/dev/sdb1 fat32 8GB ←はデータ保存用に使用
/dev/sdb2 ext3 4GB ←のマウントポイントは「/」に設定
/dev/sdb3 swap 4GB ←スワップ領域に設定
 次へ

(6)パスワード等を設定、アカウントはインポートしない

(7)インストールの確認画面に行き、拡張をクリック

(8)ブートローダーのインストール場所を「/dev/sdb」に設定
 (初期は(hd0)になっている)
 ↑ここでインストール場所を(hd1,1)で試したりもしました。

以上の手順でUSBにインストールしようとしたのですが
システムをインストール中に(94%あたりで)
「grub-install /dev/sdb の実行に失敗しました。これは致命的エラーです」
と表示されてしまい、インストールに失敗してしまいます。
こういう状態になった方もいるみたいなのですが
GRUBのインストール場所を(hx,x)で設定したらうまくいった等の
説明があったので試して見ましたが私の場合はダメでした。

USBメモリは「SILICON POWER 16GB」を使用しています。

パソコンは「FMV-BIBLO LOOX R/D70N」を使用しています。

誰かわかる方いたら教えてもらえないでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>(5)USBのデバイスはsdbだったので


>/dev/sdb1 fat32 8GB ←はデータ保存用に使用
>/dev/sdb2 ext3 4GB ←のマウントポイントは「/」に設定
>/dev/sdb3 swap 4GB ←スワップ領域に設定

であればブートローダーのインストール場所をは

/dev/sdb2

に設定してください。
USBメモリからブートできるかは、BIOS次第ですが

ブートローダーは
1.MBR
2./boot  (指定している場合)
3./
のいずれかです。
「インストール準備完了」画面で「拡張...」を選択し、適宜設定してください。
    • good
    • 0

正規のインストールではありませんが、


windows 上にインストールして使うwubiでインストールして
使っています。不要ならばすぐにアンインストールして元に戻るので
便利です。ただし、速度は遅めです。
主にwindowsを使い、たまにubuntuを使う場合におすすめです。

参考URL:http://wubi-installer.org/
    • good
    • 0

いろいろ情報がありますね。


下記のところは、非常に気になる記事です。
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid= …
の、#6,#7,#8です。
そこに、
「これはレースコンディションによる競合状態ですので、通常はリブートを行うことで問題を回避できます」
と書かれているとのこと。
ということは、2~3回やってみるとできる場合もあるということです。
どうも、kernelのバグというか、kernelで回避できる模様で、
そのうち修正はされるということらしいです。

2~3回やってみられることをお勧めします。
    • good
    • 0

私も同様の失敗をしています。

結局USBへのインストールはできなかったので参考にはなりませんが、経験談です。
ubuntu8.10をインストールして、メニューから システム→システム管理→create a usb startup disk を選んで同じ目的でやってみました。
同様な結果で目的達成ならずで諦めています。うまく行くといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice の「インストールID」についての質問です。

Office の「インストールID」についての質問です。
Office Professional 2003 Academic を、2台のパソコンにインストールして、使っています。
そのうちの1台を破棄して、新しいパソコンに、Office をインストールしようと思います。
そのさい、「電話でのライセンス認証に、インストールIDが必要」と聞いたのですが、
「インストールID」がわかりません。どこに書いてありますか。教えてください。

Aベストアンサー

パソコンにインストールしていてオンライン認証が出来ない時に画面に現れた番号がインストールIDです。

これを電話で伝えることになります。確か30桁くらいあったかと思います。

QUSBメモリにUbuntu系OSをインストールして使う場合、何GBあれ

USBメモリにUbuntu系OSをインストールして使う場合、何GBあればいいでしょうか。。。

持っているUbuntu系OSのLiveCDは、
 ・Ubuntu(ヴァージョンは不明です、すみません)、
 ・Xubuntu10.04、
 ・Lubuntu10.04、
 (あとfalconOS secondもありますが。。。)
です。
これらを現在使用しているマシンでLiveCDから起動してみたところ、起動できたのはXubuntuのみでした。(他のPCでは起動できたのでCDデータの破損などではないようです。)

