新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

現場に直近部署しまずは吸水コックを開いてタンク水を放水してて、その後に防火水槽に吸管投入して真空手順で水は揚水出来ますか?
あと1つ単純な質問で申し訳ないのですが、送水コックの役目を簡単に教えてください。
初歩的な質問で、恥ずかしいのですが、教えて頂いたら幸いです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現役消防で~す!



 もちろんできます!

要するにタンク水で放水しながら!水を吸水ですよね

 モチのロンで,大丈夫です!

タンク積載水からポンプを辿り,自動方向閉塞弁を経由して放口からの揚程は,

 ポンプ直接落水にあたる単純揚程にあたるんです!!

それに吸管を自然水利や防火用水にぶっこみ

 ハイドローリック(自動切版弁)で真空度数を求めて吸水を開始します。

当然落水防止や吸水揚程が大きいとポンプ真空度数を上げざるを得ません

 ということは,スロットルを上げる行為につながります

放水中のことなので,方向コックで絞る!というのは当然です。

 現場では何が起こるかわかりません

成功する訓練をするよりも!失敗して反省する訓練をすることの方が

 隊員の成長につながります

ちなみに

 送水コックとは,タンクを中心に考えちゃいましょう

なので,タンクに消火栓か水を補充する時や

 火災現場で,中継送水を受けている時に

現場鎮圧時に機関員は,送水コックをあけて

 次の現場の準備をするのはいうまでもありません!

余談ですが

 吸水コックを開放して,陽水コックを開けると水が落水圧で出てきますよね

それを利用する手段もあります。

現着時,自然水利が豊富で近くにあった場合,吸水コックを開けて,次に陽水コックを開けると

 吸管に水が満たされるので,真空状態がより早く求められる。

すなわち,!予断を許さない火災現場でいち早く,自然水利から水が求められるということです。

・・・・

 とにかく訓練を積むしかありません!

それから先輩方に経験豊かで,うんちくの抽斗が大き人が近くにいると

 いい環境だと思いますが・・・
    • good
    • 10

吸水コックを開いての放水はタンク水からの自力放水となりますね,放水中に揚水動作をすると


 技術的には可能ですが,筒先保持者に負担がかかります。

 例えば0.3Mパスからルで放水中に,タンク水が減少して近くの無害水槽もしくは防火水槽から
揚水するとすれば,揚水落差を0mとしても揚水時のポンプ吸水を行うので圧力計と連成計のバランスが難しい判断です。
 私なら方向コックを半閉じし,揚水を行いながら,圧力計と連成計を確認しつつ放水を一定に保ちと言う操作をすると思います。いずれにせよタンク車は直近のタンク水!タンク水が0になる前に動じ出動隊のポンプ隊が中継を行うというのが基本ですよね。
 とにかく訓練を重ねれば可能です。

 消火栓なら楽に出来ますよ!

送水コックは,タンクに水を送るコックです。これも消火活動時に機関員が余裕を見てタンク内に水を満たし,次の出動のために準備をすることは,機関員として基本です。
 期間操作の訓練は,隊員の命をまもる大切な反復訓練の積み重ねです。
    • good
    • 5

吸水コックを開いてタンク放水しながら吸管を防火水槽に投入し吸口を徐々に開きます(圧力が下がらないように注意)。

吸管に水が揚がってきたら計器に配意しながら徐々に吸水コックを戻します。流量が下がったら吸水コックを止めるか開くに戻します。吸管の重さとホースの硬さを手で確認しながら行ってみてください。500リットルくらいで揚水できると思います。
送水コックは放水コックと同じです。放口の途中から水槽に配管されているだけです。
    • good
    • 6

質問の方法は個別の状況が分からないですけど


基本的にはできないと思います
消防ポンプは、構造の種類からは真空ポンプになりますが
防火水槽のようなポンプより下にある水を吸い上げるには
水槽からポンプまでの配管内に空気が入るとできません
普通、消防の水タンクはその空気を抜く分しかないので
始めから消防水槽を使用する形になります

送水コックは、配管内に空気が入らないようにするため
消火栓~ポンプ間を縁切りするためにあります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき本当に有難うございました。

お礼日時:2009/06/04 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連成圧について

圧力計には、連成圧が計れるものがあるとカタログに書いてありました。

連成圧の意味を教えてください。
(正圧と負圧が混在するということでしょうか?)

