アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳の女です。
5年前の彼氏にひどいふられ方をされ、未だに思い出すと涙が出てきます。
私は職場では明るくおもしろい人と思われていて、普段は楽しいことや笑うことが大好きなのですが、帰りの電車の中など一人でいるふとしたときに別れのことを思い出して、電車の中でも涙が止まらなくなります。
おもしろい人と思われているのでこういう相談が出来る人が周りにいません。
だからいつも一人で泣きます。

その人と別れてから彼氏はいません。
できればほしいなと思ってはいますが、出会いがないというのもあるし、いい出会いがあってもまたああいうふられ方をされるんじゃないかとどこかで考えています。

結婚をしないでずっと親と暮らしていくことも考え始めました。
でもひとつ後悔していることがあって、それは母と外国へ二人で旅行に行った時、大喧嘩をしてしまったことです。
理由は私がものすごく気が短い性格で、海外旅行に不慣れで何でも私に頼ってくる母に疲れてしまい、きつくあたってしまったからです。
結果的に仲直りして、その後も二人で旅行に行ったりしますし、前以上に仲良くなったと思っています。
でも私が母を傷つけて泣かせてしまったことは事実で、そのことに対して本当に後悔していて、申し訳なさで涙が出てきます。

彼氏ができてもまたあんなふうにふられそうで怖い、結婚できないかもしれないから親と暮らしたい。でもその大事な親を傷つけたことがある。
この2つのことを考えると数秒で涙があふれてくるのです。
本当にどこででもです。
街で買い物してても急にポロポロ涙がこぼれたりします。
病んでるんじゃないかという気がしてきました。

なんて気が短い性格なんだろうと嫌になります。旅行に慣れてる私がエスコートしてあげればよかっただけなのに。母が海外に不慣れなのはどうしようもないことなのに。なんで責めたんだろう。
こんな性格だから彼氏にふられたのも当然だった。こんな人間だからずっと彼氏はできないんじゃないか、と、一度泣き出すとそんなことを堂々巡りで考えます。

母を傷つけたことは戒めとして胸に留めておいて、一生一緒に暮らしていくかもしれないからこの先ずっと親孝行していくつもりです。
悩んでいるのは、以上の2つのことを思い出しても涙がなるべく出ないようにしたいことです。
結局は気の持ちようだとは思うのですが…
どうしたら前向きに考えられるでしょうか。
特に元彼の件はなるべく忘れたいと思っています。

泣きながら書いてるので文章が変ですみません。

A 回答 (7件)

30代♂です。


辛かったですね。
もう一人で泣くのはやめましょうね。
あまり、自分を責めないでくださいね。今のままのあなたで
いいのですよ。
元彼からどのような辛い仕打ちをされたのかは、知りませんが、
あなたがここまで追い詰められているのですから、
きっと辛かったですね。でも、もう大丈夫ですよ(^.^)
ここに訪れたあなたは、きっと変わる時なんです。二つにの
トラウマを解決するには、逃げていては駄目です。
苦しくても、卒業しなくてはいけないのです。まずは、元彼の
ことですが、

どんな理由があろうとも、99%彼が悪いと思えても、
あなたにも原因があります。責任があるのです。被害者意識
からは、前に進めません。
あなたは自分で客観的に判断できていますから、必ず乗り越え
られるはずです。
性格を今すぐには変えることはできませんが、認めることは
できるはずです。気の短い性格だと否定しないで認めるのです。
まずは自分を認め受け入れることから始めるのです。
そうすれば、必然的にお母さんとの確執も解決していくはずです。

ただ、一生お母さんと暮らして行けばいいという考えは、撤回
しましょうね。
お母さんはあなたと同じだけ生きられる寿命がありません。
必ず親は我々より先に旅立ちます。その時にあなたが潰れて
しまうようではいけませんから、ここはお母さんではなく、
結婚という選択も視野にいれながら、人生設計をしていきましょう。
諦めたらそこで終わりです。諦めなければ必ず出会えます。
あなたは、自分で可能性を無くして、幸せからあえて遠ざけ、
今の不幸な自分でいいのだと勝手に決め付けていませんか?

