プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学二年生の男です。
現在二人でバンドをやろうってなっているんですけど、
将来的には、それで稼いでいければいいかなと思っているんですけど、
二人しかいないのでどの楽器にすればいいか迷っています。

どの楽器にすればよいのか教えてください。
ちなみにジャンルはrock/popです

A 回答 (3件)

#1です。

>ギターとキーボードのバンドで
>参考になるようなバンドってありますか?

かなり沢山のバンドが当てはまってしまいます(笑)。

日本のバンドでなくて申し訳ないのですが、やりかたに特徴があるバンドだとアメリカのバンドでラーセン・フェイトン・バンド(代表作・フルムーン)というバンドがキーボードとギターの双頭(リーダー格が二人いる)バンドとして有名です。バンド名がニール・ラーセンさん(kb)とバズ・フェイトンさん(g)から付けられています。バズ・フェイトンさんはギターのバズ・チューニング・システムというギターで正確な音程を得るための機構の開発者としても有名です。

そのやりかたの特徴は曲のコードのルート程度は決めておいても実際に弾くコードはプレーヤーまかせというものです。なので困った時にもう一人の指使いから弾いているコードを割り出したなんて逸話があります。音がとってもカッコいいので音楽が好きな人からは注目されていたバンドです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
御礼が遅れてしまってすみません

ラーセン・フェイトン・バンドのことが載っているサイトがあったら教えてください

#1です。

>それでは、一人がギターでもう一人がキーボードという事ですか?

はい。
作曲だけでなく他のメンバーが揃わない状態でも他のパートをMIDIでまかなう時にキーボードが弾けるとうんと楽ですしMIDIが一番苦手なパートがギターだからという面もあります。

でも興味のある楽器が結局一番上達が早いですから参考程度として考えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ギターとキーボードのバンドで
参考になるようなバンドってありますか?

バンドとして稼げるようになりたいとなるとオリジナルの曲を作れなきゃ始まりませんよね?

作曲に使いやすい楽器を2つ挙げるならギターとキーボードになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それでは、一人がギターでもう一人がキーボードという事ですか?