プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に知人を通して、業者から NEC VALUSTAR VS700/4 を購入いたしました。
初めてのパソコンで、何の知識も無かったため、何も分からないまま、安いパソコンがあると言われ購入してしまいました。(今はその知人とも業者とも連絡が取れません)
最近、動画をみると、落ちるようになってしまいました。ウィルス探知の時も落ちてしまうため、ウィルス対策もできませんし、デフラグの途中でも落ちてしまいますので、今回、初めてリカバリーをしようと思い、バックアップもとり、マニュアルを見て、再インストールの準備をしたら、OSのソフトがありませんでした。パッケージはあるのですが、中身がダンボールの切れ端が入っていました。(業者に抜き取られていた??)今までアップデートなどしていたため、正規?に使えていたと思うので、では、自分で作ろうと思ったのですが、アプリケーション→バックアップCD作成では作れません。(正規購入の場合はCDがついているみたいですので)作成は不可能なのでしょうか?
作成が可能であれば方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

>もしかしたら、OSを新規購入しなくてもすむってことですか!!?

>まだまだ初心者で、わからないので、質問します。
>それは、CD-ROMを作成しなくてもできるということでしょうか?
 その機種が実際になんなのかに拠る。
 まず最初にしなければいけないのが、

・その機種が本当に PC-VS700/4 なのか、もう一度ちゃんと確認する

という事です。
 PC本体の何処かにシールが張ってあり、型番やシリアル番号等の情報が書かれている筈です。
 そのシールで本当に型番が、PC-VS700/4 なのかを確認してみて下さい。
 あと、私が張ったリンク先の仕様一覧の内容と実際のPCの内容を比較して、ハードウェアの情報が一致しているか“デバイスマネージャ画面”等を利用して確認してみて下さい。

>もし、パソコン内をからっぽにしてしまって、いざ、OSが無い状態になってしまったら、
>怖いので、できることなら、CD-ROMを作っておきたいのですが、作成方法がマニュアルを読んでもわかりません。
>『困ったときのQ&A』などは手元にあります。読んでも意味が良く理解できません(もし、間違った使えなくなったら怖いという意識が強くて)
できましたら、作成方法を教えていただけないでしょうか?
 製本された状態のマニュアルがお手元にあると推測しますが、私が張ったリンク先のほうの「困った時のQ&A」と内容が同じか念のために確認しておいて下さい。
 もしもお手持ちのマニュアルが付属のリカバリCDからリカバリするという手順で書かれているなら、別の機種向けのマニュアルが間違って添付されていた可能性もあるのです。

PC本体に張られていたシールに記載されていた型番が PC-VS700/4DA なら、

・私が張ったリンク先にあるマニュアルの中の「困った時のQ&A」を開き、P.72から書かれている手順に従って作業を行う

事で、リカバリCDが作成出来ます。
(未使用のCD-Rが8枚必要になりますので、事前に準備しておく事)
    • 0

直接のアドバイスではありませんが・・・

5年そのPCを使っていたのなら、買い替え時と言えなくもありません。
また、当時は何の知識も無かったかもしれませんが、現在はかなり知識が付いたはずです。
その経験を元に、新しいPCを購入されては如何でしょうか?
    • 0

私の方でその機種のマニュアルをざっと見てみたが、質問者殿の書いている内容と少し違う。

(質問者殿は、付属のリカバリCDでリカバリすると思っていらっしゃるようだが)

・原則としてHDDリカバリでリカバリする
 ・ユーザー側でリカバリ用CD-ROMをCD-Rを使って作成することは可能
  (HDD内のリカバリ用パーティション内部のデータから作成する)

付属品一覧も見てみたが、リカバリCD-ROMは無いようだ。
型番をタイプミスしているとか、間違えて別の機種用のマニュアルを参照していたという可能性はないだろうか。

【PC-VS700/4DA:仕様一覧】
  http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

【PC-VS700/4DA:マニュアル】
  http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200211/html/ …
   ※リカバリ関連は「困ったときのQ&A」の中に記述されている

この回答への補足

もしかしたら、OSを新規購入しなくてもすむってことですか!!?

まだまだ初心者で、わからないので、質問します。

・原則としてHDDリカバリでリカバリする
>それは、CD-ROMを作成しなくてもできるということでしょうか?

・ユーザー側でリカバリ用CD-ROMをCD-Rを使って作成することは可能
  (HDD内のリカバリ用パーティション内部のデータから作成する)
>もし、パソコン内をからっぽにしてしまって、いざ、OSが無い状態になってしまったら、怖いので、できることなら、CD-ROMを作っておきたいのですが、作成方法がマニュアルを読んでもわかりません。
『困ったときのQ&A』などは手元にあります。読んでも意味が良く理解できません(もし、間違った使えなくなったら怖いという意識が強くて)
できましたら、作成方法を教えていただけないでしょうか?

• 0

作成は不可能です。

PC本体にライセンスシールが貼ってあれば、CDがあれば再セットアップは可能です。同じ型番のPCに付いているCDを借りてインストールします。CDが無ければ、NECに有償修理を依頼するしかないでしょう。再セットアップには、15000円くらいかかります。
もし、ライセンスシールも剥がされていたら、諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

早急にお答えいただきありがとうございます。
本体にライセンスシールとは多分、見やすいところに貼られていますよね? 今、見渡してみましたが、それらしいものは見当たりませんでした。WindowsXPのシールでは無いですよね?
正規にOSを購入にてインストールするしか無いって事ですよね。
諦めます。
ありがとうございました。