もし、なにかおすすめの安いUSBがありましたら、教えて頂けると参考になります。

Aベストアンサー

2GBあれば動くものが作れますが、私は余裕をみて4Gのメモリを使っています。
お勧めは、安くはありませんが、GreenHouseのPicoDrive Dualとう製品とBuffalのRUF2-LV4GSという2種のメモリを使っています。
この2種はスピードが速いです。Buffaloのは抜群に速いのですが、大きめで形も良くありません。ネットでこれらのモデルを調べてください。

QWinXPプロダクトID不明時の再インストール

WindowsXP の再インストールを行いたいマシンがあるのですが
プロダクトIDのシールがはがれてしまい紛失してしまいました。
マシンのリカバリメディアではなくXPのインストールメディアを
使用する場合はインストール時にプロダクトIDを聞かれますよね?
http://www.magicaljellybean.com/keyfinder/
等で紹介されているプロダクトキー検出ツールを使用すればXPの
再インストールは可能でしょうか?再インストールしたいマシンは
自作マシンです。
あとプロダクトID取得ツールのテストをメーカー製パソコンで
行ったら筐体に貼られているプロダクトキーと異なっていたのですが
メーカー製の場合はOSとリカバリメディアでキーが異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

>テスト用ハードディスクにXPを入れてから元ハードディスクにXPを入れようとするとはじかれる事はないですよね?
現在使用中のHDDを外して新しいHDDを取り付けてXPをインストールしてもライセンス認証を行わなければ何の影響も有りません。

Q/dev/ttyS0をuucpに設定する

CentOS6.5(final) 32bitにおいて/dev/ttyS0の設定を変更し、再起動がしても設定が有効となるようにトライしています。

uucpの設定をするという情報があったので、以下のようにしました。
1. chmod 666 /dev/ttyS0 (これが本来やりたい設定です)
2. chgrp uucp /dev/ttyS0
3. /etc/groupのuucpに自分のユーザを設定

上記3までやった段階で
$>ls -l /dev/ttyS0
と実行すると
crw-rw-rw-. 1 root uucp 4, 64 Feb 11 00:03 /dev/ttyS0
となっています。

ただ、この後にCentOSをshutdownしてから再起動すると
crw-rw----. 1 root dialout 4, 64 Feb 11 00:05 /dev/ttyS0
と設定が戻ってしまうようです。


設定においてどこか間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

"udev ttyS0"で検索してみましょう。

最近のLinuxの/dev以下のデバイスノードはudevによって自動生成されています。chmodやchgrpしたかったらudevの設定を変えないとダメです。

それにしても、自分のユーザーをdialoutグループに追加するというのだとダメなんでしょうか。

QOSについて(インストールID)について

すいません質問させてください。
この間yahooオークションでOSxpのCDを買い自宅に届き
OSのインストールをしあとは、認証だけの所ですが、プロダクト
キーが無効でweb認証が出来ず、電話認証をしようと思うのですが
インストールID最初の6桁を入力してくださいと機械音声に言われましたが
インストールIDは、何処に記載されていますか?
また、オークションで買ったOSは、認証出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールするときにはプロダクトキーを入力しなければ進みませんが入力をしたのですよね?
それが認証プロダクトキー英数字混合のものです。CDにはありませんか。箱にもありませんか。

認証されない場合、ネットに接続されているかの確認。年間4回までは認証可能だが回数を超えている場合。OEM版の場合。
CDのタイトルを記載してください。オークションのCDについての説明には何と書いてありましたか。?
画像があればいいのですが、、。

Q/dev/stdin

/dev/stdin/ の利用価値を教えてください。
いまいちありがたみがわからないのです。

cat /dev/stdin と入れてみて、「a」と入力すると同じ文字が次の行で表示されました。

#cat /dev/stdin
a ←自分で入力
a ←自動で表示された。


★実行プログラムが標準入力や標準出力に対応していなくでもファイル名を指定するときに
これらのファイルを指定することで、標準入出力に対応できます。
パイプやヒアドキュメントをつかって便利に使えるようになりますよ。

