アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵を貸してください。

Excel関数の EMONTH に相当する関数が、Accessにあるでしょうか?

なければ、以下のようにするにはどのようにすればよいか教えてください。

4年制大学へ毎年4月1日に入学した学生の卒業予定日を表示したい。
月日は3月31日で一定ですが、”年”が変わっていきます。
※各学生の入学年月日はデータがあります。

よろしくご教授お願いします。

A 回答 (3件)

お問い合わせの関数は知りません(^^;

しかしフォームにテキストボックスを置き、コントロールソースを
=Now()+365*4
としたらば、4年後マイナス1日が表示されました。4年制ならばかならず閏年が一回あるから、問題ないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4月1日が起算日ですので、Now()は使えないのです(>_<)

また、質問では4年制だけ書きましたが、その後の大学院では2年ですので、
これも同時に解決したいと思ってます。(はじめからそうかくべきでした^_^;)

2年の場合、閏年がないときは、DateAdd("d",729,[入学年月日])と入れていますが、閏年があろうとなかろうとビタっと年度末日がでてくれないかなと思っています。

DateSerialとYear関数を使って、

DateSerial(Year([入学年月日]) + 4, 3, 31)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^.^)
早速試してみます

#1です。

>4月1日が起算日ですので、Now()は使えないのです(>_<)
それは承知していましたが、手抜きで試験するためにNow()を使いました。読み替えていただけると思ったんですが(^^;

ともかく4年とは限らないとの話しなので、フォームにテキストボックスを二つおき、以下の式で試しました
Me.卒業年月日.Value = DateAdd("d", -1, DateAdd("yyyy", 4, Me.入学年月日.Value))
4年足して1日引く。4を変数にしておけば、動的に何年差でも計算できます。この説明も手抜き過ぎますか?
    • 0