差圧計のように測定部を2箇所もつ必要は無いのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

それが「連成計」です。
圧力計のバリエーションの一つです。

>正圧と負圧が混在するということでしょうか?
そういう事です。

>差圧計のように測定部を2箇所もつ必要は無いのでしょうか?
無いです。

http://sv53.bestsystems.net/~dbtyq000/products/products_detail.php?cate_code=010101&item_id=1
ここから、カタログ(pdf形式)をダウンロードしてみて下さい。
ACの付く型番が連成計です。

参考URL:http://sv53.bestsystems.net/~dbtyq000/products/products_detail.php?cate_code=010101&item_id=1

Q水のポンプの吸い込み高さについて

水の吸込み高さはポンプの能力に関係なく限界値は10mですよね?

<調べた計算式>
1気圧=1013.25hPa=101.325kPa
 重力加速度:9.80619920m2/s
 101.325/9.80619920=10.33274m

質問(1)
なんとなくポンプの能力の大小で吸込み高さは変わってくる気がする。
大きければ大きいほど吸込めませんか?(10m以上でも)
質問(2)
吸込み高さと1気圧、重力加速度がどう関係するのかが理解できませんので教えてください。

Aベストアンサー

ポンプで水を吸い上げる時、高さの差がある値以上になると吸い上げることが出来なくなるというのは早くから知られていたことです。多分ガリレオの時代からでしょう。問題になった場面は鉱山でのわき水のくみ上げです。トリチェリーの真空で有名なトリチェリーはガリレオの弟子です。トリチェリーがあの実験をやってみようというきっかけにもなっていると思います。
1mほどの片方が閉じているガラス管を横にして水銀を満たします。開いている方を下にして縦にすると液面が下がって76cmの高さのところで釣り合います。水銀の上には空間が出来ます。これが真空だというのはかなり議論を呼んだことのようです。ガラス管を斜めにするとこの空間がどんどん小さくなります。寝かしてしまうと消失しますので空気のような気体が入っているものではないというのは示すことが出来ます。高さの差が76cmですから斜めにするとガラス管に沿っての水銀の長さは長くなります。

この実験はご存知ですか。

水銀の気圧計も血圧測定の圧力計もみな同じ考えを使っています。

水の場合も長いホースに水を満たして持ち上げていくと同じような実験が出来ます。でも実際はなかなか難しいようです。古い本ですが岩波かがくの本のシリーズ(板倉聖宣著)に実験がのっていました。透明なビニールホースを川に沈めてから欄干に引き上げるということをやっています。気密性を確保するのが難しかったようです。水の重さもかなりになりますので欄干に引き上げるのも大変です。断面積が5cm^2だとすると50kgほどになりますから。

水銀の密度が水の密度の13.6倍であるということが76cmと10mの違いです。

10m以上ある時は吸い上げポンプでは駄目ですが押し出しポンプでは可能です。川の水を堤防の上にくみ上げたいときはポンプを水面近くに持っていきます。
ポンプの能力が大きくなると一度に吸い込む水の量が大きくなります。

>1気圧=1013.25hPa=101.325kPa
 重力加速度:9.80619920m2/s
 101.325/9.80619920=10.33274m

この数値はどこで見られたものでしょうか。物理を知らない人の書いた数字だと思います。9.8という値は日本の標準値です。その下の桁の数字は場所ごとに変化しますので普通の計算では9.8という数字を使いましょうという約束だと思って貰うといいです。物理の教科書に出てくる値です。ポンプの吸い上げ能力を理解するのには細かい数字は必要ありません。
重力の加速度の値は地球の自転の影響を受けますので緯度が高くなると大きくなります。地球の内部構造の影響も受けます。日本で9.80を越えているところは東北地方から北です。9.806という値は北海道になります。沖縄の那覇で9.791です。最後の1のところは沖縄の中でも変わります。
(場所ごとの細かい重力の違いから地殻の構造などを知ることができます。そのために比較の基準となる値が国際会議で決められています。9.80619925という数字は北緯45°での海面での基準値です。1980年のものです。細かい数字には細かい数字を使わなければいけない場面が想定されています。)

