プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。 35歳男性です。

 只今病気療養中です。 (これは質問ではありません。)
 会社では、接客業兼、アルバイト・パートさんの教育係をしております。
 ウチの会社のアルバイト・パートさん達は、全員が女性なのですが、
 どうも長続きせず辞めていってしまいます。
 
 仕事が合わないなとの理由であれば仕方ないと思うのですが、
 理由の大半は、女性同士の人間関係。
 しかも、話しを聞いてみると理由がとにかくセコい!

 「食器を洗う洗剤を○○さんが、いつもと違う場所に置いた」とか、
 「○○さんは、布きんをしぼったままで、キチンとたたんでいなかった」とか、
 「○○さんは嫌いだから、あの人とはコンビを組ませないでほしい」とか・・・

 あまりの揉め事の多さに、私の上司は業を煮やして、
 「これからは男性を採用するか?」と言い出す始末。
 私も間に入り、丸く収めようと努力はしているのですが、
 もう限界です。

 もっと心を大きく持って、
 「そんな小さいこと、どうでもいいや!」という気持ちにはなれないものなのでしょうか?

 大変失礼な言い方かも知れませんが、
 これでは、女性の社会的な地位は、なかなか向上しないと思います。

A 回答 (22件中1~10件)

>私の上司は業を煮やして、


>「これからは男性を採用するか?」と言い出す始末。
>私も間に入り、丸く収めようと努力はしているのですが
上司とその部下のあなたの管理能力が悪いんでは?。
>「そんな小さいこと、どうでもいいや!」
まぁ・・そう思ってる限り改善できないでしょう。
こんな話、どこにでもある話です。

知り合いのスーパーの店長なんか、アルバイトやパートさんの
おばちゃん相手に四苦八苦されてますがうまくやってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 私がアルバイト・パート係になって、まだ二ヶ月です。
 仰るとおり、私に至らない点があると思います。
 こういう場合に、うまく丸く収める秘訣があれば伝授していただきたいです。

お礼日時:2009/06/01 16:29

単に教育係りが怠慢なのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 こういう場合に、事を丸く収める秘訣があれば教えて頂きたいです。

お礼日時:2009/06/01 16:32

僕は男ですが…



ある特定のサンプルだけ出されて、それを拡大解釈し、あなたを含めて「男性すべてが悪い」なんて言われたらどうでしょうか?
言われたほうは気分が悪いし、言った人の視野の狭さを感じませんか?

>「これからは男性を採用するか?」と言い出す始末。
いいんじゃないですか?

>「そんな小さいこと、どうでもいいや!」という気持ちにはなれないものなのでしょうか?
おそらく女性の立場なら、「その言葉、そっくりお返しします」と言われてしまいますよ。

男なんですから、もっと論理的な意見を述べましょう。
そうしないと男性の社会的地位が危ぶまれます。
お願いですから女性に「男はこんなヤツらばかりか?」と思わせるような発言はご遠慮ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうやら私の資質の問題のようですね。
 今現在、まったく別の理由で病気療養中なのですが、
 復帰をしたら、配置換えを申し出てみようと思います。
 誠意あるご回答、感謝いたします!

お礼日時:2009/06/01 16:50

こんにちは。



確かにくだらないと一蹴したくなるような理由をあえて
お挙げになっているようですが、そこは深く追求しません。
質問者様の職場は女性のみ。即ち良い社員も悪い社員も
女性からしか発生しません。
その状況のなかで得た体験の結論を「女性だからセコく、
心を広く持てず、社会的地位があがらないのも頷ける」
とするのは視野が狭いです。

私は男女取り混ぜて50人以上の派遣社員を見てきましたが、
男性にも幼稚園児かと思うような理由で辞める方は沢山いました。
思ったより会社が遠かったから、なんだか影口を言われているような
気がする、支給された作業服が好みじゃない・・・などなど。
辞めていく社員もどうかと思いましたが、そうした派遣たちを
上手く使えない上司達にも問題があると思いました。
もうハナから彼らを見下して、使い捨てのようにどこかで
考えているのです。それでは人はやる気が出ません。
ここでは質問者様がそのお立場ですね。

長続きしないのは、「従業員達が女性という生き物だからだ」。
問題は自分以外のところにあり、男性だから、社員だから、
自分は心が広いから、愚痴って嘆いてみれば良い。
それは違いますよね。
    • good
    • 0

それは、採用を間違ってるだけでは?



大体・・・↓これを言われてどう対応してるのですか?

「食器を洗う洗剤を○○さんが、いつもと違う場所に置いた」とか、
「○○さんは、布きんをしぼったままで、キチンとたたんでいなかった」とか、
「○○さんは嫌いだから、あの人とはコンビを組ませないでほしい」とか・・・

仕事ですよね。丸く収めるとか言う以前の問題では
ないでしょうか?
適正検査でもやって、少しはまともな人を採用しては、
如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 パートさんの教育係は私なのですが、
 採用の担当は別の人です。
 パートさんが辞めるたびに、採用担当の人は、
 上司から叱責されているようです。

 洗剤を元の位置に戻したり、しぼったままの布きんをたたむのは、全部私がやっています。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 12:09

