dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

入力規則を使って連動したドロップダウンリストを作っています。

例えば
大阪市
大津市
京都市 > 伏見区
        山科区
        東山区
        …
のように、抽象リストと具象リストが連動するというものです。

http://wiki.livedoor.jp/apseta/d/%cf%a2%c6%b0%a4 …
のサイトを参考にして、1行のみ連動機能を作成することはできました。
しかし、列全体に、つまりは65536行すべてに対して
すべて入力規則させる方法が分かりません。
一行元を作ってコピー元の右下をクリックして、
65536行目までコピーすれば
できないこともないのですが、
もっと良い方法がないかと質問させて頂きました。
上記のような入力規則を列単位で指定するのに
もっと良い方法があればアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは!


質問の解釈が間違っていたらごめんなさい。

>入力規則を使って連動したドロップダウンリストを作っています。

とあるのですが、それ以降の質問を読んでいると
単純に列すべてをリスト表示させるようにすれば良いということなのですかね?

もしそうであれば、
同じSheetの場合はA1セル(大阪市)をアクティブにして
データ → 入力規則 → リスト → 元の値で列すべてを範囲指定すればOKだと思います。
同じように大津市・京都市も出来るはずです。
尚、列すべてを範囲指定するときは列のBとかCとかのところにマウスポインタを移動すれば
下向きの↓になりますのでそこでクリック!
これで列すべてが範囲指定されます。

また、別Sheetのデータをリスト表示させたい場合は
列すべてを範囲指定して「名前ボックス」に入力します。

↓の画像で説明させていただくと、C列すべてを範囲指定した後に
名前ボックスに「大阪市」と入力しています。

A1セルをアクティブにして入力規則のリストのユーザー設定で
数式欄に =大阪市 とすればOKです。

以上、参考になれば幸いですが、
的外れの回答なら読み流してくださいね。m(__)m

一つ引っかかっているところは
「連動したドロップダウンリスト」と書かれているところですが・・・
「EXCEL 連動したドロップダウンリスト」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に図解付き
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/20 10:15

A1セル、B1セルに設定してある場合


A1:B1セルを選択してコピー([Ctrl]+[C])
A:B列を選択して 右クリック 形式を選択して貼り付け ●入力規則
ということかなあ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/20 10:15

やりたいことがよく分からないのですが…、


一行目のセルを選択して、[Ctrl]キーと[Shift]キーを同時に押しながら下向き矢印キーを押してください。すると一番最後まで選択されるか、連続して入力されている範囲の最後までが選択されます。
名前ボックスに「A1:A65536」と入力しても良いでしょう。
その後に[Ctrl]キーを押しながら[D]キーを押すと一番上のセルの内容が下のセル全てにコピーされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/20 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A