というblog記事も見つかったのですが
いまいち、ピンと来ないのです。

/dev/stdin を使うとどんなメリットがあるのでしょうか
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

Unixの系列のプログラムの場合、パイプを使って小さなプログラムを組み合わせて動かす、という事をよくやります。例えば、「ホームフォルダから辿れる場所にある全てのファイルのうち、文字列"Hello"が最も多く出現するファイルTop 10を表示したい」という場合には、ファイルの一覧を出力するfind、標準入力を引数に変換するxargs、テキストの中から特定の文字を含む行を抽出するgrep、行単位で文字列の編集を行うsed、行単位での重複を削除しつつその出現回数を数えるuniq、並び替えを行うsort、最初の数個だけを表示するheadを用いると
$ find ~ | xargs grep 'Hello' | sed 's/:.*$//' | uniq -c | sort -r | head
等と書くことができ、
「一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け。協調して動くプログラムを書け。標準入出力を扱うプログラムを書け。」(quoted from wikipedia)というUnixの哲学に則ったプログラムは組み合わせやすく、再利用しやすいという特性が生きていることが分かります。

ところが、中には標準入出力からの入力に対応していないプログラムもあります。そういったプログラムは通常、実行時引数でファイル名を指定して動くのですが、「指定されたファイルがあたかも存在して、そこから文字列を読み取ると標準入力から文字列を読み取ったことになる」という素敵な作用を持つ(ある意味架空の)ファイルが、その/dev/stdinになります。

e.g.)
$ cat /dev/stdin << end. # ここから
> hello.
> ok.
> end. # ここまでヒアドキュメント。catは/dev/stdinを読みに行っている。
hello. # これと次の行は出力された文字列。
ok.

Unixの系列のプログラムの場合、パイプを使って小さなプログラムを組み合わせて動かす、という事をよくやります。例えば、「ホームフォルダから辿れる場所にある全てのファイルのうち、文字列"Hello"が最も多く出現するファイルTop 10を表示したい」という場合には、ファイルの一覧を出力するfind、標準入力を引数に変換するxargs、テキストの中から特定の文字を含む行を抽出するgrep、行単位で文字列の編集を行うsed、行単位での重複を削除しつつその出現回数を数えるuniq、並び替えを行うsort、最初の数個だけを...続きを読む

QOfficeをインストールせずに、プロダクトIDを確認したい

会社に、複数のOfficeがあります。
誰がどの製品でインストールしているかが曖昧で、それを調べたいです。

知りたいことは以下の2点です。
どうかよろしくお願い致します。

1)ヘルプ-バージョン情報で、プロダクトIDが表示されますが、Officeをインストールせずにこれを確認する方法はありますか?
(CDの\FILES\SETUP\SETUPという設定ファイルを開くと、上の方に「ProductCode={…」とありますが、こちらですか?)


2)アップグレード版をインストールした際、IDは古いもののままで据え置かれるのですか?それともアップグレードしたものに置き換わるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力、アクティベーションすることで正規ユーザーとして登録されるはずです。
よってもしも「bari_saku」さんが、会社の任意のPCに入っているOfficeをアンインストールして、違うPCにインストールするために今回の質問をされているとしたら、まずMSOfficeのサポートに連絡してユーザーの移行作業を指示に従って行う必要があります。(でないとアクチベーション出来ません)
次に削除したPCで確認しておいたIDを使い新しいPCにOfficeをインストールして、アクチベーションすればユーザー移行が完了するはずです。
但しアップグレード版Officeの場合はされに事情がややこしくなりますから(ID自体は新しいOfficeのIDが登録されます)、MSに確認してください。(場合によってはアクチベーションできなかったり、違法行為になるおそれがあります)

