プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ISDNについて質問があります。
私は、ISDNを接続する場合、以下のように接続するものだと
思っていたのですが↓(OSはWindowsXPです)

【スタート】→【コントロールパネル】→【ネットワークとインターネット接続】→
→【ネットワーク接続】→【新しい接続を作成する】

で、いちいちISDN(フレッツ・ISDN)接続用の設定をつくっておかなければ
ならないのかと思っていたのですがこんな設定はつくらなくとも、ローカル
エリア接続を有効にするだけでLANケーブルを繋げばすぐにネットワークに
繋がってしまいます。
接続先電話番号1492などの設定は、機器に設定していますが、なにやら
思っていた設定方法とは異なるため、接続しただけ料金が発生しないか
不安になり質問させていただきました。

ネットワーク機器 : IPMATE1600RD

A 回答 (4件)

あなたのおっしゃるコントロールパネル云々の方法は、ISDNターミナルアダプタとして使用した場合の方法です。

つまり、USBケーブルやシリアルケーブルでつないだ場合の方法。
IPMATE1600RDにもUSBポートがありますので、わざわざターミナルアダプタとして使った場合はそうなるかと思います。

しかし、せっかくのダイヤルアップルーターをターミナルアダプタとして使うのはもったいない気がします。
LANケーブルまたは無線LANでつないだ場合、ブラウザを開いて何らかのWEBページを見ようとした場合やメーラーを立ち上げてメールの送受信をしたタイミングでLANにパケットが流れます。
その時にダイヤルアップルーターが自動的にあらかじめ設定した番号へダイヤルアップしてくれます。
フレッツですから常時接続でも良いですが、一定時間アイドル状態が続けば切断される設定でも、自動接続設定であれば不便ではないですね。
たいていのダイヤルアップルーターはLANに接続されたパソコンからWEBページのようにブラウザを使って設定するものがほとんどです。
「コントロールパネル・・・」というようなダイヤルアップネットワーク接続の設定をパソコン側にするようなことはありません。

ダイヤルアップ先が1492番に設定されていて、他の電話番号が設定されていないなら、大丈夫だと思いますけどねぇ・・・

私もNEC製のルーターにWEBブラウザを使って1492番等を適切に設定し、パソコン側のダイヤルアップ設定は一切していませんし、
この状態で何年も毎日何時間も使用していますが、NTTに払うネット接続に関する通信料はフレッツ定額料だけですけど?
    • 0

ISDNも接続勘違いが有りますね

TAには何も無いです コンピューター側でokですよ 番号1492でokです
もちろん定額です

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
他の方に誤解を与えてしまいますので、一応書いときます。
あなたのやり方も間違ってはいないでしょうけど、
機器に何もないと言われましてもね。一応、細かい設定が
できますから。現にPC側で一切なにも設定をすることなく
接続できていますからね。(PCでするべき設定を機器側に
設定したという事です。)
こういう設定の仕方でも大丈夫ですか?という質問ですよ。

• 0

ダイヤルアップルーターですから、インターネットに接続するような操作をすれば自動的に繋いでくれるようになってます。

とはいえフレッツですから(フレッツ部分の)接続そのものは定額ですので、使っても使わなくても同じ金額です。
ただしプロバイダとの契約がどうかで、そちらの接続料がどうなるかというのはあります。(普通はそちらも定額にしていることが多いとは思いますが。)

昔のことですが、まだISDNが普及し始めた頃、NetBIOSのパケットだけで接続状態になり接続料金がかかったということが結構ありました。ですが今はルーター側にフィルタがかかっているはずなので、単にルーターにアクセスしたり、LAN接続しているだけでインターネット接続することはないはずです。(ルーターの設定を変更して、常時接続にしていない限り。)
    • 0

「IPMATE1600RD」はダイヤルアップルーターですからルーター機能がある。

つまり接続設定はパソコンが持つのではなく「IPMATE1600RD」が持っているのです。

> 接続しただけ料金が発生しないか
フレッツISDNであれば料金は一定のはずです。
プロバイダ、NTTともフレッツ接続の申込みであるのかをご確認ください。
もしフレッツ接続の申込みがしてない場合、時間単位の課金になります。ルーターの場合、通常の設定だと常時接続になっていますから大変な事になります。
    • 0