アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と同居であちこちに出張に行っています。

精神障害2級なのですが、自立支援は指定した病院と指定した薬局以外は安くならず、後は健康保険3割になってしまいます。

働けずにいて、ほぼ介護状態なのに障害年金も通らない、無収入でかなり困っています。
結婚してるのならまぁ、甘えても良いかと思うのですが、他人です。
借金です。

住所は大阪府に置いているのですが、出張先の県外(府外?)で、医療費安くなったり、通院の交通費の補助とかないのでしょうか?

あと、うつ病や精神疾患は完全に動けないくらいじゃないと障害年金は出さないと通達が病院に来てると今日の病院で聞きました。本当でしょうか?

どなたか詳細、情報、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

大変でしたね。


私も入院するまでは病気や薬に対して全く無知で、医師を信じてちゃんと自己申告してたら、あなたまでではないですが気がついたら30錠近く飲まされて、入院したときにこんだけ飲んだら副作用でおかしくなると言われました。
私の場合、任意や医療保護ではなくて警察からの措置入院でしたから、都内でも有名な精神科の病院に入院させられたので、警察と福祉課の方から運ばれて来た時の状況がひどかったみたいなので入院前の病院からカルテを取り寄せたりしたら、薬の過剰投与や診断書の偽造、カルテの改ざんがわかって、その先生は医師免許は剥奪されませんでしたが、精神科医の資格を2年だか3年だか取り下げられたと後からケースワーカーさんに聞きました。
入院したことで採血して血中濃度や甲状腺の検査で副作用の数値から病気がわかることや、うつ病と躁うつ病の違いを分かりやすく、そして詳しく勉強会で先生が教えてくれました。
あとカウンセリング治療の重要性も教えてくださいました。

私の場合は躁うつ病なのに、気分を高める抗うつ薬を何年にも渡って服用してきたので、そう状態のコントロールがきかなくなり幻覚や妄想や解離性人格障害、興奮、刺激性が強くなったと言われました。

記憶が少し曖昧ですが、国の基準で今は抗うつ薬か抗精神薬が2種類、抗不安薬1種類、睡眠薬が3種類以上は処方してはいけないと説明されました。

年金の診断書は最低転院して二カ月はたたないと難しいと思いますね。

私は私自身が身をもって学んだことで今は教訓となって生かされています。
私たちの病気はどんなに経験を積んだ先生でも自分を装えば欺ける病気です。
他の障害の方やガン患者の方と違って検査で全てがわかって、切除すれば治る病気ではありません。
私は現在二級ですが、就労ができているた頃は三級でしたから、また就労許可がおりたら次の更新では三級に戻ると思います。
うちの病院はカウンセリングの予約料金2000円は自費ですが、診療費はカウンセラーによって金額は違いますが、自立支援の1割が効くので全部合わせて3000円くらいで済んでます。
この病気は一人で治せる病気ではありませんから家族の理解やサポートを得ながらお互い無理はせずにゆっくり治していけたらいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は薬で儲かるとして、大量に処方するなんちゃって医師が多かったと聞きます。
たしか特集でも、そんな発言をしていた医師がいた記憶があります。

薬は死なない程度に調整された毒です。
過去のこととはいえ、本当によく耐えきりましたね。飲むのもつらく、しかし飲まなくても辛い。大変苦しい時期の1つだったと思われます。
無事に良い医者に巡り会えて本当に良かったです。・゚・(ノД`)・゚・。

二重人格になる瞬間は、何か離れて、分裂していくような感覚がするそうです。

心と精神の病は、辛い記憶という鋳型がある限りは治らないものです。完治の制度がないので寛解になる訳ですが…。

色々お話して下さり、ありがとうございます!感謝です!

確かに薬を出す種類は3種類までと決まっていますね。私はそれでも足りないので、内科でデパスを貰ってしまうのですが…。

家族からの精神的虐待からなので、今は彼氏に迷惑をかけながら肩身狭く生きています。
借金しながら病院に行くのはつらいので、一刻も早く障害年金が欲しいです。

見えない傷とはいいますが、今ある姿が満身創痍であり、口から出る言葉が涙である事を沢山の人に知ってもらいたいと思います(そんな動画作ってます)

平穏と安寧を確実に手に入れたいですね。どうか日々穏やかでありますようにm(_ _)m

お礼日時:2018/03/21 05:27

あくまでも私の体験なので全てを鵜呑みにしないでくださいね。


反復性うつ病とは些細なことから抑うつ状態が繰り返し起きる病気です。

私のそううつ病=双極性障害とは真逆の病気です。

そううつ病はなかなか医師でも見抜くことが難しい病気です。

あなたが反復性うつ病かそううつ病かは今は採血をして血中濃度と甲状腺の数値をみれば、今はたぶん抗うつ薬を飲まれてるでしょうから、そううつ病なら私のように抗うつ薬の副作用が出ます。

