性格いい人が優勝

(1)コリドラスのエサをそろそろ補充しようと思うのですが、今まで使っていたテトラ コリドラスは結構多い頻度で沈ますにプカプカ浮いてしまってます。(他のヤツもそうなんでしょうか?)なので何かオススメのエサがあれば教えてください。
・水槽はコリドラスオンリーです。

(2)水草の活着についてですが、アレはどういう原理?でくっつくのか知りたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)いくつか使用しています。

顆粒状のもの等、浮きやすい物は、ピンセットで水面を揺らして落とし、
 冷凍ものは解凍した物をスポイトであげています。
 ひかりクレストの物は揺らさなくても沈みます。

・ひかりクレスト キャットミニ
 柔らかいので食べ易いのではと思います。
・ひかりクレスト コリドラス
 味(匂い?)ではキャットミニよりもこちらの方が好きみたいですが、
 硬いので、食べ易いキャットミニを多くあげています。
・どじょう養殖研究所 GROW C (小型熱帯魚用)
 コリドラスの消化できない小麦粉を使用していないので良いと聞き、使っています。
 私が使用しているのは顆粒状(Cタイプ)ですが、タブレットタイプもあります。
・冷凍赤虫
 目の色が変わるほど好きなようですが、水を汚すので、たまにあげます。
・冷凍ブラインシュリンプ、冷凍みじんこ
 ほとんどあげませんが、他の水槽で使用した時についでであげています。

(2)もう答えている方がいらっしゃるようなので必要ないかもしれませんが、
水草の根等が石や流木にしっかりと根付いてくっつきます。
    • 0

(1)うちでは、「ひかりクレスト コリドラス」と言うのあげています。

(2)どういう原理かは分かりませんが、エビを水槽に入れたら、消えました。
でも、前見た時の話ですが、その変な物体からイトミミズがでてきましたよ。
    • 0

キョーリンのひかりクレスト・コリドラス用はちゃんと沈んで崩れるまでに時間がかかるのでお勧めです!でも、商品レビューを見ると、食いつかなかったという投稿も時々見かけますので、少量サイズから試されたほうがいいと思います♪

活着は、木や石に根が張ってくっつくことですが、最初は木綿糸でグルグル巻きに巻きつけます。根が張るころには、木綿糸も自然に溶けてなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ木綿糸は溶けるんですか。巻くだけなんて驚きました。簡単そうなんでやってみようと思います。ありがとうございます。

(1)私はキョーリンの「ひかりクレストコリドラス」を使ってます。

浮くこともないしコリも元気です。

(2)活着は水草の根が流木や石、砂利に生長とともに絡まってくるわけです。朝顔の蔓が棒に絡まるのと同じようなものです。
ただ、グルグル巻きつくのではなく細い根が流木などの隙間にしっかり入り込みくっつくわけです。
全ての水草が活着するわけではなく種類によります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど活着はそういう風になるんですか。エサは次はひかりクレストコリドラスを使ってみます。ありがとうございます。