一人で勉強するときに細かい数字に引きずられると現象が見えなくなることがあります。大きな現象の意味を理解するつもりの方がいいと思います。

4桁以上の数字が出てきた場合は別の本を調べて見る方がよいようです。書いた人が現象の意味がよく分かっていない可能性がありますから。

ポンプで水を吸い上げる時、高さの差がある値以上になると吸い上げることが出来なくなるというのは早くから知られていたことです。多分ガリレオの時代からでしょう。問題になった場面は鉱山でのわき水のくみ上げです。トリチェリーの真空で有名なトリチェリーはガリレオの弟子です。トリチェリーがあの実験をやってみようというきっかけにもなっていると思います。
1mほどの片方が閉じているガラス管を横にして水銀を満たします。開いている方を下にして縦にすると液面が下がって76cmの高さのところで釣り...続きを読む

Qポンプの確実なキャビテーション予防策

すみません、どなたか教えてください。。。
ポンプ室内が大気圧以下になるとその内部の水が気体となり、結果的にキャビテーションを発生しやすくするとのことですが、ポンプ吸込側に設置されているタンク内の水位をポンプより常に10.3m以上高くして、常に10.3m以上の水頭圧をポンプに掛けた状態にしておけば、ポンプ内部の水が気体になることはなく、確実にキャビテーションを予防できるということで良いのでしょうか??
ちなみにこのタンクは大気開放状態のタンクです。

Aベストアンサー

出口圧力はキャビテーションには無関係です。
キャビテーションは入口圧力が低い場合に発生します。

吸込側のタンクを10.3mとしても、
ポンプ入口に10.3mの水頭がかかるとは限りません。
タンクからポンプまでの配管で
水と配管内面の摩擦による圧力損失が発生します。

タンクからポンプまでの配管長が長いと圧力損失は大きくなります。
また、配管径が細いと流速が大きくなり圧力損失が大きくなります。
圧力損失の推定(計算)は容易に可能です。

Q1トンは何リットルでしょう。

恥ずかしい話ですが、単位をすっかり忘れてしまいました。1トンは何リットルでしょうか。
こういう単位の細かなことをまとめてあるサイトがあれば教えてください。
小2の子供に聞かれて悩んでます。

Aベストアンサー

こんばんは。

少々気になったので、一つだけアドバイスさせて頂きます。

「トン」は「質量」の単位です。先ほど岩波の理化学辞典でも確認しました。
かなり多くの回答者の皆さまが、「重さ」あるいは「重量」と答えて
いらっしゃいますが、これは本当は間違っています。

小学校2年生のお子さまに教えるのに、「質量」は少し難しい概念ですので、
回答者の皆さまの中には、そのあたりの事情から、(わかりやすさのため)
わざと混同した回答を寄せている方もいらっしゃるかも知れませんが、
やはり、ここは、一言念を押しておいた方が良いと思い、投稿しました。

水なら、1トンの水は1000リットルの体積を示します。
(温度・圧力の条件でわずかに変化しますが)

質量1トンの水は、
地球上なら「1トンの重さ」( =1トン重?・1tw ? )を示しますが、
月とか、宇宙船の中とか、場所が変化すればその重さは大きく変化します。
でも、水そのものがどれだけあるか、という「質量」は変化しません。
体積も、圧力とか温度とかで多少は変化するのでしょうが、
まあ、常識的な温度・圧力のもとでは、
月だろうが宇宙船の中だろうが、だいたい1000リットルです。

では。

こんばんは。

少々気になったので、一つだけアドバイスさせて頂きます。

「トン」は「質量」の単位です。先ほど岩波の理化学辞典でも確認しました。
かなり多くの回答者の皆さまが、「重さ」あるいは「重量」と答えて
いらっしゃいますが、これは本当は間違っています。