抗うつ薬は減少したセロトニンを増やして気持ちや意欲を高める薬です。
反復性うつ病やうつ病のかたはこれを服用します。
しかし、そううつ病はセロトニンの数は減少していないので抗うつ薬を服用すると、そう状態が強くなり気分の高揚、刺激性が増します。そして私のように間違った処方薬を飲み続けて悪化して私はほとんど当時の記憶はないのですが幻覚や妄想、乖離成障害などを起こし、夜中に家族が目を離したすきに家を飛び出し警察に保護されて入院しました。
入院して採血をして、副作用がでているから抗うつ薬の服用を全て止めさせられました。
一週間後に向精神薬を処方されました。
先生からこれで副作用がでたら、反復性うつ病で今回の症状は薬ね過剰投与からくる副作用だから、薬の量をきちんと調整して引き続き抗うつ薬を飲んで治療する。
もし副作用がでなければ、向精神薬がきいているということだから、言いにくいけどあなたは10年近く間違った診断と間違った処方薬を服用した結果、ここまで悪化する状態になったと言われました。
結果は副作用はでず、はっきりそううつ病=双極性障害と診断され抗うつ薬から向精神薬に変わり、国の定めた基準量だけを処方されるようになりました。
体調はどんどん安定していき、先生から薬の副作用と言われた体重の激太りも4ヶ月の入院で昔の体重にまで戻りました。

入院中の勉強会などで自分の病気に対する無知やネットや本に影響されすぎて振り回されていたり、先生の言葉は絶対だからと信じすぎていた自分たちがいましたが、この病気においては先生の言葉は絶対ではありません。
いかに薬の知識が豊富な先生に出会うことが重要です。
私たちは先生を信じて聞かれたことを申告します。
そこで薬を増やしたり、新しい薬を取り入れる先生はあまり信用できないというのが私の学んだ経験です。

キャッチボールに例えるとキャッチボール経験のあるメンバーがキャッチボールはしたいけどボールが多かったり少なかったりしてちゃんとキャッチボールができないのが反復性うつ病です。
逆にそううつ病はキャッチボールをしたことがないメンバーの集まりだから、暴投や球が届かない、球を採れないとまともなキャッチボールができない上に、ボールの数もバラバラなのでそううつの波がでる病気です。

今の先生は体調が悪いと話しても波があるのがこの病気だから、今の薬で安定していた期間が長いからちょっと悪くなったり、多少テンションが高くなるのは仕方ないから薬はよほどでない限り増やさないと話してくれたり、副作用のない薬はないから、そううつ病は完治がまだ見込まれていない病気だから向精神薬の服用をやめることはできないけど、睡眠薬や不安薬はよくなれば減らして最終的に飲まないでもいける薬だから、まだまだそこまでになるのには今までこれだけの量を飲んで依存してるから読めないけど、薬はコロコロ変えてたら、何があうのかわからなくなるから、退院して4年間は波はあっても体調は安定しているから薬は変えないと言われて、薬一つ一つの効果と副作用を教えてくださいました。

ただ私が今ここまで安定しているのは薬のおかげだけでは絶対にありません。
10分程度の診察では全ては話しきれません。

45分のカウンセリングではなにをはなしても大丈夫です。
家族の愚痴や将来への不安、仕事のこと、生育歴の話しなどなんでも話せます。
年金の診断書も書くのは先生ですがカウンセラーさんが妻や私から詳しくヒアリングして、先生に助言してくれます。
先生は薬や病気の知識はあっても、ちゃんとした診断書の書き方ができる先生はいないし、年金の診断書のようなわかりづらい診断書を短い時間の診察とカルテだけで書くのは無理だから私たちがいると言われ、転院までは年金は三級でしたが、カウンセラーさんから今は就労は無理だけど貯金の心配もでてそれで不安が強くなったり無理して働いたら意味がないから、二級になるよう努力はすると言われ二級に繰り上がることができました。
カウンセリング内での話しは全て守秘義務なので、カウンセラーさんには体調のことも詳しく話してます。
内容によっては、それはちゃんと僕からも伝えるし先生に自分から話した方がいいと言われるときもあります。

カウンセラーさんに話すことで不安が解消されたり、ガス抜きになるので気持ちが安定します。
先生は診察して投薬治療。カウンセラーさんはヒアリングして心のケアをして先生と情報を常に共有されているので安心してます。

なかなかカウンセリングルームのある病院は少ないですが、採血は今は誤診を防ぐために取り入れてる病院は多いです。
私は退院したあと、ケースワーカーから外来だと非常勤の先生になるのと代診が増えるから一人の先生にみてもらいたいならと今の病院を紹介されました。
今の病院は入院施設はないですが非常勤の先生を合わせると先生は3人。カウンセラーさんが4人います。
いい病院が見つかって、まずはちゃんと検査をして、あなたの本当の病名を知ってから、適切な治療がされてよくなられることを長くなって申し訳ありませんでしたが祈念申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい詳細、ありがとうございます。
名古屋のちゃらい先生は話しやすかったのですが、思い返すとうつ病で血液検査は1回もした事がなかったです。

