プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の授業で分からなかったことがあって、
インターネットで検索してみても分からずじまいなので
質問しました。

演習問題で
・次のネットワークアドレスとサブネットマスクをもつ
ネットワークのブロードキャストアドレスを求めよ。
ネットワークアドレス:200.170.70.8
サブネットマスク:255.255.255.248

という問題です。
どうやら2進数への変換を使うみたいですが、
いったいどうやって求めるんでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

基礎のわかってない人相手に混乱させるような解説をして、丸投げの質問に答えまで出してる人がいますが、kirby0911さんはしっかり基礎から勉強して下さいね。

2進数(16進数)が解かれば難しいことではないんですから。
逆にわかってないと256とか、次のネットワークアドレス-1とかわからなくて、簡単な解き方だけ覚えても応用効かなくなるだけと思われる。

以下については、用語が分からなければ検索してください。
言ってることがよくわからなければ読み流して追々理解して下さい。

サブネットマスクがIPを分割するのではなく、一つのサブネットの範囲を定義するのがサブネットマスクと考えて下さい。8個毎とかではなく、0~3、4~7、8~15、16~31の様にバラバラに分けることができます。
ネットワークアドレス:200.170.70.8  サブネットマスク:255.255.255.248
は、200.170.70.8/29とも表記できますが、上位29ビットを固定して、
残り3ビットを自由にしていいですよということ。3ビットの最大値が111、
10進数で7。
考え方さえわかっていれば全て暗算で答えが出るような問題形式ですので、
まずはしっかりと2進数から、授業で教わった通りにやってみてください。
    • good
    • 0

学生さんに教えるには、ここは狭いのでURLを紹介しておきます。


http://www.infraexpert.com/study/study12.html

# 二進数へ変換しなくても・・・
256-248=8・・・ネットマスクが255.255.255.248の時のアドレスの個数。
つまり、ネットマスクが255.255.255.248の時は、ネットワークはIPアドレスが8個毎に分割(サブネット化)されるって事。
分割された各サブネットのネットワークアドレスの第4オクテットは、0,8,16,24・・・248となる。
だから、200.170.70.8 は、2番目のサブネットである。
ネットワークアドレス"200.170.70.8"に"7(サブネット化された時のアドレスの個数-1)"を加えたものがブロードキャストアドレス。
つまり、200.170.70.15。
簡単ですね。

# 大学ってお金払って学習するとこですよ。
# 教員に解るまで聞いかないと”元が取れなくて勿体ない”ですよ。
    • good
    • 0

え~.


検索すれば求め方なんか簡単に見つかるはずだけどなぁ (棒読み). 実際検索してみたけど「ブロードキャストアドレス」だけでもちゃんと「ホスト部のビットを全部 1にする」って書いてあるよなぁ.
ま, それ以前に教員に聞けばいいんだけど.
    • good
    • 0

255を2進数表記すると11111111になります。


248を2進数表記すると11111000になります。
サブネットマスクは2進数表記した時必ず111…10…0のように
左から1が続いた後、右側に0のみが並びます。
今回255.255.255.248は右端3桁のみが0なので、
ネットワークアドレスも***…*000~***…*111までの範囲となり、
下3桁を111にしたものがブロードキャストアドレスになります。
8を2進数表記にすると00001000で、これを00001111にしたものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!