アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS3を購入してパソコンのS入力でBlu-Rayを見たいと思い、
なんとなくPS2(薄くないタイプ)をパソコンに接続し、DVDを再生したところ、
16:9の映像が4:3になって映し出されました。
パソコン側はアスペクト比自動判別ではないようです。
PS2の再生メニューの画面の設定で変えられないかなと思い、設定を見ると、
画面設定のTVタイプが16:9になっていて、さらにグレーアウトしていました。
選択してボタンを押しても選択肢が出ません。
DVDによって強制的に選択されているのかなとも思います。

長くなりましたが、質問です。
上記は出力側でアスペクト比を4:3にしてしまえば、
パソコン側で16:9に近い形で映し出されると思うのですが、
PS3でBlu-Ray等を再生する際、アスペクト比を4:3にすることができるのでしょうか。

SONYのサポセンに問い合わせたところ、外部モニタに映す以上、
比率の変更ができるかできないかは動作保障外で答えられないと言われました。
本体の設定がのことなのに。。。

A 回答 (2件)

ブルーレイ再生時に変更する、と言うよりも、

本体設定に合わせてブルーレイが再生されます。

ブルーレイはそもそもデジタルハイビジョンでの視聴を前提として作られているので、映像も16:9でしか再生できません。

実際にやってみたのですが、S端子でPS3を接続した場合、PS3側のディスプレイ設定で16:9か4:3かで設定できます。
で、16:9であればワイド画面いっぱいに、4:3なら上下に黒帯が表示されて擬似16:9のように表示されます。

と、言うわけで、PS3側でどうがんばっても出力されるブルーレイの映像は16:9になります。
入力側で無理に4:3にしても横幅を縮めて縦長にした映像になります。

そもそもの問題として、S端子接続ではブルーレイの映像描写を全然生かせませんし、現状でブルーレイでしか見ることのできない映像なんてそれほどないので、
無理してS端子接続でブルーレイを見る価値はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったですね。
PS3側で16:9の上下に黒帯をつけてレターボックスとし、4:3としてディスプレイに送れば、
ディスプレイ側では16:9の映像部分を縦に伸ばさず映してくれるかなと思ったので、PS3側でレターボックスの設定があるかお伺いしたかったのです。
レターボックスの設定はできなさそうですね。

>無理してS端子接続でブルーレイを見る価値はないと思いますが
仰るとおりですが、購入したい商品にBlu-Rayのみの映像特典が合ったりして、悩んでいます。

なんつうか、接続信号と解像度の仕様をいまいち理解してないようですね。

いちど、解像度やアスペクト比、で検索して信号の種別などを学習してみてください。

で、質問に対する回答ですが、
PS3のBD再生は480P以下だと4:3設定でレターボックス表示
16:9設定だとスクイーズ表示されるみたいです。

ちなみにS端子以下の接続だと解像度信号は出されていないみたいなので
オートでスクイーズをワイド表示にしたりは出来ないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったですね。
>PS3のBD再生は480P以下だと4:3設定でレターボックス表示
>16:9設定だとスクイーズ表示されるみたいです。

Sonyのサポセンにあらためて聞いたのですが、レターボックス表示はできないとの事でした。
あきらめてワイドのテレビかBlu-Ray再生可能なPCを購入します。