私もなんだかんだで毎年入院で、昨年はODからの気絶からの気絶中の嘔吐からの夜間緊急搬送でした。
当時一人暮らしだった為、目が覚めなかったらもしかすると窒息死してたかもしれません。
200錠以上飲んでましたが胃洗浄もなく、点滴と絶食でした…。

今まで色々な病名を言われてわけが分かりません。

カウンセラー探しを重点的にしようと思います。
とりあえず、診断書は早く欲しいので、また元の名古屋の病院に一回戻って再診察して書いてもらおうと思います。
自立支援用と、障害年金再申請用に。
新しい病院だと、病名付くまで書けれないんでしたもんね。

カウンセリングは特別お金が高いのがネックです。
私個人の収入がなく、彼氏にまたお金を借りなければならないのが心苦しいですが、進むためにもやろうと思います。

大阪府の茨木市周辺に今は仮拠点を置いているのですが、大阪府で良いカウンセリングの病院はありますでしょうか?

過去に行ったのは大海クリニック、さわ病院、茨木民病院、大阪大学病院、
済生会茨城病、いのはらクリニック、
です。

お礼日時:2018/03/20 05:41

反復性うつ病はいわゆる躁うつ病ですよね?



私と同じですね。

私も遡求請求の申請で最初の病院に診断書をお願いに行ったら転院したんだから書けないと相手にされませんでしたが、年金事務所の障害年金担当に事情を説明して、先生が書いてくれなくて困ってると話したら、年金事務所から病院に電話してちゃんと書かせてくれましたよ。

ケースワーカーがいる病院ではないとなかなか先生はプライドが高いから素人の意見は聞きませんが、役所の脅しにはビビってすぐ書いてくれますよ。
医師は診断書の書き方や認定基準やガイドラインは国から配布されてますが、見てませんからね。

あなたの内容で年金がおりないのは問題なので、ケースワーカーさんがいる病院や必ず採血をして血中濃度や甲状腺の検査をする病院に転院するのも選択肢の一つだと思いますよ。
今は血中濃度と甲状腺の数値でうつ病か躁うつ病かが分かりますからね。

あと、先生はただ薬を出すだけですからね。あまり信用しすぎないことです。
その代わりカウンセリングルームのある病院でカウンセリング治療を受けるといいですよ。
カウンセリングなら45分体調の事など詳しく話せますし、年金が受給できるようにサポートしてくれますよ。
私は反復性うつ病が誤診で8年間違った治療と薬を飲んで悪化して入院して採血したら双極性障害だとわかって薬も変わりました。
今の病気がわかってカウンセリング治療をして4年目になりますが、入院前より安定しています。
薬だけでは治せない病気がこの病気なので、なんでも話せるカウンセリング治療はいいと思います。

いい方向に向かうといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
反復性うつ病ってずっとなんだろうって思ってました。
反復横跳びしたくなる発作でもあるのかと…。
気分が良い時はほとんどありません。
毎日寝たきり。
同棲しても介護状態。
ODしないように薬に鍵を付けてもらったり、耐えられないと包丁で自分を切りつけたりゴムで手首足首締め付けたり、瀉血はまだ道具揃えてないのでやりたくて仕方なくてうずうずしてるのですが…。

詳細なアドバイスありがとうございます!
出張から本拠の大阪に戻ったら、カウンセリングメインで主治医を探そうと思います。
茨木市周辺に住んでるのですが、良いところがまったくなくて…。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/03/19 05:25

まずは障害手帳を申請するといいですね。


あと年金ですが、病院の言ってることは間違いです。
就労して収入があっても年金は受給できます。
障害の認定基準を添付しますので参考にして、ぜひ障害年金ね申請をされたらいいと思います。初診日がわかれば遡求請求もできますから、年金事務所に教えてもらうといいです。
あなたには十分年金受給資格があります。
https://nenkin-support.jp/knowledge/condition/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
障害年金手帳は2年前から2級を取っています。

私は就労してません…といいますか、出来ません。ハローワークにも貴方の状態では療養が優先ですと障害者雇用枠でも断られています(よくはないですが、医師の意見書を書いてもらいました。本当は働けないのに)

内職も出来ず、風呂にもあまり入れず、毎日ほぼ暗い倉庫のような場所で布団に伏して、薬を飲みながら耐えています。
太陽、月、蛍光灯、あらゆる光が苦手で暗い所に引きこもってます。

障害年金は、反復性うつ病で落ちて、その原因が日常生活のチェックが甘かったからと司法書士さんに言われました。
司法書士さんに頼んで再申請をしようとしてますが、中々主治医もゆうずあきく医師も見つからず、診断書が用意出来てない状態です。

お礼日時:2018/03/17 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!