電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 人は、何かしてもらったら必ず「ありがとう」という生き物です。しかし、「ありがとう」を言わない人もいますよね?僕の察知では、「やってもらって当たり前」という思いでは?と考えております。逆に「ありがとう」と言われると心がホッとします。
 そこでですが、「ありがとう」を言う人と言わない人って何か問題があるのでしょうか?それとも、当たり前と思ってるのか?皆さんのお意見お待ちしてます。

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは。



質問に対して、お礼がないというやりとりは、このサイトで時々見かけますね。
08bk014さんの、23分の3も言う人に言わせると、「それはないだろう」ということになりそうですね。

コミュニケーションですから、お互いの気持ちを伝え合うことが基本です。
「ありがとう」でなくて、「回答の方向が違い残念です」でもいいのです。
「おいおい、ありがとうもなしかよ」って思ったとしても、それはそれで気が済むのです。

私は、実生活の上では、「相手に嫌な思いをさせるより、いい気持ちになってもらおう」をモットーにみなさんとおつき合いさせてもらっています。
おべんちゃらを言うつもりはありません。
その人のいいところを見つけては、褒めると言うより、認めていることがわかるように話します。
相手を認めれば、「ありがとう」は普通の言葉になります。
    • good
    • 0

#3補足です。



ここ(goo)での「お礼」についてのご質問だと思ってませんでした。(恥)
それなら私の回答自体が成り立ってません。

またやってしまった・・・早合点。
スタッフに連絡お願いします。
私からもしておきます。
    • good
    • 0

no1さんのプラス



IDとか忘れちゃった人
質問したこと自体忘れちゃった人
とか・・・

僕は別に「ありがとう」はどうでもいいです。
それより、トラブルなら解決したのか、意見求めたのならその意見に対してどう思ったのか っていうのがほしいですね。
    • good
    • 0

いろいろな質問があります。



単に人を便利屋のように利用して情報を集めたいだけの人
人を釣って、反応を見て楽しんでいる人
質問したものの、予想以上の回答数がついてお礼をするのが大変になってあきらめた人
質問したものの、非難ごうごうの回答になって、怖くなって逃げ出した人
質問したものの、PCが壊れて、お礼ができなくなった人
質問したものの、急用ができて、お礼どころでなくなった人
回答のどこにお礼をしていいのかわからず、どうでもいいやという感じになっている人

だから、「ありがとう」がない! っていう理由はいろいろ 自分はお礼がなくても、追求しないことにしてます。
ところで、あなたはこの質問でお礼をします? 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!