私の部屋では石油ストーブを使っています。
さっき、石油タンクのふたを閉めようとしたら、ふたが斜めに入ってしまい、開けることも閉めることも出来なくなってしまいました。
食料品のふたなどなら、どうにもならなければ捨てるというのも仕方ないかもしれないですが、まだ気温も寒く懐も寒い折ですし困っています。
生活の知恵、という所で調べたのですが、解決法を見つけられません。
どなたか解決法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

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A 回答 (4件)

ゴム手袋をはめてひねるといいです。


ゴム手袋は、摩擦力が大きいので開けられると思います。
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この回答へのお礼

開きました!これで、寒い時間から解放されました。ゴム手袋は思いのほかお役立ちアイテムなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 02:14

◆Naka◆


みなさんのおっしゃるように、「摩擦力」を上げるのはいい方法だと思います。
それに加え、熱湯で絞った雑巾(かるく絞ってからレンジでチンしても可)を、ふたにかぶせてそのまま一気に廻すのもテです。金属は熱を伝えやすいので、かぶせたらすぐに廻しちゃって構いません。
それでもダメな場合は、ふたの大きさにもよりますが、クルマの修理工場などに持っていって、オイルフィルター(エレメント)をはずすときの工具をちょっと借りて、それで廻してしまいましょう。
ヤケクソになってペンチでやると、ふたが変形する恐れがありますので、ご注意くださいませませ。
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この回答へのお礼

なるほど、摩擦力です。やはり人生は知恵で切り抜けられるところもあるんですね。(おおげさかも知れないですが)今回はゴム手袋で何とかなりましたが、次にどうにもならなくなった時、参考にさせて頂こうと思います。ヤケクソ(笑)のペンチは恐ろしいので、一瞬考えてやめました。力技だけでは生きてゆけないです。ともかく、ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/14 02:22

我が家では、開きにくいフタを開けるとき、


輪ゴムを巻きつけてからトライします。

輪ゴムの摩擦力で、意外にアッサリ開いたりします。
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この回答へのお礼

アドバイスを拝見して、すぐにやってみましたが、どうにもだめでした。ですが、他のふたで困った時に、また挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 02:11

よくある話です。


どうしてファンヒーターのタンクの蓋ってそうなるんでしょう。

で、結論ですが、気合を入れて外すしかないと思います。もちろんそのままじゃ使えませんし。
手が汚れますので、軍手をはめて思いっきりひねる、しかないと思います。

うちのポリタンクの横にはいつも軍手が常備されていたりします。
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この回答へのお礼

今回はちょっとやそっとの力技では、どうにもならず、困り果てていました。ともあれ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 02:08

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Aベストアンサー

各系統の原因を推察します。
・Eオイル消費⇒シリンダーブロック、ピストンリングの摩耗、衰損にてオイル消費(EG横置きの為)
        ターボチャージャー内ベアリングの摩耗(いずれも青い排気ガスが出ます)
・水温上昇⇒シリンダーヘッド内ウォータージャケットヒビ入り(ピストン側とW/J側両方ヒビ入り)
      によるオーバーヒート及び冷却水消費(排気ガス白煙大、甘い匂いする)
・リザーブタンク内オイル混入⇒シリンダーヘッド内部亀裂有りの為オイル、冷却水が混入している
・ガスケットの損傷⇒メタルガスケット使用してますので有りえません。
・ユーザーの責任範囲⇒これもメーカーはしっかりとした保証基準を設けていますのでトヨタの責任                   はないでしょう(ヘッドカバーのボルト?はタイミングベルト交換の時にボルトが供回りして外れなかったので無償だったと思います)
・修理方法としては最低限シリンダーヘッドのリビルト品交換をお勧めします。オイル消費は治りませんがオーバーヒート系はバッチリ治りますよ! 修理費用はおよそ25~30万円程度と思います。
 中古エンジン載せ替えも有りますがこの手のエンジンは殆どシリンダー割れてますのでお勧めできません。
・いずれにしてもこの車はこの様な不具合傾向が多いです。もう少し調べてから購入したほうが良かったのでは・・・北海道では皆知ってますよ。(でも車自体は使い勝手が最高ですけど)

以上 ご参考にしてください。

各系統の原因を推察します。
・Eオイル消費⇒シリンダーブロック、ピストンリングの摩耗、衰損にてオイル消費(EG横置きの為)
        ターボチャージャー内ベアリングの摩耗(いずれも青い排気ガスが出ます)
・水温上昇⇒シリンダーヘッド内ウォータージャケットヒビ入り(ピストン側とW/J側両方ヒビ入り)
      によるオーバーヒート及び冷却水消費(排気ガス白煙大、甘い匂いする)
・リザーブタンク内オイル混入⇒シリンダーヘッド内部亀裂有りの為オイル、冷却水が混入している
・ガスケ...続きを読む

Q気温を知っても暑いんだか寒いんだか分かりません。

たとえば3日後の気温が予報では「22℃」だったとして、その日に「Yシャツ+カーディガン」で寒いのか寒くないのか…。せめてもう一枚はおった方が良いのか…。
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今日の気温は「23℃」あたりみたいなので、それでこんなに寒いなら、「晴れ22℃」もかなり寒いでしょうか?

どうやって判断してますか?

Aベストアンサー

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この頃は「天気 洋服」で検索をすれば、このような格好をすればいいといったアドバイスをしてくれる、気象会社もありますので使われるのもいいかもしれないですね。


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