アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の宝くじをそろそろ換金に行こうと思っています。
初めて買った宝くじなので、換金方法が良く分りません。
1万以下なので、どこの売り場でも良いのでしょうか?
買った場所は電車で行かなければ成らないのですが、どこでもってことは、近所の宝くじを買った場所とは違う販売所でも可能ってことなのでしょうか?
また、換金する時には、当選したくじを持っていくだけで、受付の人はわかるのでしょうか?当選番号とか、メモって言った方が良いのかなと思って・・
あと、宝くじの換金で何か記入したりとかってするんでしょうか
(定額小為替の換金みたいな感じでその紙に書くとか??)
可能なら忘れないうちに今日にでも行ってこようと思うのですが、よくわかっていません。お願いします

A 回答 (5件)

換金は少額ならどこの売り場でもいいですよ。


http://www.jla-takarakuji.or.jp/if4.html#1

条件があるのはたしか5万円超えた場合とか
高額な場合じゃなかったでしたか?裏側に書いてあります。
    • good
    • 1

あと当選番号は新聞とか持って行かなくても大丈夫ですよ。


窓口には当選を調べる専用の機械があって、それで調べてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先の記事と合わせてご回答ありがとうございます。
高額では無いので、早速近所の窓口に持っていこうと思います。
なるほど、専用の機械もあるのですね。
初めてなので失敗したくないなと不安だったのですが、そこまで構えるほどではなかったようで(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 12:27

1万円未満ならどこの宝くじ売り場ですぐ換金できます。

当たりくじを売り場の方に渡せばOKです。
1万円のものは住所・氏名等を裏に書く必要がありますので、換金の際に書いて渡さないといけません。
わからないことはお店の人に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
裏面も読んだのですが、不安だったので投稿させて頂きました。
裏面に住所氏名捺印電話の欄があるので、そこを埋めてから持っていけば良いのですよね。定額小為替のようで、簡単なのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 12:29

とりあえず, お手元の宝くじを全部持っていけばいいです. 売り場には当たっているかどうかを調べる機械がありますし, はずれくじは返されます.


高額当選は経験ないけど, これも機械で確認してくれます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日持って行ってみましたら、あっと言う間に換金して頂けました。
初めてだったので結構構えていただけに、本当にあっと言う間で逆に驚きました(苦笑)機械って凄いですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/06/05 00:44

1万以下の当選金ならどこの売り場でも換金してくれますよ。


また、当選番号をメモしていく必要はありません。
売り場でその券が当たりかどうか判別してくれますので。
試しにハズレ券を持って行けば、券面の「ハズレ」と表記されて戻ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日無事、換金を済ませて参りました。アドバイスを下さった皆様ありがとうございました!

何も気にせず全部持っていけばよかったのですね。
宝くじ自体買ったのは初めてだったので、良く分っておりませんでしたが、実際行ったらものの数秒で終ってしまいました。驚きました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/06/05 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!