プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約者がJCBの一般カードの審査に落ちました

申し込んだカードは航空会社のマイレージ機能の一般カード
勤務先は大手メーカー勤続25年、年収も平均水準を満たしています。
過去を含め住宅・車以外のローンやカード・金融のトラブル経験なし。
落ちた理由がわからないのです
本人もショックみたいです。

ちなみにインターネットから申し込みました。

気になるのは
住宅を購入したばかりで居住年数が1年以下
住宅購入のため預貯金を数千万単位で解約
今のところ独身

でも家を買うとゴールドでもない一般カードさえ作れないほど
JCBの審査って厳しいのでしょうか

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

金融機関に勤務しており、以前、個人融資も担当したことがある者です。



> 過去を含め住宅・車以外のローンやカード・金融のトラブル経験なし。
金融機関の人間から見ますと、ちょっと分かりづらいので確認させてください。
えっと…。
この書き方ですと、文章がいかようにも区切れるので「住宅・車のローンではトラブルがあった」とも取れます。
過去を含め「住宅・車以外のローンを借りたこと」や「カード・金融でのトラブル経験」がなかった-ということでよろしいのでしょうか?

カードはクレジットカードですよね?
一応、キャッシュカード、デビッドカードシステム、カードローンなど、「カード」を使う言葉はたくさんありますので。

トラブルというのは、「延滞」のことですか?
「延滞」はなかったとしても、支払遅延はどうですか?
口座振替や口座引き落としなどで、振替日や引落日に残高不足があった-ということもありませんか?

「金融」って何でしょうか?消費者金融ですか?
消費者金融の場合、トラブルはなかったとして、利用したことはあるのでしょうか?

あと、住宅購入にあたって住宅ローンは借りていらっしゃいますか?
その他、クレジットカード申し込み時点での借り入れ状況はいかがですか?
現在借りているのが、住宅ローンと車のローンということでしょうか?
では、「現時点における全ての借り入れ(住宅ローンも含める)の年間返済額の合計」を「年収」で割ったら何パーセントくらいになっていますか?
カード審査では、確かに持ち家は有利なんですが、やはり返済能力は見ますので、このパーセンテージ(総返済負担率)に左右されます。

総返済負担率に問題がなければ、多分…。
> 住宅を購入したばかりで居住年数が1年以下
が原因だと思います。

ただ、#3さんがおっしゃるように、クレジットカードって、交渉次第で発行してもらえることもありますので、諦めずに交渉してみてください。

なお、#2さんのおっしゃっている「ある程度の年齢なのにこれまでにクレジットカードを作った履歴もない。」という人は、確かに審査の段階で「アヤシイ」と見ます。事実です。
現金で過ごす主義-という方もいらっしゃるんですが、個人信用情報がキレイすぎるのはダメなんです。

住宅ローンや車のローンを利用中(個人信用情報がアヤシければ、まずこちらが通りませんね)で、返済能力的には問題なさそうなのに、クレジットカードの審査に落ちたとなると、おそらく居住年数が理由です。
他のローンでも居住年数に左右されるものは結構ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方のネットの接続が不調でお礼が遅くなりましたことをお詫びします。また質問が雑で、分かりづらくなってしまったことをお詫びします。

居住年数が重視されるのですね!

個人信用情報は問題ないはず(キレイすぎの可能性はありますね)
住宅ローンの借り入れ総額も年収以下なので総返済負担額も問題ないと思います。

先にご回答いただいた内容を総合して
JCBは厳しい
年齢の割りに利用履歴が少なすぎる
ネット申し込みは門前払いされやすい
持ち家でも居住年数が1年未満はマイナス

等の理由なのでしょう。
納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 00:59

ANA-JCBでしょうか??



私も、ANA-JCBを、ネットから申し込んで、見事に落っこちましたが、JCBのカード発行部門に電話して、

”今までカード利用で、一度も一日たりとも延滞もなくて、直近の申し込みもなくて、何で落とすのかな~? 枠10万でもいいから、作って、おねがいしま~す♪”
とお願いしたら、あっさりと発行してくれました。枠は本当に10万でしたがw
(私は、以前からクレジットカード10枚以上使い分けてるから、ネット審査では落とされても仕方ないのはあるが)

落とされた理由は、40代を越えて、クレジット返済歴、ローン返済歴がない人には、発行が渋くなるのは、確かにあります。
あと、ネット申し込みは、スコアが一定以上達してないと、有無をいわず門前払いですねえ。ネット経由しないほうがいいのです。その中でも、JCBの門前払い基準は、ちょいときついような気が・・・

枠少なくていいなら、カード発行部門にお願い電話してみたらいかが?枠が少しでも、ちょろちょろ使ってたら、6か月後に上がります。

それでもダメなら、他のカード(楽天KCあたり)で、クレジット利用歴を修行してから、6か月後あたりに、再度申し込んでみてください。

ちなみに、住宅ローンは、有担保借り入れなので、そんなに審査に影響はないはおろか、持ち家があったら夜逃げしにくいので、審査には有利に働きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方のネット接続が不調でお礼がなかなかできず
失礼しました。
申し込んだのは NW(ワールドパークス)です。
先にいただいた回答から
JCBは厳しい
40歳台で利用履歴が無い、もしくは極端に少ないと不利
ということが分かり、
dod1972さまには
ネットはスコアで門前払いになる、しかもJCBは厳しいと教えていただきかなり納得できました。
対処方までご提示くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 00:41

すみません、婚約者の方はクレジットカードは今まで全く持たれた経験は無いでしょうか?つまり申込も今回が初めてだったでしょうか?



「勤続25年」というのが気になりました。職業も年収も借金も問題無いとなるとクレジットカードを今まで持った事が無いというのがひっかかってくるかなぁと・・・。

私は18歳で社会人になってすぐクレジットカードを持ったのでそのヘンは全く問題ないのですが、ここの過去の質問を読んでみると今まで持っていない方で特に30代以降に申し込まれた方はその履歴が無いゆえ落とされる場合があるようなんです。

唯一ひっかかってくるとしたらそのような理由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットの接続が不安定で
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません

私の質問の書き方が雑でした・・
クレジットカードは提携カード(NICOS/VISA)を持っているようですがほとんど使ったことが無いようです。何かの提携のJCBも持っているらしいです。
きっと利用履歴の無さというのも関係あるのでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 00:33

JCBは厳しいですね。

私の知り合いは皆落ちました。なのでオリコなどの提携カードに入会しています。
海外で使うことを考えればVISAが一番のようです。タイに行ったとき、まずVISA?と聞かれました。
ハワイではJCBが使えなかったと聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。
JCB(しかも一般カード)が厳しいというイメージを
まったく持っていませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!