電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、キャノンEOSkissX3を購入し、動画を撮影したのですがAF音が非常に気になります・・無音撮影はしたくないので、限りなくAF音を小さくする方法があればご教授いただきたく。
因みに、レンズはEOSkissNの標準広角レンズを使用しております。

A 回答 (3件)

キャノンには、LUMIX-GH1のような動画撮影対応静音レンズがないので、そこは致し方ないと思います。

スペック的に言っても、動画撮影は「オマケ」っぽい感じですし(^^;)。CMで使っている映像も標準レンズではない、かなりの魚眼レンズで、もしかしたらMFでパンフォーカス撮影かも知れません。

何て言うか、普通にHD動画を撮るんじゃなくて、「動く静止画」(^^;;;;)が撮れますという感じで、無音撮影が標準なのかも知れないです。
    • 0

No.1の方のいうように機械的に解決する方法もありますが、一番よいのはMFすることです。

ライブビューなら十分可能だと思います。
映画の撮影などは基本MFです。
これはフォーカスが合掌する様子も映像の一部だからです。
慣れれば十分迅速に気持ちのいいタイミングで出来ます。
むしろX3のコントラストAFなら、慣れている人のMFの方が早いです。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございました!(*^_^*)
マニュアルなど良く読んで実践してみます。

外部マイクの設定があればいいのですが、これは無かったような気がしますね。

あとはUSM(超音波モータ)のレンズを使用することくらいでしょうか。
現在USMレンズを使用しているのなら、それを改善するのは難しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

誠にありがとうございました!(*^_^*)
予算申請が取れば試してみます。