プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京~石垣島へ2泊3日でダイビング旅行します
行きはJALの直行便、帰りは沖縄乗継です
マイ機材(ウェットも)を持参する為、超過料金&往復の荷物運びが心配です。
(ダイビング用のかなり大きいスーツケースに荷物を全てつめる予定)
機材は1人分、着替え等は2人分です。
なるべく軽く・・・と思うのですが、機材の重量がイマイチ分かりません
重いならウェットだけレンタルも考えています。

安ければ配送などにしたいのですが、(家集荷→ホテルなど)
何か良い方法はありますか?

JALの手ぶらでおでかけサービス等使用できれば・・・と思ったのですが
石垣島はサービス外なのでしょうか???

どなたかお解かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは

国内線は厳しくないみたいです。
毎回2人分の器材をダイビング用のキャリーバッグに詰めこんで預けていますが、着替えを少なめにしても30kgはるかに超えてます。
ですが、いつもNo・2さんの回答どおりです。
38~40kgでさすがに厳しいかな?と思っていると「お二人ですね。」でそのままスルー。
スーツケースだとケースの重量がかなりあると思うので器材一人分でも20kg超えそうですが、30kgちょっとまでなら2人分のチケット見せて2人分扱いでOKじゃないかな?と思うのですが・・・。

今までJAL、ANA、JTA、RAC全部OKだったので大丈夫だと思い込んでいましたが、No・4さんの体験談があるので必ずOKとは限らないのですね。
レギュだけ機内持ち込みにするというのもよく聞きますが、そうするとかなり軽くなるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!2人分扱いになることもあるのですね~
今回計ってみたら、機材だけで18kgとかでした・・・

色々詰め込んで、スルーされることを祈って、注意されたら2つに分けることにします。

貴重な意見、ありがとうございました。

年間5回は沖縄に行きます。

ダイビング器材+WET SUIT持参します。
超過料金 琉球AIR(那覇-久米島)は、荷物料金取られました。(久米島発送は 見てみぬ振り)
ANA(那覇-宮古島) 「今回はとりません..」
JTAは、何もいいません。

契約上は「15kgまで」(JAL時刻表から)
    • 0
この回答へのお礼

色々詰め込んで、スルーされることを祈って、注意されたら2つに分けることにします。

No.1の回答者の言われているとおり、ゆうパックなら30Kg以下最大170

サイズでも2400円で沖縄県内に送る事ができますので、お勧めです。
集荷に来て貰わず、持ち込みなら100円引きになります。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/ch …
    • 0
この回答へのお礼

その程度で行き帰り楽できるならいいですね~☆

今回送ろうと思ったのですが、予定外に高熱を出してしまい・・・
明日出発なので、とりあえず色々詰め込んで、スルーされることを祈って、注意されたら2つに分けることにします。

次回は送ろうと思います!

機材フルセット入れると結構重くなりますね。

国内線だと一人15kgまでの様です。(エコノミー)
私の経験だと着替え+機材一人分で約20kgになってました。
同行者がいれば人数分×制限重量のトータルで見てくれることも多く、幸い、今までに超過料金は取られたことはありません。
2人で40kg位の時もありましたが、ダイビング機材だと多少大目に見てくれるのでしょうか、特に何も言われませんでした。

最悪、着替えは(その時だけ)別にして機内持ち込みにするとか・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!2人分扱いになることもあるのですね~

私はダイビングサービス宛に機材を送ってしまいます。

私の場合はゆうパックが一番安いのですが(\2000前後)重い荷物を抱えてヒイヒイすることを考えれば、近所のコンビニからでも送った方が楽だと思います。
帰りの荷物も、ショップで乾かしてから着払いで送ってもらえば楽ちんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

往復で2000円ですかっ?!
それは安いですね☆

今回送ろうと思ったのですが、予定外に高熱を出してしまい・・・
明日出発なので、とりあえず色々詰め込んで、スルーされることを祈って、注意されたら2つに分けることにします。

次回は送ったほうが楽チンですね。