アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美しい日本語だけでなく、
イカす死語も大事にしたいこのごろです。
(「死語」という言葉自体も死語だと思いますが)
たとえば・・・

●「とっちめてやる!」
→暴力的な意味なのに、濁音ナシでやさしげ。

●「ズッコケ」
→ズルッ!コケッ! 
 すぐに絵が浮かんでしまう素晴らしい表現です。

●「イカレポンチ」
→なんとなく語感がすごい。とくに“ポンチ”。
 意味はよく知りません。


「あまり使われなくなったけどお気に入り」という
言葉がありましたら、教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

人を怒るときに「このバカたれが!」とか


失礼なヤツに「無礼者!」と叫ぶと気持ちいいです。

また「恐れいりやの鬼子母神」(入谷鬼子母神)や
「なんだかんだの神保町」(神田神保町)など、
昔の人は「かっちょいい」言い方をしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「このバカが!」では波風が立ちそうですが、
「たれ」がつくだけで、ちょっとやわらかくなりそう。
「ちん」をつければ、笑いさえ取れそうです。

地名にちなんだ言い方は、江戸ことばの流れですね。
むかしの人の“洒落の精神”が感じられて
またべつの味わいがあります。

お礼日時:2003/03/23 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!