アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の建て替えをしようと思い、色々と悩んで先月やっとハウスメーカーを決めて契約をしました。契約金も支払い済みです。
ローンも仮申込の申請が通りました。(ローンの正式契約はまだ)
しかし、私が急にリストラに遭い無職になりました。
妻は正社員で働いています。土地は父親名義である場所に建築します。
仮申込の時点では保証人は妻と土地の持ち主である父親でした。
家の完成後は父親と同居です。
この状態でローンは通るでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不動産会社に勤務している者です。

最近、同じような状況の方が多いです。

結論から申しますと・・・・無理だと思います。
銀行との最終的な契約(金銭消費貸借契約)の際に、大体の銀行は保険証の提示が必要となります為です。
 もしもその提示が必要としない、または国民健康保険証だったとしても、万が一ローン実行後にばれてしまった場合、重大な規約違反ということで一括返済を求められてしまいます。
 また、その際に不動産業者へも内緒で強行した場合であれば、不動産業者からも違約金の請求を受ける場合があるかもしれません。(そういったお客さんを会紹介した、として不動産業者もぎんこうから取引停止などのペナルティーがあったりする場合がある為)。

契約して引渡しが終わった1日後などにリストラなどであれば、なんら責任はないのですが、1日前であれば虚偽の契約となってしまいます。

もしもばれてしまえば、クレジットの履歴に傷が付いてしまうため、その後5年間はローンが組めない状況となる事も可能性としてはあります。おそらくその銀行関係ではずっとローンが組めない、ということになると思います(銀行内の履歴はずっと残ります)。

土地もなくなる心配がないというケースなので、思いとどまった方が今後の人生において得策だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

これからの正式な申込時点での虚偽の記入と言う事になります。

仮が通っているのですが、強引にだましで申込する事はローンの搾取詐欺と言う事になります。
返済事故にならなければ、ばれないかも知れませんが、今後の収入不足で支払いが困難になる可能性が高く、不幸の要素になることを懸念します。

住宅メーカーの契約書にローン特約の条項があれば(ローンがダメなら解約できる内容があれば)延期するので一旦解除させて欲しいといえるのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました