電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3人目の子供が生まれ、今、乗っているフォレスターからセレナに乗り換えようと思っているのですが、2WDにするか?4WDにするか?悩んでいます。冬にスキーによく行くので4WDがいいとは思うのですが、2WDより高いので予算オーバーになってしまいます。
話によると、今は、スタットレスの性能も昔よりは向上しているので2WDでも心配ないと言われましたが、なんとなく心配です。
どちらが良いか、教えてください。また、2WDでスキーに行ってこんな経験をしたという方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

えっと、秋田育ちなので二駆が不利とかってあまり気にしないですね。


二駆でも四駆でもタイヤの性能以上の能力は出せませんからね。
四駆が優れている所は駆動力だけで、ブレーキ性能は劣ります。
むしろ過信して飛ばす輩が多いので、かえって危険です。加速は良いが
止まらないのは嫌ですね。ついでに燃費も悪い。重量で3ナンバーに
なった方も何人か知り合いにいます。

同じスタッドレスを履いて滑って落ちる場所ではどっちも落ちます。
「四駆なら安心」という事は絶対にありません。
しょせん、タイヤの性能が全てです。
タイヤのグリップを失えば、どんなハイテクもガラクタ同様です。
僕はハイテク四駆が雪壁に刺さっているのを何度も見てきました。
(ランエボ様は痛かったTT)
四駆は走破性に優れているぶん、道を外れたらありえないところまで
進んだりします。

親戚はミドシップカー(SW20)でスキーに行きます。
怖いのはやはりオーバーステアですが、
「しっかりタイヤのグリップがある状態に保てばなんら影響ない」
との事でした。

最近ではラバー製のチェーンも販売されていますよw
それらも参考になさってはどうでしょうか。
    • good
    • 6

 数年前、レガシーからエルグランド(2WD)に乗り換えました。



 正直、走行性能に差を感じました。低重心4WDとハイトなボックス系ミニバン(しかも後輪駆動)では、雪道もそうですが、雨の高速道路でも安定感がぜんぜん違います。
 きっと、jiro11204さんも、セレナの2WDへ乗り換えると(前輪駆動とはいえ)その差を体感できると思います。

 しかし、慣れてしまうと特に句には感じません。7人乗車でスキーに行っても苦労した経験はないです。スタッドレスさえ程度の良いものを使っていればぜんぜん問題ないと思います。
 雨の高速を走っているときは、「4WDにすれば良かったな」とは今でも思いますが、家族のためにも少しペースを落として走れば、何の問題も感じません。

 昨今のスタッドレスは確実に進化しています。また雪道を2WDで問題なく走る人もいれば、4WDで事故を起こしてしまう人もいます。
 問題は「どちらを選ぶか」より「選んだ車をよく理解する」事の方が大事でしょうね。どちらを選んでも失敗はしないと思いますよ。

 でも、車選びって、頭では分かっていても、なかなか決められないんですよね(悩んでいる間も楽しい?)
 保険という意味合いと、あとあと後悔しないであろう(4WDが欲しいって人はいても、4WDが邪魔って人はミニバン乗りの方にはいないでしょう)という理由で、4WDをお勧めしておきます。
    • good
    • 4

雪国でお住まいでなければ、2WD+スタッドレスで十分でしょう。



4WDのデメリット
ドライブシャフトの分だけ、重くなる(50~100kg程度)
重くなり、フリクション増加する分、燃費の悪化
重くなる分、重量税の区分アップ(1.5→2t)の可能性
重くなる分、下り坂でロックすると2WDより止まらない(特に雪道)

先ほども記載されていましたが、2WDも4WDもタイヤの性能以上の
ことは出来ません。登りの4WDのトラクション性能は2WDをはるかに
しのぎますが、下りで過信してよく刺さっている人、いますよね?