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力...続きを読む

Qos/linux/ubuntu/ ubuntuのシステムのアップデートができない

最近ubuntuをUSB(4G)にインストールしました。
USBから起動して、早速ubuntuをアップデートしようとしたのですが、
「容量が足りません」というようなものがでました。
僕はパソコンの知識が特にないので何とも言えませんが、4Gだからだめということなのでしょうか?
詳しい方、教えてください!
(USBへのインストール上は問題はなかったと思います。起動自体も問題ありません)

Aベストアンサー

> いろいろよくわからず頭をかかえてしまいました…。
よく分かりますよ。

たぶん、先に書いた、USBメモリ起動できるようにインストールしたときの方法で、
2通りの方法があり、全く違ったタイプのものなのです。
一つは、HDDにインストールするのと同じように、というよりは、Windowsと同じようなインストール方法です。
きれいなTree構造で、フォルダーやファイルが統一的に管理されたものなのです。
よって更新もできるということになります。
Linuxでは、フォルダーのことをディレクトリといいますが、このディレクトリ管理は、Windowsと比べると断然Linuxのディレクトリ管理は優れたものです。
直下のディレクトリroot(/)ディレクトリといいますが、その下に作るディレクトリから、別なパーティションに作ることもできます。
/パーティション、/bootパーティション、/homeパーティションといった具合です。
これが本来のLinuxの正しいインストール型なのです。

それとは違った、貴殿がインストールした方法は、元々はLiveCD形式といって、CD/DVD-ROM一枚で起動するものを、USBメモリに置き換えただけのものです。
よってこの形式では、いろいろな本来の機能であるところのものは、一切できないということです。
きれいなTree構造も作っていません。
全く更新といった概念に対応した造りではないのです。
ご存知のように、CD/DVD-ROMに一旦書かれたものは、更新できません。
このCD/DVD-ROMであれば良く分かると思います。
これをそのままUSBメモリに持っていったのが分かりにくくしているのです。
ご存知のようにUSBメモリは、読み書きできますから。
しかし基本の造りは、CD/DVD-ROMと同じですよ、というのを忘れてはいけません。

もう一つの方法のものを作って比べてみるのが良いと思いますね。
全く違うのが良く分かると思います。

> いろいろよくわからず頭をかかえてしまいました…。
よく分かりますよ。

たぶん、先に書いた、USBメモリ起動できるようにインストールしたときの方法で、
2通りの方法があり、全く違ったタイプのものなのです。
一つは、HDDにインストールするのと同じように、というよりは、Windowsと同じようなインストール方法です。
きれいなTree構造で、フォルダーやファイルが統一的に管理されたものなのです。
よって更新もできるということになります。
Linuxでは、フォルダーのことをディレクトリといいますが、このデ...続きを読む

Q別のOS(IDのちがう)CDからXPを再インストールする方法

自作のPCが2台あります。自作した当初は当然ながら、WindowsXPのCD(OEM版)もそれぞれ購入し、インストールしました。
今、一台をXPの再インストールしようと考えているのですが、XPのCD-ROMをなくしてしまいました。手元にあるのは、もう一台のほうのXPCD-ROMのみです。これを利用してCDをなくしたほうのパソコンにインストールすることは可能でしょうか?

実は、2台目のPCを自作したとき、XP自体は1台目にインストールしたCD-ROMを使い、後から新しくXPを購入し、そのIDを入力して認証をした記憶があります。

要は、これからインストールしようとするXPのIDさえ知っていれば、XPCD-ROMはどのIDのものを使ってもとりあえずはインストールすることができると考えています。問題は、なくしたほうのIDをどうやって調べるかです。この方法はあるのでしょうか?

わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows Product Key Viewer 1.02

http://cowscorpion.com/Win/WindowsProductKeyViewer.html

参考URL:http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/

QFedora18で/dev/ram0の作り方

 Fedora 18で意図せず、RAMディスクを作るためのデバイスファイル/dev/ram0を壊してしまいました。他の方法でRAMディスクを作ることはできましたが、この/dev/ram0を作り直す方法はあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

super user権限で、

MAKEDEV ram0

MAKEDEVが、コマンドでなければ、/devのところに、MAKEDEV.sh がないか、確認する。


人気Q&Aランキング