プロが教えるわが家の防犯対策術!

かれこれ10ほど悩んでいることなのですが、もう限界ですので、ご相談させてください。

私の自宅の裏側のお宅の犬(アラスカンマラミュート)なのですが、オオカミのような遠吠えが毎日四六時中聞こえてきます。
10年以上前に越してこられた家族なのですが、当初から遠吠えはひどかったです(特に朝6時~7時頃)。しかし、その犬が、もう老犬になってしまい、2年ほど前から、昼夜問わず遠吠えするようになってしましました。最初のうちは我慢してたのですが、眠れなくなってしまい、寝不足が続くようになりました。私の部屋の窓が、ちょうど裏のお宅側に向いているので、家族の中でも一番聞こえてしまうようなのですが、あまりにもうるさいため、とてもストレスを抱えています。ご近所トラブルにならないよう、昨年末に市役所に相談したところ、市と保健所で調査していただき、飼い主に注意はしていただいたようなのですが、静かになったのは最初のうちだけでした。
私の部屋から犬の様子を見てみたのですが、目が見えていないようですし、歩くのもつらそうです。散歩にはもう行っていないようですし、餌に大きな器に山盛りに置かれているだけです。飼い主が帰ってくる時も鳴くのですが、飼い主が「うるさい!」と言っているのも何度も聞きます。

こういったことは、犬じゃなく、飼い主の躾や環境が原因だと私は思うのですが、どうすれば遠吠えを止めることができるでしょうか。直談判は近所トラブルのもとになりそうなので、なるべく避けたいです。

長文で申し訳ございませんが、アドバイスお願い致します、

A 回答 (2件)

ご近所付合いを大切に考える方ですと、獣医さんに相談するでしょうが、他人の迷惑なんて糞食らえ!我が愛犬に好きなようにさせるのが動物保護だ!って方ですと、生涯を終えるまで好きなようにしてなさい!ってことになるでしょう。

最近後者のような自己中心の自称愛犬(猫)家が圧倒的ですね。公園や散歩で長~いリードをつけていたり、無神経に他の犬のそばに寄るのを放っておく“愛犬家”や、公園で野良猫に餌をやる“愛猫家”もみんなこの部類です。

質問者様の今までの行動や行政の働きかけが功を奏してはいないという方では後者の方らしいですから、医師の診断書を取って内容証明で、法的に慰謝料を請求する用意があるというしかないでしょう。そういう人に限って犬猫にお金を出すのは大嫌いですから即効と思います。まず、『裁判されたって我が愛犬の自由は守る!』なんて考える人はいないでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
本文には詳しく書いていないのですが、飼い主はもともと、つがいでアラスカンマラミュートを飼ってたんです。なかなか交尾してくれないって嘆いてたらしいので、たぶん売買目的だったのかと…。メス犬が亡くなってから、遠吠えがひどくなった気がします。家族として飼ってるんじゃなく、商売道具という印象を受けました。真相はわかりませんが。
裁判ですか…。私はただ犬が静かになってくれることを願っているだけなので、裁判までは…。でもそれが原因で病気になったりしたら、訴えるつもりではいます。
飼い主が「うちの犬がすみません」という姿勢を少しでも見せてくれれば、まだこんなにイライラすることもないんでしょうが…近所付き合いって大変ですよね。

• 0

近所トラブルを恐れるなら、あなたに出来ることは限られますね。

辛抱強く市役所(保健所)へ申し出るしかないでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
思い出したのですが、市役所に一度相談した時に、「他の家からも相談を受けてる」と言っていました。ということは、何度か注意を受けたけど直らないということなんですよね…。

• 0