電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
窓際に13Lのベタ水槽を置いています。
一匹だけなので悠々と泳いでいる感じです。
(砂利有り 小さな濾過装置有り 水温25℃ ほぼ中性 水面も殆ど揺れていません)
水草はドワーフフロッグピットとヒメウキクサ(たぶん)を入れています。

フロッグピットの方は次々と新しい葉が出てきているのですが、
ヒメウキクサ(たぶん、フロッグピットに付いてきました)が全然増えません。
 アオウキクサと思っていたらどうも違うみたいで、一番予想されるのが
 ヒメウキクサ?です。
ネットでは爆発的に増えるみたいなことがよく見られますが
うちの水槽では全然増えません。

アオウキクサが一面に覆ってくれれば硝酸塩も分解され、
小さな循環サイクルが成立してくれることを期待しているのですが...。
といっても底の掃除が必要なので換水はしています。

質問なのですが、ヒメウキクサを増やす方法は何かありますでしょうか。
若しくはアオウキクサを入手した方が良いでしょうか。(買うと高いですね)
またこれらは冬には枯れるのでしょうか? (冬はヒータを入れる予定)

どうぞご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

水草(アルジー)の多くは室内の照明等で光合成ができないので繁殖は期待できませんし、むしろ繁殖をさせるよりも購入した方が安上がりです。

私の場合はフロッグピッド、オオサンショウモ等をベランダでミニ温室を用意し、越冬させて確保しています。

越冬の限界は1月であり、2月の節分には寒波でヒーターの他にサーモ等も必要ですし、電気代も馬鹿になりません。これを室内でこれをクリアできるのはマツモ、アナカリス等の一部以外は無駄な抵抗になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございました。

あれからドワーフフロッグピットは少しずつ新しい芽を出していますが、
ウキクサの方は増えもせず特に減りもせずが続いています。
直射日光は当たりませんが、かなり明るい場所には設置しています。
簡単に増えるという噂のウキクサさえ、水草には結局ライトが必要なんでしょうかね。

もう少し回答を待っていたのですが、
今は一定期間で自動的に締め切られるようになっているのは知りませんでした。
ライトの件はもう伺えませんが、また他を検索したり再度質問してみたり致します。

ありがとうございました。