アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(株)近未來通信という会社は何をやって詐欺に問われているんですか?

当時の代表取締役は逃げているそうですが----。

A 回答 (3件)

>(株)近未來通信という会社は何をやって詐欺に問われているんですか?

通信設備投資詐欺ですね。

ご存知のように、IPプロバイダー各社は「インターネット業務と同時に、IP電話業務」を行なっています。
そこで、この詐欺会社は「IP電話施設を建設し、その配当を出資者に還元する」事を名目に、不特定多数から出資を得ました。
出資を誘うパンフレットには「各種サーバーとか回線制御機器」が所狭しと並び、多くの(何のケーブル化不明)ケーブルが各機器に接続していました。
このパンフレトオの写真を見た方は、既に稼動しているという説明を信用した訳ですね。
が、実質は何にも設備がありません。
警察が調査した時には、機器の中身は空っぽ(躯体だけで、中身は空)とか、ケーブルは新品で床に置いているだけで、どこにも接続していなかったのです。
ですから、当然「営業の事実が無かった」のですね。

よくある投資・出資詐欺です。
東南アジアで「海老の養殖」「カレー店展開」など、色々な詐欺が未だ多いです。
冷静にパンフレットを見れば、不思議な点が見つかりますが、名目上の利回りに騙される様です。

>当時の代表取締役は逃げているそうですが----。

海外(特にアジア)にトンズラしていれば、永遠に捕まる事は無いでしよう。
日本は、韓国としか「犯罪者引渡し協定を結んでいません」からね。
海外で身柄拘束をしても、日本に渡すか否かは「各国の法律が優先」します。
「日本に渡せ!」と警察庁が要求しても、「犯人引渡し協定が無い」と拒否する事も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

だからそのIP電話事業に出資すれば、配当があるよということを言ったのですね?出資金も戻るって言ったのかな?

IP電話は IP電話同士の通話は無料です

遠距離で 無料なら 通信費が削減できます
固定費も安いですよ 
IP電話から一般電話にかけても 安かったと思います
IP電話は各社で違うので 最寄の会社でお確かめ下さい

ただし 緊急時には使えないことが多く
暴風時などは 不通になることが多い 台風の時はダメだなー
    • 0
この回答へのお礼

成程、それが詐欺に使われたんですね----。
結局IP電話の出資者はお金を取られただけなんだ---。

IP電話の中継局にある 個別通信用サーバーのオーナーになると

年間 10パーセント以上のリターンがあるとして
一口 一千万円のオーナーを募集しました

中継局の通信用サーバーは 上げ底で 中身はちょこっとしかなく
繁盛してないのに 繁盛してるように装い 騙したということですね

まぁー世の中には こういう騙しは多いです
    • 0
この回答へのお礼

そんな単純な事なんだ---。
因みにIP電話というのは何か普通の電話と大きな違いはあるのですか?