あなたにも笑顔になることは許されていますよ(^.^)
素敵な男性と出会い、幸せな時を過ごすこともあり得ること
なのです。
たまたま最低な男と出会ってしまっただけで、次の出会いは
きっと温かい出会いになるはずです。
でも、今のマイナス思考のあなたでは、そういう素敵な男性
は近寄ってきませんよ。
それにどんな最適な出会いであろうとも、必ずそこには意味が
あるのです。人生には無駄なことなど一つも無いのです。
元彼と出会ったことで、経験したこと、感じたことがあるはず
です。
絶対に負けないでくださいね。必ず幸せになれますよ(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんの温かい言葉にまた涙がでてきます。
そうですね、気の短い性格ですけど、これが私ですもんね。
嫌だなと思ってばかりでしたけど、受け入れてなるべくいいように考えていきたいと思います。
元彼のことも、確かに私にも悪い部分はあったと思います。
もう同じ失敗はしたくないし、後悔だけで止まってるのも嫌です。
自分を認めて、受け入れて、前に向かっていこうとすれば、いい人は現れるでしょうか!?
いい人が現れて居心地のいい場所をみつけた時、私はもっと変われる気がします。
泣くこともそんなになくなるんじゃないかと思います。
そう考えると楽しみになってきました。
本当は前々から一番の親孝行は親に孫の顔を見せることだと思っていました。
その親孝行を実現できるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 01:33

自分が心から居たいって思える居場所


(自分にプラスだからする趣味ではなく)。。。
や甘えられる相手と接する

そんな状況に身を置く事が大事なように思います。

質問者様にとって
母親は甘えられる人でもあり、守る必要のある家族ですし、
前の彼氏は、好きだけど間柄の破綻した不安定な存在
という風に私は捉えました。

自分を大切にしてくれる空間で、自分が大切だって思える元気を取り戻す事が
辛い気持ちを遠ざける一番の方法かなって思います。

あと、職場の人一人一人と、面と向き合う事も大事な可能性があります。
気を抜く必要のない関係とはいえ、今の状況は窮屈ではないでしょうか?
相手への見えない期待に応える動的なアクションも大事でしょうが、
一人一人の人間性を見て応対する静的な心配りをする事で、
随分と楽になるように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりだと思いました。
私もそんな場所を知らず知らずに欲してるのではないかと思います。
それが手に入らなくてもどかしくて、また辛いことを思い出しては泣いて…と悪循環なのだと思います。
職場のことですが、実はこれも面と向き合う必要性を感じながらもなんとなく避けてきたような気がします。
単純で大雑把なので、静的な心配りというのが私にできるのか不安ですが、今の状況を窮屈(窮屈という言葉が正しいかわかりませんがそれに近いようなもの)と感じているのはたぶん事実なので、頑張って向き合っていこうと思います。

お礼日時:2009/06/02 01:17

こんにちは。

30代女性です。
私も4年ほど前に元彼にひどい振られ方をしました。
冷静に考えても、第三者の目から見ても悪いのは元彼なのに、私は数年間自分を責め続けました。
私がこんな性格じゃなければ、あの時こうしていればまだ幸せに彼と続いていたんじゃないか。
彼をあんなふうにしてしまったのは私なんじゃないか、と。
たくさんの「もしも」を考えては、質問者様のように電車の中や街中でも涙があふれてきました。
出会い自体が少なかったということもありますが、恋をする気にもなれなかったです。
多分、質問者様も私もショック状態がずっと続いていたのでしょうね。
なんでも相談できる親友がいますが、このときばかりは辛すぎてできませんでした。
数年間、毎日のように人知れずお風呂や布団の中で泣いていたので、自分で自分が心の病気かと思いぐらいでした(^^;)
しかし時間が経つにつれ、思い出の中の彼の顔もぼやけてきました。
(それでもふと思い出しては悲しくなってましたが)

そんな頃、思いがけず現在の彼と出会ってお付き合いすることになり、1年が経ちました。
今だから言えることですが、失恋を乗り越えるには
・時間
・他の人を好きになること
この二つだと思います。
時間が心を癒してくれるというのは言い古されている事ですが、本当にその通りだと実感しています。
思い出や、そのときの気持ちを少なからず風化させてくれるからです。
他の人を好きになるかどうかは自分ではどうにも出来ませんが、一番手っ取り早く元彼を忘れられます。
現在の彼とのことを考えたり悩んだり楽しんだりしているだけで日々が過ぎていくので、
元彼のことを思い出す余裕がなくなるのです。
思い出したとしても、今の状態と比較して冷静な目で過去を振り返ることが出来るので、感情があまり動きません。

