プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っているトイプードルのカットを、ここ一年ほど月一で、自分でしています。(一年前にアメリカに引っ越したのですが、まだ細かい部分まで、英語でこちらのトリマーさんにお願いできる自信もなく、伝統的なプードルカットにされてしまいそうで、、、ちょっと怖くて、自分でやってみています。)
ボディに使うバリカン(クリッパー?)は、たまたまペットショップで見つけたandisのものを使っていました。ところが、なぜかこの間から、まったく切れなくなりました。刃の交換もしてみましたし、仕方なく同じandisのバリカンをもう一台買ってみたのですが、それでも、切れませんでした。
理由がわからず、新しいバリカンを買うにも、どれを買っていいのかわかりません。これまで、一年間は、使用後にオイルで手入れをして、素人なりにも満足いく仕上がりに切れていたので、残念です。
原因、おすすめのバリカンをお教えいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


トリマーの資格を持つ者です。

お勧めはSPEEDIKです。
大型のペットショップだと置いてある所あります。
私が知る限り、トリマーさんは皆コレを使っていますよ。

私自身も本体を買ったのが10年以上前ですが、いまだ健在です。
刃は、3ミリと1ミリだけ買い換えましたが。。。。
(ちなみに、刃とぎもしてもらえます)

ご参考になれば♪

参考URL:http://www.speedik.co.jp/pet/itemguide/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLも参考にさせていただきました。SPEEDIK、信頼できそうな良いメーカーさんのように感じました。トリマーさんの多くの方もお使いになっているとのことで、是非、素人の私もトリマーさん仕上がり(気分だけでも…)を目指して使ってみたいのですが、今、アメリカにいるため、出来れば、変圧器を使わなくてもいいモノがあればと思っています。大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 01:18

私もずーと素人ながらトイプーのトリミングをしています


トイプーは毛の量が多く色んな電動バリカンを使いましたが
使い物にならず 今はハサミだけでやってます
バリカンみたいに失敗で毛を切りすぎる事も無く
自分好みにカットできるので今はこれだけで十分だと思っています
慣れてくればどこでトリミングしたの?と質問をされるくらい
可愛くカット出来る様になると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すべてハサミでカットされてるとは、すごいですね。脚や顔はハサミでやっていたのですが、前回、一度、体もハサミだけでやってみたのですが、背中辺りは、バリカンの、芝刈りのようにフラットな感じにはならず、どうしても凸凹が気になってしまいました。慣れてくれば、いつか私もハサミだけで可愛くカット出来るようになるのかなぁ… よいバリカンが見つかるまで、練習も兼ねて、ハサミだけでやってみたいと思います。(やるしかないのですが…)
頑張ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!