小学校2年生のお子さまに教えるのに、「質量」は少し難しい概念ですので、
回答者の皆さまの中には、そのあたりの事情から、(わかりやすさのため)
わざと混同した回答を寄せている方もいらっしゃるかも知れませんが、
やはり...続きを読む

Q消防用ホースの巻き方(2重巻き)の仕方を教えてください

いつもお世話になっております。
私は田舎に住んでおりまして(地元の人間ではなく引っ越してきました)、そこの地区の消防団なるものに入団することになりました。(半ば強制的にですが)
ただ、このようなことの経験が全くなく、元々このようなことが苦手なことから、ポンプ車の操作方法や消防ホースの取り扱いがよくわかりません。とくに消防ホースの取り扱いで2重巻きという巻き方があるのですが(機械ではなく、手で巻きます)、全くのへたくそで、やり直しが必要な状態です。何かこつとかがあると思うのですが、周りの人も時間を取って丁寧には教えていただけない状態ですので、どうかうまくできるやり方を教えていただけないでしょうか。
(書籍やホームページの紹介も大歓迎です)
私がかなり不器用でドンくさい人間ですので、なるべく詳しく教えていただけるとありがたいです。
どうかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、ホースのラインが下になるよう伸ばしてから、オス金具を上にして2重に重ねます。
オス金具がメス金具から、2~30cmくらい手前にずれるようにします。

手巻きの場合、巻き始めが重要です。
最初の巻き方で決まってしまいます。

巻き始めは、ホースを折った折り目の頂点からではなく、折り目から10~15cmくらい先をつまんで、そこからから巻き始めます。

巻き始めを、きつく巻く丁寧に巻き始めます。
巻き始めが緩いと、全てが緩くなってしまいます。

あとは、転がすように巻くのではなく、ホースが緩まないように、下に押しつけるように巻いていきます。

ズレがないように巻いていきますが、ズレが激しくなってきたら、横に倒し上から叩いてズレを直して巻きはじめます。

巻き終わりに、緩みがあるようでしたら、横にしてホースの真ん中に膝を置きホース固定して、金具を持って左右に振って、締め直して終わりです。

金具のズレや、巻き始め箇所は経験や慣れが必要ですので、何回かやっているうちに、わかってくると思います。

Q「消防」「消防局」「消防本部」「消防署」それぞれの意味の違いについて。

「消防」「消防局」「消防本部」「消防署」それぞれの意味の違いについて。

「消防」とは、火災を防御するとともに予防する“活動”及び“組織”のことだと、
何かの資料で読んだのですが、消防を“組織”の意味でとらえた場合、
「消防」「消防局」「消防本部」「消防署」の定義の違いを教えて下さい。

今、私が認識しているところでは、「消防局」→「消防本部」→「消防署」という
縦の関係で、これらすべてをひっくるめて「消防」と呼ぶのだと思っています。

間違ってますか?

また、「出張所」と「分署」の違いもお願い致します。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

消防法の専門家です。

他の方の回答にもありますが、消防は市町村レベルで設置することになっています。しかし市町村というのは規模にかなり幅があります。

横浜市や大阪市のような政令指定都市、またはそれに準じるぐらいの大きな市(千葉県船橋市など)は「局」という名称を利用しています。これは市の財政の規模が大きく自前の組織を十分に持つことができるために、水道局や道路局など予算権限を分散してそれぞれの組織をもっているからです。
「横浜市消防局」が市を代表する名前です。
次に「本部」という名称をもつのはもう少し小さい市です。たとえば埼玉県上尾市などが上げられます。これくらいの市だと局というほど大規模ではないものの消防署や分署をいくつか持っているために、総合的に指令を出す(119を受けることも必要)司令塔が必要になるために、「消防本部」が置かれるからです。このような市町村では他の部局も行政部・総務部のように、「部」という名称を用いているようです。名称としては「上尾市消防本部」という名称になります。
次にもうすこし小さい市町村で消防署を1つもっていれば足りるようなところは消防署、ですむわけですが、たぶん市町村を代表して「○○市消防署」というところは無いのではないかと思います。最低でも○市消防本部か○市町村広域消防組合(消防本部)です。
ちなみに東京は警視庁というのと同様、消防も消防庁といいます。規模がちょっとした国家並なのと、日本の首都であるための特別性が考慮されて国家組織なみの扱いだからです。