お母様には、これからたくさん親孝行していけば良いのではないですか?
私も両親・祖母と暮らしてますが、反省することはたくさんあります。
毎日顔をあわせるから、イライラすることもありますよね。
勢いできついことを言ってしまったりすると、なんでもっと優しく出来ないんだろうとすごく後悔したりします。

でも、大丈夫ですよ。

お母様は全てわかってらっしゃると思います。
質問者様が悪いことしたなぁって反省していることは。
だって、お母さんなんですから(^^)
旅行中の出来事を思い出して後悔して泣くよりも、お母様とこれからたくさん一緒に楽しいことをしていくほうが親孝行になると思いますよ。
あまり思いつめず、日々楽しくお過ごしください。、
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ほとんど同じような経験をされた方からのお言葉、心にしみました。
mocha333さんもお辛かったですよね。
でもご回答を拝見して、やはり私も自分を卑下しないで積極的に恋をしていこうと思いました!
彼との辛い別れを忘れるには、新しい彼との楽しい時間が一番手っ取り早そうですよね。
頑張ります。
母にはこれから親孝行をしていきます。
また些細なことで喧嘩をするかもしれないけど、それも楽しく受け止められるように気を楽に持ってやっていきます。
こちらで相談してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 01:03

コレ非常に興味があります。


>理由は私がものすごく気が短い性格で、
>普段は楽しいことや笑うことが大好きなのですが
激情型の性格
怒る・泣く・大笑いなどの感情の起伏が非常に激しい。
性格なので病気とも言えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、激情型の性格というのですね。
全くそのとおりだと思います。
同僚と楽しくおしゃべりしながら帰って、一人になってもその楽しい話の余韻に浸ってたと思ったら、元彼のことを思い出して突然涙が出てきて、そのうちにその日あった嫌なことを思い出して一人でムカムカしたりする時もあります。
30分間の電車での出来事です。
性格…で済ませて大丈夫でしょうか?
将来結婚できて子供が産まれた時に、カッとなって手をあげたりしないか…と実はちょっと心配しているんです。
元の質問とずれた話になってしまうのですが。

お礼日時:2009/06/02 00:54

ちょっとお疲れなのかなあ、と思います。


食事や睡眠はちゃんととれていますか?
まあ人間、後悔してもしきれないこと、消してしまいたい過去なんて誰にでもありますよ。
しばらく忘れていても何年も経ってから思いだして悔やむことも、落ち込むと思いだしてしまう事も普通だと思います。
でも、あまり頻繁に泣けてくるようだと、やっぱり心が疲れている証拠じゃないかと思います。
あなたのように明るく振る舞っているような方だと、自分でストレスに気付いてないという事もあります。
元気なつもりでも、なにか参ってることがあるんじゃないでしょうか?
何かに心がとらわれてしまって、マイナスの連鎖を生むような状態って、やはり心の健康が失われているサインだと思います。

たとえば新しい趣味に打ち込んでみるとか、上手に気分転換できるようなら問題ないのですけど、どうしてもダメな時はとにかくダメな自分を認めて、甘やかしてあげてください。
病的な症状とまで行かないので病院にかかるほどにはまだ至ってないと思いますが、何か体の症状が出るほどになったら、心療内科にかかってください。
心療内科というのは、心のストレスが原因で起こる体の症状を改善するところです。決して精神病の人が行くところではありません。
つらい時には頼ってみるのも方法です。

まあ、でも質問者様のケースは一時的なものかなあ、という気がします。
年齢的にいろいろな経験を積んでいろいろな感情を体験し、ちょっと涙腺が弱くなってるというところでしょうか。
日ごろ明るく元気に過ごしていても、そんな人生の機微でできた心の隙間が広がってしまっている。
無意識に心のバランスをとろうとしている結果かも知れません。
大丈夫ですよ。もっと歳をとってプラス体験を積めば、そんな不安定も解消して行きます。
とにかく無理をしないで、今は自分が心地よいと思うもの、快いと思う事を体験するようにしてください。
エステやスポーツでも良いし好きな旅行でも良いし読書をする映画を観ると言ったことで思い切り泣くのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お気遣いいただいて感謝いたします。
確かに全く泣かない期間もあれば、頻繁に思い出しては泣いてる時期もあるので、心理的な疲れと関係してるのかもしれません。
余談なのですが、時々腹痛が起こるのであらゆる病院のあらゆる科に行って検査したのですが病気ではないと言われ、最終的には「ストレス」と断言されたことがあります。
自分ではストレスになる要因が思い浮かばなかったのですが、私は知らず知らずにストレスを感じて身体に異変が起こるタイプらしいのです。
自分ではわからないような小さいストレスの積み重ねが過去の辛いことを思い出させたりするのかもしれませんね。

