アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲の良いママ友AとBがいます。3人ともワーママですが、うちとAは時短なので帰りは少し早いです。

AとBとうちの子は同学年で仲良しなのですが、二人の兄弟はみんな小学生でうちだけ下に年少の子がいます。

Bは平日夕方や土日にしょっちゅうAかうちに子供を預けようとしてくるのは普通でしょうか。

下に小さい子がいる家に子供を預けてくる神経がわからないのですが、もちろん持ちつ持たれつでやってきた部分もありますし、うちも上の子を預かってもらうことはあるのですが、それもうちから言い出すことはほぼなく、なぜか向こうが預かるよと言ってくるので子供が行きたがり行っているだけですし、下の子は預けません。

Bはとにかく誰かといたい人で、旦那は激務で火曜日しか休みがなく、土日もびっしりワンオペなので大変だとは思うのですが、預かる時以外も土日も平日夕方もしょっちゅう訪問してきて、そのまま居座り、こちらからの晩御飯一緒に食べる?を期待されたりもします。

Bの子は二人とも小学生ですが、うちは下の子が年少でまだまだバタバタするし大変ですし、下の子との時間も大事にしたいので正直迷惑です。

しかも、Bは過保護で家が少し遠いのですが、仕事遅くなりそうで一人で帰らせて待たせるのが心配だから、仕事終わるまで置いといていい?と言われたり、仕事が朝早い日は朝うちに置いてから学校行かせていい?と言われたりします。

うちも下の子の保育園の送りがあって朝余裕なんてないのに。

小学生ですし、鍵の管理をさせて自分で行かせる、自分で帰らせればいいだけだと思うのですが、もし本当に緊急時は良いのですが、どうでもいい時まで「今日いい?」と言われるのが疲れ果ててしまいました。

半分くらいは何かしら理由をつけて断るようにしてるのですが、その時も「わかった!何とかする!」とあたかもうちが無慈悲で私は大変だけどがんばるねのように言われてむかつきます。本当にただ鍵っ子すればいいだけですし、うちも鍵っ子させる時もたくさんあります。

余談ですがうちが断ればAか別の人にべったりしているようです。

さらに平日でも預かり後うちに迎えにきても、そのまま居座り晩御飯一緒にしちゃう?と言い出したりするので、Aと Bと家族ぐるみで晩ごはんを食べることもあるので、Bの晩御飯だけ断るのも断りづらいです。

また、AもBもスポーツの習い事で一緒なのですが、AとBの子は運動神経が良く高学年の試合にも出たり足も速いのですが、うちの子だけ二人と比べ試合に出る機会も少なく、息子も気にしているのに、無神経に「今日うちらの子試合ですぎじゃない?ウケるよね」などとAと話したりしてるのが癪で仕方ありません。Aは配慮してくれていますが、とにかくうちの子を下に見てマウント取ってくるのもだるいです。
表面上は普通に接してきますが、心の奥底でうちの子を下に見てるのが伝わってきます。

そんなこともあって距離を置こうと思うのですが、習い事の関係や家族ぐるみの付き合いもあり、Bと距離を置くと自動的にAとも距離を置くことになってしまうのが心残りです。

ワーママで激務なのも、ワンオペなのもうちのせいではないのに、助け合いだと思ってるようですが、鍵っ子すればいいだけだと思うのですが冷たいでしょうか?

過保護すぎて、自分の子のためなら相手の負担は全く考えられず、うちが預かる必要があるのか理解に苦しみます。

習い事もあるし、子供同士の関係は壊さないようにはしたいのですが、Aは預かることに何も思ってないようでこれは私の心が狭いのでしょうか。

まとまらない長文で申し訳ないですが、何かアドバイスや体験談などいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たいしたアドバイスでなくて、もうしわけないですが、距離置くなら子供の関係にも影響がでるとはおもうので、

数年中学になるくらいか、塾やめたいと言うまでは、今まで道理にするほうがいいとはおもいます
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やっぱり子供に影響出ることを考えると難しいですよね。
距離置きたい気持ちが強いですが、よく考えてみます。ありがとうございました!