ところが市町村でも規模が小さい(人口が少なくて予算がすくない)と、特に地方だと行政面積だけは広いため、市町村が連携して行政組合を作りそこに消防本部を置くこともあります。
wikiに一例がありましたので参考にして下さい:http://ja.wikipedia.org/wiki/山武郡市広域行政組合

ということで
「消防」は消火活動・火災予防活動をする組織の総称です。
「消防局」は規模の大きい市で、他の部署(水道とか土木・建築)が局という大きな組織であることが多いです。
「消防本部」は各市町村にいくつか消防署がある場合で、「局」というほど大きな組織ではないときに使います。これが一番多いと思います。
「消防署」消火活動をする1単位です。つまり市町村で火事や事故・救急があったときに必要とする装備・人員をそろえているわけです。
「出張所・分署」これは市町村によって若干異なります。たとえば東京の出張所は1000平米以下の建物であれば消防関係の届出などを処理しますが、横浜市の出張所は事務仕事はしません。
どちらも「消防署」というほどの装備・人員は配置していないけれども、必要な装備を持っている。というレベルです。

会社でも大きな会社だと事業部という形で独立採算制を取っていることが良くあります。ひとつの事業部が社内の会社単位になっていて、たとえば家電事業部の赤字は(決算としては現れるけど)他の事業部から埋め合わせは原則しない、などのルールがあります。消防局というのはこのくらいの規模です。
中堅企業から中小企業までは総務部・営業部・生産部などの部制をとっています。相互に関連しながら予算はひとつで会社の損益が決定します。これが普通の市町村の消防本部だといえます。
零細企業だと仕入れや販売ひとつとっても規模が小さいため、零細企業同士で仕入れ組合や販売組合を作って共同で行うことがあります。
これらが消防組合で、どこかに消防本部が置かれるのです。
消防署は営業所と同じレベルと考えればいいと思います。

消防法の専門家です。

他の方の回答にもありますが、消防は市町村レベルで設置することになっています。しかし市町村というのは規模にかなり幅があります。

横浜市や大阪市のような政令指定都市、またはそれに準じるぐらいの大きな市(千葉県船橋市など)は「局」という名称を利用しています。これは市の財政の規模が大きく自前の組織を十分に持つことができるために、水道局や道路局など予算権限を分散してそれぞれの組織をもっているからです。
「横浜市消防局」が市を代表する名前です。
次に「本部」という...続きを読む

Q昇任試験の小論文…

今更、恥ずかしながらご質問致します。 昇任試験の小論文(400字二枚程度)は ~だ。~である。のような口語体が正しいのでしょうか? それとも ~です。~思います。のような文章でも良いのでしょうか? 因みに大企業でもなく、優秀な社員でもありませんが、そこそこ真面目な社風ですので、どなたか小論文のアドバイス等々頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4383101.html
なぜ10分も置かず同じ質問をされるのでしょうか?

論文はどんなものであれ「~だ。~である。」が基本です。
ですます調とは多少文章の使い回しが変わってきますので「だ。である。」調の書き方に慣れておくと良いでしょう。

>どなたか小論文のアドバイス等々
とても的確な回答ができるとは思えませんが、昇格、昇任試験の場合は「自分がその役職になったらどうする」を書くのが一般的な回答になります。

ですから批評家然とした「あれは良くない」「これは悪い」で終始する論調はマイナスになります。あくまで「自分はこのように会社を良くする! 変えてやる!」という意欲的な文章が望ましいですね。
文章の主語が「自分は」「私は」であるべきであることをお忘れなく。