たぶん長続きしない本当の理由は、


「女性だから」でも「洗剤の置き場所が気に入らないから」でもなく、
「続ける必要がないから」だと思います

たしかに洗剤や布きんの置き場所なんかどうでもいい事ですが、
それ以上に「パート勤め」が、
彼女らにとって「小さいこと」(いつ辞めてもいいこと)なんですよ

会社も会社で、それを承知で「小さい」給料しか出さないのですから、
志だけ「大きく」持てというのは難しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私もそう思いました。
 パートさんの入れ替えが激しく、
 熟練者が育たないことに会社も苦慮しています。

 私の資質の問題。
 そして会社そのものにも問題があるようですね。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 12:15

あなたの気持ちよく分かります。


ウォータービジネス系の友人がいつもこぼしています。
女性同士の飲み会は最悪だと。
割勘でも「私はこんなに飲んでいない」と払おうとしない。自分だけ安くすまそうとする。割り切れなかったら1円でも多く払おうとしない。予め決まった値段なのに値切ろうとする。上司のいじめがある。愚痴る。雰囲気が険悪になる。言葉のいじめを誰も止めない。最悪なのは一度揉めたら誰も引かない。

でも男が一人でもいるとですねぇ。
割勘で揉めない「いい俺が払うから」という。いじめがあっても「まぁまぁ楽しく飲もうや」と止める等女性同士の歯車を円滑に回す潤滑油になります。

北野武さんの本のなかで女性の地位向上の対談を行った際、色々な前向きな意見がでたのですが、収録が終わった後一人が「サインして」と言ったが最後「私も私も、きゃーーー」と納まりつかなくなり、やっぱりこいつらダメだと書いてありました。

過去のどんな歴史を見ても女性が国のトップになった場合虐待、虐殺など酷いことが多かったのが分かります。大戦時のナチスの女看守は男性が思いもつかないようなひどい虐待を行っていたという話も聞きます。
近代に入ってまともな政治を行ったのはマーガレットサッチャー女史くらいじゃないでしょうか。

女性なんてそんなものです。女性を変えるなんて無理です。男が優しく導いてあげましょう。(ダメ男代表の意見)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当は私も「女だから・・・」というのは嫌なんです。
 でも私の前任の営業所は真逆で、
 アルバイトは全員が男性でしたが、
 こんな小さな事で揉め事になることはありませんでした。

 ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 17:25

パートやバイトなのでその程度の理由で辞める方もいらっしゃるとは思いますが、その言葉が出る以前から色々とあった可能性もありませんか?


たまたま辞めようと決心した時に目に付いた事を言っただけというか・・

確かに女性は小さい事をそのままにしておけないので揉め事が膨大な量になってしまいますが、必要と感じる部分はひとつひとつ解決していく事も必要な気がします。
感情的にならずに冷静な対処が出来る人がいないと、きちんと働きたい人でも居心地が悪くなって辞めていってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その言葉が出る以前から色々とあった可能性もありませんか?

 あったでしょうね。 きっと・・・
 でもパートさん全員を四六時中見張っているのは不可能です。
 それを唐突に「洗剤をいつもと違う場所に置かれたから辞める」
 と言われても・・・・

 やっぱりこの担当(アルバイト係)は、私には向いてませんね。
 ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 17:20

20代女性です。


あなたの職場の女性が挙げている退職理由は、たぶんその時に気になったことを言っているだけではないでしょうか。辞める時の理由なんて、辞めさせてくれさえすれば、本人にとってはどうでもいいものです。
たぶん、仕事をしていく中で、色々思うことがあって、それを解決してくれない職場に不満をもたれているのではないでしょうか?
あなたは彼女達の訴えに対して、どのように対応されてきたのでしょうか??
というより、「女性は」という感じで、十把ひとからげにしているところが気になりますね。上司の方も同じみたいですし、そういう姿勢はなぜか相手にも伝わってしまうものです。女性でも一人ひとり違うのに、全く同じ扱いをされたら、認めてもらえなかったら、あなただったらどうですか??
長文失礼致しました。

この回答への補足

 ♯8さんではなく、♯7さんのお礼の間違いでした。
 すみませんでした。

補足日時:2009/06/01 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は女性を蔑視するつもりは毛頭ありません。
 しかし♯8さんのお礼に書いたとおり、
 前職場で男ばかりのアルバイトの職場では、
 このような揉め事はありませんでした。 皆無です。

>「女性は」という感じで、十把ひとからげにしているところが気になりますね。

 そう思わざるを得ません。
 しかし、無神経な発言だったと思います。
 心よりお詫び申しあげます。

 全然関係ありませんが、
 前々回の私の質問に御回答頂き、本当にありがとうございます!
 回答者様のアドバイスを元に、現在治療をつづけております。

 こんな捻くれものだから、あんな病気になっちゃうんですよね・・・
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 18:06

こんにちは。



たった数人の女性で全ての女性を責めるのは止めて下さい。
ナンセンスです。
質問者さんは「男性は痴漢する人ばかり」とか
「暴力ふるって野蛮な人しかいない」とか言われて
何も感じませんか?

少なくとも私の周囲の女性で該当する人は皆無です。
男性の採用を検討するより、採用基準を見直す事を
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たった数人の女性で全ての女性を責めるのは止めて下さい。
ナンセンスです。

 本当に申し訳ありません。
 私自身、女性を蔑視するつもりなど毛頭ないんです。

 でも本当に・・・ 
 本当に、私の勤める会社だけの事象なのでしょうか?

 回答者様の仰る事、良く理解できます。
 ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/06/01 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!