プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアにもスキンヘッドのネオナチがいて、いろいろ暴れたりしてるそうですが、
ロシア(ソ連)とナチスドイツはWW2では独ソ不可侵条約破棄のあとで
血みどろの戦いをしたのではないのでしょうか?
完全に敵ですよね?
例えるなら今の中国の若者が、旧日本軍の格好をするようなもんでしょう。
ナチスの真似をするロシアの若者の気持ちがいまいちよくわかりません。
どなたか詳しい方、解説をお願いします。

A 回答 (3件)

ナチズムという言葉は二つの意味で使われています。



1 ヒトラーが党首で第二次世界大戦前にドイツで政権を握ったNSDAPが行った政策

2 上記の政策を各国で行っている・行いたいという動き

第二次世界大戦の前は、ヨーロッパ中で
あ)俺たちが血統的に世界一
い)国家の指導でいい生活しようぜ
う)私有財産は持てるものと持てないものを生むので イクナイ
ってな意味でのファシズムが各国でありました。
ソ連も、対独戦争で、「大祖国戦争」などと、ロシアってやっぱ世界一だよねというネーミングをして戦っています。お里が知れます。コミュニズムもファシズムの一種と言われている由縁です。

ということで、ナチズムがもっとも有名なファシズムなので、各国のネオファシズムを ネオナチと呼んでいます。

ロシアのネオナチは ナチがいい!と言っているのではなく、ロシア人がイイ!と主張しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネオファシストと呼んだ方が正確かもしれませんね。

お礼日時:2009/06/07 13:54

ネオナチは過去の旧ナチシンパとは一線を画する存在だと言えます。

確かに最近ではロシア人の若者がネオナチ系団体を設立し、外国人を暴行する事件が立て続けに起こっていますが、その行為自体はナチズムのユダヤ人排斥主義と類似した歪んだ愛国心からなる理不尽なバイオレンスに過ぎません。

そもそも最近のメディアでは、外国人排斥運動を展開する団体自体をネオナチだと報じる動きが多く見られます。(いわゆるスキンヘッド族をネオナチだと報道するなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過激な排外主義をネオナチと一括して呼んでるぽいですね。

お礼日時:2009/06/07 13:53

 ネオナチ自体がかつてのナチス党とは無関係だし、ロシアのネオナチ(国家ボリシェヴィキ党)は現ロシア政権とは敵対関係にあります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無関係なのになんでナチスを名乗ってるんですか?

お礼日時:2009/06/07 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!