アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで会社のパソコン(WinXP)で会社内のネットワークとインターネットを無線LANを介して利用していたのですが最近突然インターネットのみが接続できなくなりました。ネットワーク診断ツールでは、http・https・ftpの接続がすべてエラー12029となっていました。何かの故障でしょうか?それとも設定でしょうか?
もし設定であるならば、その方法を知りたいです。アドバスどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

設定でなく外部プロバイダーと繋いでる「ルーター」が物理的に壊れてます。

取り替えれば直りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その可能性も調べてみます。
ありがとうございました。

何もしていないのであれば故障の可能性は高いです。

>インターネットのみが接続できなくなりました
というのは、社内LANへの接続はできるという意味ですか?

この回答への補足

複数の人間が扱うので何もしてないとは言い切れません。
社内LANは通常通り使えています。

• 0
この回答へのお礼

質問者様が一社員のユーザーである場合、システム管理者にインターネット接続を禁止された可能性も有りますので、管理者にご確認を・・・。

• 0
この回答へのお礼

システムのことが全然わかってなかったのですが、管理者側で制限できるんですね。その可能性ありますね。大変ありがとうございました。

会社のパソコンで会社のネットワークと言うことですから、システム管理者に相談することをお勧めします。

エラー12029はインターネットとの接続ができなくなっているエラーですね。セキュリティソフトが干渉しているのか接続設定を変えるようなソフトが干渉したのか、手動で設定を変えてしまったか、あるいは通信機器の故障などで接続そのものがされていないと考えられます。
まずは他のパソコンで同様な状態になっているか確認しましょう。質問者さんのパソコンだけの問題であれば、設定が変わっていると考えるのが妥当です。設定を確認して問題がなければ無線LANアダプタの故障をデバイスドライバーの破損も含んで疑いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

管理者にそれとなく聞いてみます。社内のネットワークはいつもどおり使えているのでアダプタ等の故障ではないように思います。貴重なお時間ありがとうございました。

会社では管理者が管理するポートにすべて直結してます。

ネットの出入り口は必ず監視されていると思ってください。
 きついところは、PC Anywareなどで、遠隔操作や監視されているところもありますので、、、

なので、下手すれば、接続したサイトが問題だったのかもしれません。
まず接続ができないということなので、PCではなく管理者の設定でしょう。
 まず、会社でftpプロトコルを使う自体が、何か怪しいと感じるでしょうね。
 社内LANのサーバとデータのやり取りするのならば、エクスプローラーで十分なはずです。
 外部サーバ(たとえばHPのデータをおくとか)と無用なやり取りをしている、しかもFtp?
 この時点で危ないと切断するのは、普通でしょう。

うちの会社も厳しいので、今では別にミニノートをおいて、自分でモバイル系のWlanをつないでます。
 会社のPCではセキュリティの関係上やめておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ながながと大変ありがとうございます。皆さんのおかげでとても勉強になります。自分の持ち込んだPCだったら特に監視されず見ることは出来るのでしょうか?

自分のPCを持ち込んで、自分で契約したLANならまったく関与しないので問題ないですよね?

Eモバイルとかモバイル系で外でネットがつながるものです。
 100円で一緒に契約とかよく一時期ありました(まぁ、裏はあると思います)。

うちの会社で自分のPCを社内LANにつなげたら電話がかかってきて「何をしてるんですか?」って注意されたことがあるみたいです。
 Macアドレスという、ネット上のPCの個別の番号をしっかりと管理してるんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

それが本当なら、怖いですね~。自分も良くわからないので気をつけます。ありがとうございました。

>複数の人間が扱うので何もしてないとは言い切れません。

社内LANは通常通り使えています。

でしたら社外接続用のルータなど機器の設定変更や不具合が考えられます。
ここで質問するより社内の管理者へ相談すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>ここで質問するより社内の管理者へ相談すべきでしょう。
これを教えてもらえただけでもとてもありがたいです。