これからは楽しいことをどんどんやっていこうと思います。
新しいことにもチャレンジしていきたいです。
どうしても辛くなったら心療内科に行ってみようかと思いますが、まずはそうならないように前向きにやっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 00:45

28才男です。

回答というよりも励ましになればと思い、コメントさせていただきました。

wk0822さんは、自分がつらい状況でも周りには笑って心配をかけないように気遣うことができるとても感受性がありやさしい方なんだと思います。その分、気を遣いすぎて、余計に疲れてしまうのでしょう。

過去の失敗について後悔して反省することはとても重要ですが、過度の後悔で逆に、次のステップに進めないくらい自分を苦しめてしまっていると思われます。これから実行してほしいのは、やり直せない過去の失敗を後悔するよりも、次に同じ失敗をしないようするにはどうしたらいいかという考え方に目を向けてほしいです。未来は変えられる可能性があります。

wk0822さんが望む限り、信頼できる人は必ず現れます。だから決して諦めないでください。過去に失敗しても、次に同じ失敗をしなければいい。もし同じ失敗したら、その次に同じ失敗をしないように考えればいい。人生誰もが、その繰り返しを体験しながら、少しずついい方向に向かって歩いていると思います。

一人のときはすっきりするまで思いっきり泣いて、いやなものはすべて出し切ってほしいです。涙の件で、もし病気を気にされるならば、心療内科に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
過度の後悔…というのはおっしゃるとおりの状況だと思います。
後悔して嘆いてばかりいないで、次につなげようと思います。
皆さんのお言葉を見て少し気が楽になりましたので、やっていけそうな気がします。
全く泣かなくなるのは無理かもしれないけど、kyojpnさんのおっしゃるとおり一人の時に思いっきり泣くなど適度に涙とつきあって、思いつめないようにしたいです。
思い切って相談してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 00:15

わかります、多かれ少なかれ そのような種類の涙腺が切れて溢れ出すことってあなただけではないと思いますよ。

私もあなたと同じようなことあります。

お母様のことは、いつまでも気に病む(とは表現違いますが)ことはないです。親子は ちょっとのことでケンカしたり傷つけあったりしながらお互い成長し、また 他人のようには憎めないものです。今 仲が良いのが何よりのことで、大丈夫です。
どうしてもそれから解き放たれたいなら、そのままお母様にお話すれば
消化できるはずです。
まさかお母様の方はあなたがそこまで 罪悪感を持たれて、また自分も傷ついてるとは想像してないかもしれないです。

彼とのことは、これはもう
消化しようにも
時間と これからの恋愛で 薄れゆく記憶に期待することしかないかもしれません。

彼との成り行きは触れられてないのでわかりませんが、
彼のことも
その時 酷かった自分のことも 自分の中で 許してあげることが近道ではないでしょうか。

自分をそこまで責める必要はないんです。
周りや その時の彼が、随分ともう
責めてくれたんじゃないですか?

嫌なことを 許してあげて、
あなたの心を解きほぐしてあげてください。


嫌なところも あなたです。それをなくせばもっといいでしょうけど、できる範囲でいいんです。
あまり抑え込むと、心と身体がバランスとれなくなりますから。

人は皆、周りに迷惑かけあって価値があるってもんだ!ってなくらい
おおらかに考えてみてはいかがでしょう。

楽にね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、思い返してみれば母があの喧嘩の件をどう思ってるかなんて考えた事が無かった気がします。
子供の頃からずっと色んな喧嘩をしてきたからその中のひとつにすぎないかもしれないですね。
今は母も「今度はどこどこに旅行に行こう~」と言ってますし。
私が思い悩みすぎたかもしれません。

なんだか少し気が楽になりました。
優しい言葉をかけてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A