プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産後3週間に入りました。会陰切開した部分がまだ痛みますが それ以外に陰部のしびれ??違和感があってツラいです 鏡でみたら膣がかなり開いているので引き締めるためにキュッと力を入れたりするのですが その時も椅子から立ち上がったり排尿したりという時も膣と周辺にずーんと重い感覚があってしばらく動けないのです 赤ちゃんも抱っこするとツラいので今はほぼ椅子に座って泣いたら家族が膝に連れてきてくれる状態ですごしていますが実家から自宅に帰ってどう家事をすればいいのか…これは何の症状かわかる方教えてください(まだ検診前なので病院に電話したら様子をみるようにとだけいわれました)

A 回答 (3件)

何かが膣口に触れている感覚がありますか?多分、子宮が下がってきているのだと思います。

(あくまでも、多分です)私は、お産の直後に子宮脱になってしまいました。股から子宮がはみ出しているのが見えました。正確にいうと、子宮が膣に落ち込んで、膣を裏返すかたちで出ている状態です。(なので、見えているのは子宮そのものではなくて、裏返しになった膣です)

助産師さんに言われたのは、可能な限り横になること。あとは、膣と肛門の引き締め運動です。膣(肛門でも可)を10秒キューと締めて、10秒休むことを10回ほど繰り返します。1日数回やると、さらに効果的ですよ。3~4分でできる運動なので、私は布団に横になった時に必ずやるようにして毎日続け、2ヶ月くらいで子宮が引っ込んで見えなくなりました。膣の違和感がなくなったのは産後4ヶ月くらいです。今は6ヶ月で、排便の後でも違和感を感じることは少なくなりました。普段はほとんど気になりません。

ですが、膣の締りは悪いみたいで、外見がかなり変わりました。すごく開いていて(露骨でスミマセン・・・)中身が見えます。産後すぐは、そういう状態の人も珍しくないですが、靭帯や骨盤底筋群が回復するに連れて、もとに戻っていくと、先生に言われました。1ヶ月検診で相談されると良いと思いますよ。

先に書いた体操のほかに、おしっこを途中で止めるのも効果があります。毎回3回くらいキュッキュッと止める練習をします。段々簡単にできるようになりますよ。私は最初、止めるどころかおしっこの出し方も分からなくなってしまい、「漏れそうなのに出ない~」と泣きそうでした。膣の周りの筋肉も鍛えられるので、外見的なものも治ってくるかもしれません。「継続は力なり」なので、毎日少しずつ続けようと思っています。

単純に会陰切開の傷が痛むのかもしれません。女性は痛いことばかりで大変ですよね・・・お体お大事になさってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ触る感覚はないのですが 膣と肛門を引き締める動きやってみます。今やってみたら何だかその動きにも軽い痛みと違和感があります。産後直後私も尿がでずに導尿してもらうぐらいだったしもしかしたら子宮脱なりかけてるのでしょうか。早く赤ちゃんを自由に抱っこしたいのに…

お礼日時:2009/06/03 10:26

私も最初の出産の時に8ヶ月まで入院していたせいか子供が3800グラムもあり、入院の運動不足から子宮を支えているじん帯が緩んでしまい、産後、子宮自体は回復したのですが、相談者さんのように排泄や長時間歩いたりしたときなどにズンと内臓が下がってくる感じになり、あげくの果てに「膣脱出」をおこしてしまいました。

これは、妊娠時に出産のために開いた「骨盤」がちゃんと出産前の状態まで閉じていないためと、じん帯と腹筋(特に骨盤底筋)が緩んでいるのが原因なようで、産婦人科では手術がいやなら体操でごまかすしかないといわれました。尿漏れなどにも効果がある、骨盤底筋を鍛えるための寝たままでできる簡単な体操がありますから、まじめにがんばれば一ヶ月くらいで効果がでてくると思います。あと「トコちゃんベルト」形式の骨盤補正ベルトで骨盤を締めると効果があります。(私は4000円前後でジャスコのマタニティコーナーで買いました。)ウエストニッパー等で腹部を締めると膣に負荷がかかるので体型を補正するための矯正下着は骨盤が回復するまで厳禁です。会陰切開の痛みは最初のお産は三ヶ月くらい続き、次のお産は子供が小さいためかまったくなしでした。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
産院では産後すぐに骨盤ベルトをつけるように指導されつけていたのですが つけ方が悪かったんでしょうか…ほんとに治るのか不安です。まずは体操を調べてみようと思います。

お礼日時:2009/06/03 10:17

私の場合、出産時に何箇所か避けました。


自然裂傷というやつで、3ケ所くらい縫われた記憶があります。
一ヶ月間は痛いし、ひきつるし、痔も伴っていたので
お風呂で洗うのもそろ~りといった感じで・・・^^;
二か月くらい経ったころに勇気をふりしぼって鏡で見てみたら
傷はいまいちわかりませんでしたが、確かにかなり開いてました。
中まで見えるんちゃうか?ってくらいにw
まわりも黒ずんだ感じだし、本当にへこみましたね~。
それからはじっくりと鏡で見ることもないですが
少々の痛みはあるもののセックスも再開し、旦那にも
見られているはずですが、特にコメントもされません^^;
とりあえず二か月くらいは気にせず様子を見るだけで
いいと思いますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
まだ入浴許可は出てないのでシャワー生活ですが 許可がでてもしばらく勇気がでるかどうか…傷の違和感なくなるまで 1ヶ月2ヶ月って結構長いんですね

お礼日時:2009/06/03 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!