9割がた舗装路で燃費の悪い思いをしても、残りの1割の雪道での安全性
を考えて4WDを選ぶのも悪くはないですが・・・
ご参考までに
    • good
    • 2

No9さんと同じく2駆で十分だと思います。


四駆でもタイヤの性能以上の仕事は出来ませんしね・・・。

2駆でスキーに行ってこんな経験・・・

九州育ちで雪国なんざ全く知らない時、初めて友人のFFのスパシオでスキー場に。
スキー場の近くまでは傾斜もそれほど急ではなく、雪も所々ある程度だったのですが、スキー場まであと少しという所の坂で立ち往生。
夏タイヤ+無知=当然の結果でした。

その後地元の方に助けられたのですが、チェーンも無く身動きが出来ないので近くの車屋でチェーンを購入。
駆動輪に巻き付けいざ発進。
余裕で通れました。

2駆でもチェーンを巻けば一般道で通れない所なんて無いと思いますよ。
チェーンも慣れれば10分で装着出来ますし。
冬場にスタッドレス+保険のチェーンで十分です。

↑の話の後、車のトランクを見たらチェーンがあったなんて笑い話が・・・。
    • good
    • 2

http://dell-support.okwave.jp/qa5029978.html
にも書いちゃったのですが、私は4WDでないと行けないスキー場なんて、存在するのかどうか疑問を持っています。長い事、インテグラZX(やっすいCARB車)でスキー場に通ってましたが、ATで、2速に入れて登れないことなんてなかったですし、むしろ、滑って楽しかったです。
SG4で数年通いましたが、当然、ごぼう抜きにできるだけで、そんな不遜なことをしても、うらまれるだけでしょうし。
FFで十分だと思います。特にFFは、エンジンの下を駆動輪があるわけで、とっても合理的だと思います。FRだったら、絶対4WDだと思います。
いまどき、FRのワンボックスは絶滅してますしね。(キャブオーバーですね)
お子さん、大きくなってお金かかりますし、スタッドレスだけはちゃんとしたのを履いて、あとは、燃費の悪くて、高額な4WDなんてあきらめたほうが無難です。あれは、サンルーフに近いと思います。本気で走り屋するわけじゃないですもんね。
    • good
    • 1

2WDでも4WDでもタイヤの性能以上の能力は出せません。

4WDが2WDより勝っている所は、簡単に言えば、駆動力だけです。ブレーキ性能は一緒です。

同じスタッドレスタイヤであれば、2WDで滑って、ずり落ちる場所では4WDでも同じようにずり落ちます。4WDならずり落ちないという事は、絶対にありません。タイヤの性能が全てです。

たまにしかスキーに行かないのであれば、スタッドレスタイヤを買ってもあまり減りませんので、何年も使う事になります。その場合安物タイヤは、性能がだいぶ落ちます。

スキーに行く回数が少ないのであれば、2WDを買って浮いたお金で高性能なタイヤを数年で取り替えたほうが良いです。

4WDを買って予算が無いため安物タイヤを長年使う方がはるかに危険です。
    • good
    • 2

普通に乗るだけなら2WDで十分ですが、雪道を走る機会が何度かあるなら4WDをお勧めします。

特にスキーに行かれる場合、最近は駐車場まで雪がまったくない場合が多いですが、それでも万一降ったら最悪です。その分価格も割高で、燃費も悪いですが保険みたいなものです。
    • good
    • 1

【スキー好きなら4WDです】


毎年40日はスキーに行っていましたが4WDをお勧めします。家族で行くならなおさらです。家族のために安全をとりましょう。
 2WDですと登りカーブの多いスキー場へ向かう場合、急坂の途中で止まると再スタートできません最悪下にずるずる下がってガードレールか後続車にぶつかります。混んでいると他のお客様に非常に迷惑です。
 それに途中で動けなくなったら父親の威厳が無くなってしまいますよW。 ですから、ミニバンならデリカD5・エクシーガ 普通車ならレガシー、フォレスターが無難でしょう。家族の安全を第一に考えましょう。 スタッドレスは高いですけどブリザックにしましょう。
    • good
    • 1

 


 最近はFFではたどり着けないようなスキー場はまず無いと思います。
 雪の高速道路での安定性も、セレナの四駆では、フォレスタと比べられるような性能では有りません。
 FFをお勧めします。
    • good
    • 2

FFセダンで良く行きましたけど、困ったことはなかったです。


いけるかいけないかの見極めが出来れば良いだけで。

のほほーんと走っていれば、何でも同じですよ。
むしろ4WDの方が過信して突っ込んでいくことが多いですし、救出も難しいところまで行ってしまいます。

新雪のある坂道などは弱いですけどね。
その時はパジェロに助けてもらいました。
ただし、4WDなら出られたのか? 無理だったかも知れません。
FFでもチェーンを付けていれば出られたんじゃないかと。 チェーンは持っていませんしね。
スタッドレスで動けるところにしか行かないし。基本的に。

4WDだから万能というわけでもないですし。
冬だけを考えて不経済な車に乗るのもどうかと思いますよ。
その分子供に使えるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!