dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンタクト(2week使い捨て)を使い始めて1週間目くらいです。
目が乾くような感じがして困っています。
コンタクトが眼球にくっついてるような感じになります。
多少異物感もあるし・・・
特に、会社で仕事をしているとき(エアコンがかかってる部屋でPCを使うことも
よくある・・)が一番感じます。
病院へ行けばいいのですが、コンタクトを使い始めたら誰しもが通る道なのでしょか?そのうち慣れるんかな・・・?っとも思うので。
コンタクト用の目薬を買ってきて点眼するとしばらくは潤ってまったくカラカラ感は感じません。これってやっぱり乾燥が悪いのでしょうか・・?
それとも私が体質的にコンタクトが向いていないとか・・・
ご存知の方、ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

コンタクトを長年使っているにもかかわらず、専門的な話はできませんが、回答させて下さい。

私も同じような経験があります。結論から言えば、そのメーカーのコンタクトが合っていなかったようです。
 私の場合、2weekのものを長い間使用しているのですが、ある時いつも使っているものより安いものがあったので、そちらにしてみました。すると、今までは感じなかった違和感や乾きがあり、外れそうになることもしばしばでした。私も「少しすれば治るだろう」と思っていたのですが、全然治りませんでした。
 そこで、そのコンタクトを購入したお店に行き、提携している眼科の先生に診ていただきました。先生がおっしゃっていたのは、コンタクトレンズはメーカーにより厚さが違い、今回使っていたものは以前のものに比べて分厚いため、違和感があったのだろうと言うことでした。ですから私は、前使っていたメーカーのものに変えることで一段落しました。

chiepanさんはコンタクトレンズを使い始めたばかりということで、どのメーカーのものがご自分に合うか、まだ分からないと思いますが、今お使いのものが違和感があるということは、少なくともchiepanさんの目には合っていないのでしょう。無理して使っていては目に悪いだけなので、今お使いのものを返品し、少し薄めのものを購入するなどして、ご自分に合ったものを探されるといいと思います。
    • 0

ue ueさんが言うように、やはり02レンズが一番空気を通すような気がします。

1Dayに比べれば2Weekも空気を通すので、普段1Day愛用者の私からしたら
2Weekのものも十分使いやすいように思うんですけど・・・
面倒臭がりやの私は目薬を挿し挿し、頑なに1Dayを使い続けています。

目薬を挿すのもついつい忘れてしまう私は、時々、ドライアイが原因で
目の表面に無数の小さな傷ができてしまうことがあるんです。
軽い内は目薬で治るそうですが、ひどくなると失明したりする事もある
そうなので、気をつけて下さいね。

ハードに切りかえれば、涙の量は増えると思いますが、
装着時に多少違和感があるので、1度眼科に相談した上で、
目薬を常備してソフトコンタクトを使い続ける事をお勧めします。
眼科には比較的安い値段で、涙の成分に近い、目薬をおいてある
所もありますので・・・
    • 0

普段はO2レンズ、予備として1Dayのレンズを使っています。

使い捨てレンズの特徴なのか、ソフトレンズというのがこういうものなのか、
1Dayを使っているときは、とにかく目がかわきます。
マメに点眼しますが、しばらくすると元どおりです。

O2のときは、このような不快感はありません。とても快適です。

コンタクトが体質に合わないというより、
選ぶレンズを考えてみるのもいいのではないでしょうか?
    • 0

眼科での処方時に、涙の量(この表現でわかりますか?)の確認をされましたか?

私の場合は、平均よりも多いくらいでしたので問題なく2weekを使用しています。

それでも、期限が間近になったり、装着時間が長かったりすると渇きを感じるときもあります。
涙液の量が少な目の方ですと、渇き感を覚えやすいようですから
市販のコンタクト用目薬等で、補わなければならないかも知れませんね。

エアコン+PC作業は、通常でもドライアイ等の原因になりやすいですから
伊達眼鏡を掛けて風を遮るとか、意識的に瞬きの回数を増やす等の対策は行った方がよいと思います。
    • 0

私も長くコンタクトを着けていると、同様の症状になります。

(1日使い捨てです)
医師に相談したところ、ドライアイ気味なのでマメに目薬を差すしか改善方法はないと言われました。

症状がひどいようでしたら、病院で診てもらう事をお勧めします。
目薬も、処方してもらえます。

市販の目薬を使われるのでしたら、防腐剤が入っていないものを選んでください。

http://www.toku-chi2.com/health/special/bn_05/

参考URL:http://www.toku-chi2.com/health/special/bn_05/
    • 0

こんにちわ。

わたしは、10年ぐらいコンタクトを使用しています。
自転車で、風が強いときなんかは、乾いてしまいますが、2WEEKは、常に新しいので、1週間ぐらいで乾くような感じ、多少異物感があるのでしたら、眼科で、見てもらったほうがいいですよ。使用する時は、見てもらったんですよね?
異物感は、やはり体が、反応しているわけですから、早いめに、診察をすすめます。
    • 0

コンタクトの使い始めは慣れるまで違和感ありますけど、酷いようなら病院に行ってください。

我慢しててもいいことはありませんし、目の違和感は放置すると肩こりや頭痛なんかにも影響してきます。
もともと使い捨てのコンタクトは定期的な診察が必要です。
私は眼科で購入しているので、三ヶ月に一回診てもらってますが…やはり目は一生使っていかなければいけないものですから、労わりましょう。
    • 0