アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSインストールの際、HDDの設定に失敗してやり直したことがありました。
するとインストール終了後、WINDOWSフォルダが複数になってしまいました。
(WINDOWS,WINDOWS.0、WINDOWS.1)

どうも実際に起動してるのはWINDOW.1なのですが、
このフォルダを普通のWINDOWSに名前を戻すことは可能なのでしょうか?
また、戻さない場合何か不具合はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

現在起動しているであろうWindows1フォルダの名前変更は、やってみる

といいですが、Windowsがファイルを使用中なのでフォーマットも含め
拒否されます。
不具合は、これといってないですが、OS選択画面が面倒なのと、混乱
する可能性はあります。何より煩わしいと感じますし、無駄な容量で
厳密にはパフォーマンスが落ちます。

不要なWindowsを消す方法はありますが、システムの重要なファイルを
表示させ、属性変更とboot.iniの上書き等、多少知識が必要で、面倒
なんです。手順等間違えると起動しなくなるリスクもあります。
Vistaや7RCは、以前のWindowsの消去は簡単なんですが・・・。

なので、XPのCD入れて再起動し、ロゴ画面でF12押すか、DeleteでBIOS
に入り、起動順序をCD-HDDにし、現在の領域ごとすべて削除するのが
理想なんです。あとは通常通りのインストールです。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

ただいまのところ、他のWINDOWSフォルダは無事削除できました。
OS選択画面もなく、現在は不具合なく動いています。

ただ、いわゆる潜在的、ファイルのルート的な問題はあるのかと思い、伺った次第です。

>ところで、現在そのままにしていますが不具合はありえますでしょうか?

質問者さんが混乱するという不具合がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

なぜか笑ってしまいましたがw

別の回答でも触れましたが、現在WINDOWS.1だけを残し
今のところ不具合なく取り扱っています。

Windowsが起動した状態でOSのCD入れてするとそうなります。

起動
しているからフォーマットも領域削除もできませんので、こちらを
参考に、起動順序を変更しクリーンインストールで、領域すべて
削除後、改めて割り当てそのままインストールしてください。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
    • 0
この回答へのお礼

やはり消すには再インストールしかないのですか。

しかし、第一回目の際にクリーンインストールを選択→インストール失敗→以後選択肢では「WINDOWSが残っています、消去しますか?」旨の選択肢がなかったので、最初のときにフォルダ自体を認識していなかったようです。

ところで、現在そのままにしていますが不具合はありえますでしょうか?なければそのままでいくつもりですが・・・・・・。

クリーンインストールすれば消えるはずですけど。

クリーンインストールしていますか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり消すには再インストールしかないのですか。

しかし、一応選択肢では「WINDOWSが残っています、消去しますか?」旨の選択肢がなかったので、最初のときにフォルダ自体を認識していなかったようです。

ところで、現在そのままにしていますが不具合はありえますでしょうか?なければそのままでいくつもりですが・・・・・・。