アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして良いか困っています、どうか宜しくお願いします。
B子は事情があって、ご主人が家をでて
子供からは連絡をしてくる事を拒否されています。
一人で居る事に耐えられないB子は、其の為か鬱と診断されました。
リストカット、薬の貯め飲みとか色々やっています。

今日もB子の書いた掲示板で
もう死ぬ、死んでも一人だから誰も気が付かないとか危ない事をかいています、子供に対しての恨みの言葉も・・・。
それを読むのは私一人で、どうして良いか困っています。

B子を通して知ったA子さんには
「また自殺かんがえているみたいだから」と様子を見てくれるように頼みました。

子供にはまだ伝えていません、B子の行動で気持ちを乱され続けていると相当悩んでいるので。ですから何度も同じような事で連絡取りにくいのです。

病院には通院しているので、その様子を先生に伝えた方がいいでしょうか、死ぬと書いたのを見ていて何もしないで本当に死なれると嫌です。
私は遠方に住んでいるので、病院には電話連絡になるのですが・・
これはお医者様から見たら余計な事になるのでしょうか

A 回答 (6件)

基地外には関わり合いにならないのが賢明です。

この回答への補足

補足書いたのですが
確認で終わってアップしてなかったみたいです○┓
今思うと関わったのが間違いだったんです。
少しずつ離れて行くのが私にとって最善の方法だとおもいます。
彼女を刺激しないように少しずつ・・・
出て行った主人と子供達が自分の思うように行かない限り
死ぬと言い続けるとおもうので・・・

補足日時:2009/06/06 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい勉強になりました。
深入りは禁物という・・・
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/06/09 13:49

それは、質問者様も相当困りますよね…。


B子さんの書いた掲示板を質問者様しか見ていないというのが、
かえってあなたを苦しめているように感じます。

確かに、掲示板に「死ぬ」と書いたりする人に、
本気で死ぬ覚悟がある人はいないように思います。
前回答者様の言うとおり、甘えられるのはあなただけだから、
あなたに聞いてほしいと甘えているように思います。
しかし、衝動的に手首を切ったり、大量の薬を飲んで、本気で死ぬつもりもないのに、うっかり死んでしまった…ということも起こりうることですから厄介です。
もしそうなってしまったら、あなたのように優しい方は、一生心にしこりが出来てしまいそうですね…。

私も、他に頼れるのは、かかりつけのお医者様しかいないと思います。
冷たい意見かもしれませんが、質問者様にも生活があるわけですし、あまりB子さんの人生に振り回されすぎる義理は無いように思います。
掲示板も、「忙しいから」という理由を付けて、あまり見ないようにされてはいかがでしょうか。
そうされても、あなたは悪くないと私は思います。

それでもどうしても気になるのなら・・・
B子さんが今度「死ぬ」などと言い出したら、
「お願いだから、そんなことはもう言わないで。あなたが死んだら私が一生悲しむ。だから、私のためにも早く元気になって!」ということを
強くおっしゃってみてはいかがでしょうか。
優しくではなく、強くです。

思うのですが、どんなに死にたい気持ちになっても、家族や、それが無ければ友達との繋がりがあるからこそ「死ぬわけにはいかない」と人は思うものじゃないでしょうか。
私の偏った意見かもしれませんが。

この回答への補足

コメント有難うございます。
さっきも掲示板にとても激しい内容の事がかいてありました。
子供を責める内容、理解してくれない周りを責める内容
もう読むのは控えようとおもいます。
私自身「子供も新婚であちらの両親と一緒で気をつかってるのに、余り心配かけると可哀想よ」
「何で連絡拒否するのかとかもかんがえたほうがいいよ」といったので後悔しています。
掲示板のコメントでおっしゃるような内容の事、書き込みました。
もう2年間話しを聞いて、貴方ならどうするみたいに言われて
考えを言ったりしてきましたが、もう疲れました、これ以上は無理で私が病気になります。
言った事を後悔したりもするし責任おえそうも無いので
こちらからの連絡は控え
あちらから連絡してきたら、聞くだけにします。
優しい御回答本当に有難うございました。
なんだか泣けてきました。

補足日時:2009/06/04 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の手に負えない問題は
最初から手出ししてはいけなかったとおもいます。
途中で無責任で苦しいのですが
少しずつ離れていく事にしました。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/09 13:52


本人に死ぬ気がなくても、手首を切るのですから、
うっかり切り過ぎて死んでしまうことはあります。
どれ位切れば死ぬのか死なないのかなんて、
それこそ外科医でもない限りは分かりません。
常識的に考えて下さい。