Q車両総重量の変更

4ナンバーの車両総重量は変更することはできないのでしょうか?
今の車が車両総重量3020kgなのです。
たった20kg重いだけで重量税が繰り上げになってしまうのでどうにかして20kg軽くしたいのですができない物でしょうか?
また最大積載量も変更したいのですができないものでしょうか?
今は1250kgの積載ですがそんなに必要ないので1000kg以下にしたいのです。
とにかく税金を安く抑えたいのでどなたかご存知の方はご教授お願いします。

Aベストアンサー

1BOXでしたら後部座席を撤去して乗車定員を減らす事で行けそうです。
後部座席を三人がけとして55kg×3で165kg
それに座席の重量分で165kg+αを現総重量から差し引きして
3000kg未満に収まります。

車検証記載事項の乗車定員と総重量が変わりますので構造変更の手続きをする事になります。
http://www.mech.chuo-u.ac.jp/~okubolab/users/kon/kouhen1.htm

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns05.htm

Q連成計について

先月から神奈川県の某コンビナートで働いています。
そこで質問なのですが、10000KL前後の石油が入った大きなタンクからポンプ(電動モーター)でタンクの少なくなった油を抜く時の連成計の読み方について質問があります。連成計とは多分真空圧だと思うのですが・・・ちなみに連成計にはマイナス表示もついています。

(タンク)→(連成計)→(ストレーナー)→(連成計)→(ポンプ)→(圧力計)→(送り先)と油が流れています。配管は省略してます。

(1)ポンプが動いて油を引っ張っている時は連成計のメーターが大抵ゼロになっています。つまりポンプで引っ張る力と同等にタンクから油が押し出されているのでメーターに圧力が掛かっていなく、大気圧のゼロを示していると言う考えで良いのでしょうか?

※動く前の状態を見ていないので最初がマイナスだったのかゼロだったのかは分かりません。マイナスだったかも知れません。マイナスだったとすると何故動いた時にゼロに??

(2)コレが重要なのですが、ストレーナーが詰まった場合、その前後の連成計の表示はどうなるのでしょうか?タンク側の連成計がタンクから流れて来る油に押されてプラス表示になる??

ポンプ後ろの圧力計(マイナス表記ナシ)は送り圧が掛かっているのでプラスになっているのは分かりますが、連成計の動きがイマイチ分かりません。

先月から神奈川県の某コンビナートで働いています。
そこで質問なのですが、10000KL前後の石油が入った大きなタンクからポンプ(電動モーター)でタンクの少なくなった油を抜く時の連成計の読み方について質問があります。連成計とは多分真空圧だと思うのですが・・・ちなみに連成計にはマイナス表示もついています。

(タンク)→(連成計)→(ストレーナー)→(連成計)→(ポンプ)→(圧力計)→(送り先)と油が流れています。配管は省略してます。

(1)ポンプが動いて油を引っ張っている時は連成計のメ...続きを読む

Aベストアンサー

ストレーナが詰まると、ストレーナの抵抗が増えるので、ストレーナ前後の圧力差が大きくなると思います。つまり、ストレーナの前の圧力はやや高めになり、後の圧力は低くなると思います。

Q消防車の車検って??

子供からの質問ですが,私には答えられませんでした。
・・かといって,こんなことで消防署に電話するのも・・どなたか御存知の方・・

近所に消防団の車庫があります。(いわゆる,自警消防団ってやつです:町管轄)

たとえば,消防署なども含めてこれらの緊急車両も故障や点検や車検など使えない時ってきっとあると思うんですけど,こんな時は出場はどうなるんです。

「いやー,今消防車は車検中なんで今日はやめておこう・・」なんてことは無いと思うんですけど・・・

子供の着眼点に感心しますが,親としてもプライドもありどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私は消防団に在籍していました。
消防車も普通に車検をします。
8ナンバーなので2年に1回です。
複数の車両が同時に車検にならないよう調整をします。
車検になると積載装備品を全部おろします。当然整備中は出車できません。
近隣の消防団に何月何日車検ですと通知します。もし火災が発生した時は
人間だけ現場に駆けつけ、他の車両の支援をします。(一度経験しました。)
車検は朝だしてその日の夕方、納車されます。
その他、消防団で研修旅行とかで団員が不在のときも近隣の消防団で協力して
います。


人気Q&Aランキング