私の部屋では石油ストーブを使っています。
さっき、石油タンクのふたを閉めようとしたら、ふたが斜めに入ってしまい、開けることも閉めることも出来なくなってしまいました。
食料品のふたなどなら、どうにもならなければ捨てるというのも仕方ないかもしれないですが、まだ気温も寒く懐も寒い折ですし困っています。
生活の知恵、という所で調べたのですが、解決法を見つけられません。
どなたか解決法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴム手袋をはめてひねるといいです。


ゴム手袋は、摩擦力が大きいので開けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開きました!これで、寒い時間から解放されました。ゴム手袋は思いのほかお役立ちアイテムなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 02:14

◆Naka◆


みなさんのおっしゃるように、「摩擦力」を上げるのはいい方法だと思います。
それに加え、熱湯で絞った雑巾(かるく絞ってからレンジでチンしても可)を、ふたにかぶせてそのまま一気に廻すのもテです。金属は熱を伝えやすいので、かぶせたらすぐに廻しちゃって構いません。
それでもダメな場合は、ふたの大きさにもよりますが、クルマの修理工場などに持っていって、オイルフィルター(エレメント)をはずすときの工具をちょっと借りて、それで廻してしまいましょう。
ヤケクソになってペンチでやると、ふたが変形する恐れがありますので、ご注意くださいませませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、摩擦力です。やはり人生は知恵で切り抜けられるところもあるんですね。(おおげさかも知れないですが)今回はゴム手袋で何とかなりましたが、次にどうにもならなくなった時、参考にさせて頂こうと思います。ヤケクソ(笑)のペンチは恐ろしいので、一瞬考えてやめました。力技だけでは生きてゆけないです。ともかく、ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/14 02:22

我が家では、開きにくいフタを開けるとき、


輪ゴムを巻きつけてからトライします。

輪ゴムの摩擦力で、意外にアッサリ開いたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを拝見して、すぐにやってみましたが、どうにもだめでした。ですが、他のふたで困った時に、また挑戦してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 02:11

よくある話です。


どうしてファンヒーターのタンクの蓋ってそうなるんでしょう。

で、結論ですが、気合を入れて外すしかないと思います。もちろんそのままじゃ使えませんし。
手が汚れますので、軍手をはめて思いっきりひねる、しかないと思います。

うちのポリタンクの横にはいつも軍手が常備されていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はちょっとやそっとの力技では、どうにもならず、困り果てていました。ともあれ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアを思いきり閉めても音が響かない方法

うちは築三十年以上たっているので、かなり古いです
そしてよく出入りする部屋のドアが木製のため、普通に閉めてもバッタンと結構耳ざわりな音がしてしまうんです・・・・
ご近所さんに聞こえて無ければ良いんですが、ドアを思いきり閉めても音が響かない方法を知ってる方は是非教えてください!!!
べつに音が全く聞こえないように無らなくても構いませんので、若干その耳障りな音を消せれば良いです。

因みに我が家の問題のドアの構造は
ドアを閉めたときに、柱の部分とドアの部分が当たって衝撃音が生じる感じです。

Aベストアンサー

例えばクッション効果あるテープをドアの端に張るのはどうでしょうか?http://www.mskojima.co.jp/web/marinecatalog/onc250.html
完全にドアはしまらないかもしれませんが、隙間風などの防止にも効果でます。

Qお風呂の蛇口を硬く閉めても水が出ます

お風呂の蛇口を硬く閉めても水が少し出ているのですが、素人でも直すことは出来ますか。
お湯の方は普通に回せば止まるのですが、水を出す方からは少し出たままになっています。
力いっぱいに閉めると止まるのですが、出す時に開かなくなってしまうので直したいです。
直し方をご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問内容から、2ハンドル(お湯側と水側のハンドルがある)タイプの蛇口と推測されますが、水側の内部パッキンが潰れて変形してることが原因で強くハンドルを閉めないと水漏れがするのだと思います。

この、2ハンドルタイプの蛇口でしたら、水道の元栓を閉めてから蛇口ハンドル部分のネジををウォーターポンププライヤーやモンキーレンチなどで挟んで緩めてやると、簡単にハンドル部分が外れますから、蛇口内部に入ってる真鍮製のコマに付いてるパッキンを外して新しいパッキンに交換すれば水漏れは直ります。

なお、パッキンはホームセンターなどなら100円程度の価格で数枚入りの袋単位で買えますから、水側のパッキン交換と同じ要領でお湯側のパッキンもついでに交換しておけば暫くはパッキン交換の心配はなくなります。

Qふとんを掛けても寒い

今年の冬は実家で過ごしてます。そしたら朝方がすごく寒いのです。中学とか高校の頃はそんなことはなかったんですが。何ででしょうか?また、対策はありませんか?

Aベストアンサー

加齢というのはただの言い訳でしかなく、
体調管理を怠った故の結果です。
年齢以外で若い頃にやっていた事と今やっていない事を
比べればおのずと答えが見つかりますよ。
30代の私ですが、真冬もストーブなし、真夏も扇風機すらなしで
生活していますが困ったことは全く無いです。
エアコン?そんなものありません(笑)。

Q反射式石油ストーブに水を入れた鍋を乗せているのですが、必ず水が濁ります。毎回鍋を綺麗に洗い、水も新し

反射式石油ストーブに水を入れた鍋を乗せているのですが、必ず水が濁ります。毎回鍋を綺麗に洗い、水も新しくくみなおしています。空気中の埃や汚れが入っているのかと思ったのですが、蓋をしていても濁ります。
原因が分かる方いませんか?

Aベストアンサー

料理の場合は短時間だし、具材を入れるから、分からないのかと。いずれにしても、おいしさは別として、安全ではあります。カルキを取る、装置も色々あります。

Q気温を知っても暑いんだか寒いんだか分かりません。

たとえば3日後の気温が予報では「22℃」だったとして、その日に「Yシャツ+カーディガン」で寒いのか寒くないのか…。せめてもう一枚はおった方が良いのか…。
「雨22℃」「晴れ22℃」で気温も違うのでしょうか?
今日の気温は「23℃」あたりみたいなので、それでこんなに寒いなら、「晴れ22℃」もかなり寒いでしょうか?

どうやって判断してますか?

Aベストアンサー

気温というのは、百葉箱(小学校などで見かけたことがあるかと思います)のような環境で測定しています。地上から少し離れたところで、気温を測定していますので、太陽で地面が熱くなってもそれが百葉箱には伝わりにくいです。

晴れて太陽が出ている状態と、曇って雨が降っている状態では体感気温は、変わってきます。人間は濡れた状態でいると寒いですし、北風なのか南風なのかでも体感温度が変わってくると思います。また、湿度でも体感的な温度は変わってきます。

この頃は「天気 洋服」で検索をすれば、このような格好をすればいいといったアドバイスをしてくれる、気象会社もありますので使われるのもいいかもしれないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報