この回答への補足

追記有難うございます。
本人は寂しくてしかたない
でも旦那さんは家出、娘は拒否、周りは娘も可哀想といって自分のこと分ってもらえない、どうしようもない苛立ちと寂しさで生活しています。自分が一番可哀想だと言っていました。
だから死ぬ気が無いわけではないとおもいます。
そこが怖いです、気性がとても激しい人だから発作的に何するか分りません。
今は私があっちの友達に連絡してその人が行っています。

補足日時:2009/06/04 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私には死ぬ気満々の人は荷がおもすぎます。
無責任といわれるかもしれませんが
私の一言が死を招くかもしれないので
恐いから少しずつはなれます。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/09 13:54

リストカットで死んだ人もいます。


薬は、どれ位貯めているかにもよります。一定以上貯めていて一気に飲んだら、間違いなく死にます。
一年分位貯めれば、何でもない薬でも人は死ぬかも知れません。
どれ位の間貯めている可能性があるか、なんて医師が分かるはずはありませんし、
又医師にそこまで確認する義務はありません。
常識的に想像がつきますよね?

私ならすぐに病院に電話して、ありのままの状況を知らせます。
「私も心配なので電話しました」と申し添えて。
もしもの場合、後々自分が思い出して苦しまないためにも。

貴方が今後も知人を続けていくのかは、それは貴方が決めることです。
もし知人をやめたいと思っているのなら、それはそれでいいです。
心ある人は誰も貴方を否めません。
そうお思いなら、全て医師に任せることです。

あるいは今後も知人でいるつもりなら、…それは後で考えましょう。

貴方がご心配な気持ちはよく分かるつもりですよ。
まずは電話しましょう。

この回答への補足

回答有難うございました。
病院に本当は行って先生にあいたいのですが
九州と神奈川の距離でとても無理なので
電話してみようかと思います、先生の都合を聞いて其の時間に電話をして状況を相談してみます。
B子とは距離を置きますが、それが又B子の寂しさを助長する事になるといけないので、連絡があったら、考えとか言わずただ聞くだけにして
刺激しないようにしたいとおもいます。
心の病気が本人だけでなく周りを巻き込んで苦しめる事になる恐ろしさを感じています。

補足日時:2009/06/04 21:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の手には負えないし
私の一言が死を決断させるかも知れないと思うと
恐くて離れ行く方法を選びました。
少しずつですけど・・
有難うございました。

お礼日時:2009/06/09 13:57

特に何もしない方がいいと思います。


逆に、何か手助けすると、ご質問者様のせいにされたりする可能性も考えられます。
リストカットくらいで済んでいるのなら、まだ本気で死ぬとは言えないですよ。
薬の大量飲みも、致死量になるほどの処方はされないはずです。
主治医への電話による連絡は、他の患者さんもいる手前、やめた方がいいです。
ただ、No1.さんもおっしゃるように、直接の相談の方がいいでしょう。

この回答への補足

回答有難うございました。
私も出来れば何もしたくないのですが
私には荷が重いし、悩んで悩んで疲れてしまってます。

確かに薬も死ぬような薬ではなかったみたいです。
今はB子の友達が様子を見に行っています。
もうその人にバトンタッチする事かんがえています。

病院は電話をしても、先生の都合にあわせ患者さんの居ない時間にかけます、その様な電話受付ませんと言われれば、それでも仕方無いと思います。直接は遠過ぎて無理なので・・残念ですけど。

補足日時:2009/06/04 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が大きな悩み抱えてしまいそうなので
少しずつはなれます。
無責任ですが・・・
有難うございました。

お礼日時:2009/06/09 13:59

甘えてるだけですね。


その掲示板の読み手が質問者さんだけだということを知っているんでしょう。
本気で自殺を考えている人は、掲示板には書かないんですよ。

主治医を知っているのでしたら、病院に連絡というより、相談されたらいかがでしょうか。

この回答への補足

回答有難うございました。
>その掲示板の読み手が質問者さんだけだということを知っているんでしょう。
他の人も見るけど、それがB子のだという事をしっているのは私だけで
それを通して私たちはコミニケーションをとっています。
掲示板通してでは伝わりにくくなった時とか、何かあってそれを言いたい時とかは電話もかけてきます。

何処の病院かはしっています。

其処には激しい怒りの言葉とか書かれていて、それはB子の周りの人の言葉に腹を立てているときとか、時には娘に対して同情的になる私に対しての怒りも含まれているかもしれません。

私自身が自分のしたことが、周りの人に被害を及ぼすのでは、と気になる性格で、発した言葉にも何時までも悩んでしまいます。
もう先生に相談してみようとおもいます。

補足日時:2009/06/04 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり責任取れないので
すこしずづ離れます・・
自分が悩みを抱えてしまいますから。
有難うございました。

お礼日時:2009/06/09 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!