アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているパソコンの調子が悪くなってきたのでこれを機に買い替えを検討しています。
 しかし金銭的に余裕がないので少しでも安く買い替えたくて、OS無しモデルを購入し、現在使用しているパソコンに付属のOSを新しいパソコンにインストールしたいと考えています。

そこでプロダクトキーの問題なのですが、現在使用しているパソコンは買い替え後使用するつもりは全くありません。なので新しいパソコンに既存のOSをインストールしてもプロダクトキーが重複することはないと思いますが、このように別のパソコンに既存のOSをインストールすることは可能なのでしょうか?

ちなみに、現在使用しているOSは5年前にショップ製BTOパソコンを購入時にプリインストールされていた“Windows XP Home Edition OEM版”ですので紛れもない正規版となっております。

初歩的な質問ですがお答えいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ライセンス的にNG

インストールされた PC以外で使用しないことを条件に安く入手できるバージョンですから
他のPCへインストールするのは御法度
パッケージ版を購入したなら大丈夫なんでしょうが、質問にあるプリインストールではダメなんですよ

多少高くなりますが、OS付きのパソコンを購入するか、PCとは別に OSを別途購入することを検討しましょう
    • 0
この回答へのお礼

とても素早い解答ありがとうございます。
 親切な解答のおかげでとてもよくわかりました!

パッケージ版→他PCへのインストールも可能
 OEM版→最初にインストールしたPC1台のみ再インストール可能
 …ということですね?

OEM版XP Homeのディスクとプロダクトキーが手元にあるので今使っているパソコンを今後使用しないのであれば違うパソコンにインストールすることも可能なのかと思っていました。

購入前にわかってよかったです。
 詳しい解答をありがとうございました!

OEM版はプリインストール版とパーツとセットで売るDSP版にわかれます。

ショップ製であれば後者でしょうけどパーツ(マザーボードなど)とセットなので、基本的に全く違うPCにはインストールできません。ライセンス違反になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

OEM版についての正しい知識を得ることができました!

もう一度検討し直してみます!

買う前にわかって良かったです。
 本当にありがとうございました!

残念ながらOEM版なら

パーツと一緒でないと他のパソコンで使うことはできません。

OEM版の価格が安いのはプリインストールしたパソコンのみにしか使うことができないからです。

これがOEM版でなく製品版であれば
何の問題もないんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…、、製品版とOEM版の違いをはっきりと再認識できました!

買い替える前に知れて助かりました。
 本当にありがとうございました!

パッケージ版(箱入りのOS単体で売っているもの)

は他のPCから削除すれば別のPCにインストールできますが、

プリインストール版の場合は
最初に添付されてきたマシンに限ってインストールが認められている物ですので、
他のPCへインストールするとライセンス違反となります。
たとえ元のパソコンからは消去し、1台でのみ使用するとしても、です。

今回の場合は
1. OSプリインストール版モデルを購入するか、
2. パッケージ版OSを別途購入するか、
3. 無料のOS(Linux,Windows7RC版など)を自己責任で利用するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明のおかげで助かりました。
 スペックを見直してOS付属のモデルに検討し直します!

本当にありがとうございました。