アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、監事って役職名ですか?

幹事という役職名もありますか?(グループ長みたいな意味で使うのでしょうか??)

A 回答 (6件)

No3のGletscherです。



補足しますと、会社によっても違うと思いますが、我が社と、我が社の関連会社では、役職名と呼称と資格名があります。

役職名とは、社長、部長、課長、係長などですね。
”長”がつくのは、その単位(部長なら部、課長なら課)に一人しかいないはずですよね? その単位の責任者とも言えます。
そして、”長”がつくということは、その単位の人事権を持っているということになります。給料やボーナス査定の権利を持っています。

呼称というのは、対外的、便宜的な敬称で、たとえば、営業職の人は、何も肩書きがないと、お客様のところで打ち合わせをしても、何も決定権の無い若造にみられますよね?
だから、課長でもなく、課長補佐とか、課長待遇とか、担当課長とか、要は平社員なんだけど外向けに名刺に書くことを許されている敬称なんですね。
たとえば英語で名刺を作る場合は、我が社の場合、平社員でも、Assistant Manager、主任/主査/専任/主幹/課長はManagerと書いても良いことになっています。これも対外呼称です。

もう一つが資格名です。
つまり、給料を決定する地位の名前ですね。
主任、主査、専任、主幹、リーダー、センター長、技師、技術士・・・色々あります。
この場合の幹事もその一つだと思います。
もちろん、他の回答者の方が言っている様な、会社経営の監査役などに”幹事”の呼称を与えるのが一般的ですが、我が社の子会社では主任の上で課長の下くらいに”幹事”がありますよ。

おそらく、ご質問の”幹事”はこのことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく良く解りました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/07 16:52

「監事」と「幹事」は大変混同しやすいのですが、全然違います。


有名なのは「幹事」の方ですね。一般的には、クラス会や同好会のような仕事外の集まりの「世話役」に当たる人を指すのが一般的だと思いますが、同業者の集まりのような、半分仕事、半分親交を目的としたような会合の「世話役」に「代表幹事」などの役職名をつけることがあると思います。
(例)社団法人経済同友会 http://www.doyukai.or.jp/
又政党にも「幹事長」という職名があるのはご承知のとおりです。

一方、「監事」ですが、これは民間会社では「監査役」と呼ばれているもので、主に公益法人、特例民法法人、医療法人、社会福祉法人などで存在する役職名です。内容は、「監査役」と同様、法人の財産の状況や理事の業務の執行状況を監査する役目があります。「監査役」や「監事」は、上記のように理事などの役員の業務をチェックする立場にありますが、一応「役員」の中に含める場合が多いので、更に外部監査などを利用し、監査を進めることが一般的です。

詳細は、以下のwikipediaの記事を見て、再度頭の中を整理してみてくださいね。

幹事 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B9%E4%BA%8B
監事 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E4%BA%8B
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
そうですね!
でもだいぶ理解できました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/07 16:53

 私が示した例は会社組織ではなく「○○会」などの役職です。


しかし、監事には法人を監査する役とありますので、会社にも監事はいるでしょうね。幹事の場合は会社内での○○会にはあると思いますが、会社の本質である商行為の中にはないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 16:49

ありますよ。


私の会社の関連会社ですが、私と一緒に仕事をしている人の役職ではなく、呼称ですが”幹事”です。名刺や名札にも書いてあります。
課長の下でリーダー的な人です。グループ長とも言えます。
私は”専任”です。”仙人”ではありません(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。グループ長は役職ではないですよね?
となると、幹事は役職ではないのですね・・・。
あるサイトで、主任よりも幹事が上と書かれてました。
主任が役職になるとしたら、幹事も役職??と分からなくなってしまいました。
辞書で調べると役職には、仕事上の地位と管理職という意味がありましたし、管理職ではないけど地位には違いないのでやはり役職と解釈していいんですよね・・・。投稿文より長くなってしまいました(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 19:35

 幹事とは一般的にその会を構成する役員のことです。


会長・副会長・書記・会計・会計監査(監事)・・・そしてその他が幹事ですね。

監事とは会計監査みたいな役目もしますし、その会が適正に開かれているかどうか監督するような役割です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

つまりは、両方とも部長や課長が役職であるのとは違うのですかね?

お礼日時:2009/06/06 19:29

かん‐じ【監事】


1 団体の庶務をつかさどる役。
2 法人の財産や理事の業務執行の状況を監査する機関。株式会社の監査役にあたる。

このような使い方をされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そしたら部長や課長という役職とはちょっと違う位置づけになるんでしょうかね?


ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!