プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ純正ETC(DENSO製:品番08686-00151)なのですが、アンテナだけを部品購入しようと思っていて、DENSOに確認したら、純正部品はディーラーに確認してくださいとの事だったので、トヨタディーラーに確認したところ、メーカーに在庫がなく2か月くらい掛かりそうとの連絡がありました。
すぐさま欲しいので、このトヨタ純正ETCに合うDENSOのアンテナ品番解りますでしょうか?ちなみにトヨタ純正アンテナ品番は08688-0070になります。また、08688-00090との相互性はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トヨタ純正ETC(DENSO製:品番08686-00151)のアンテナは確かに欠品しているようですね。

トヨタ純正アンテナ品番は08688-0070と08688-00090との相互性は無いと聞いたことがあります。トヨタ純正08686-00151はDENSO発売のDIU-3700と互換があるみたいです。アンテナ純正番号412696-2010でDENSOに確認してみてください。運がよければ在庫があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡おくれました。
確認しましたがメーカーも欠品の様です。
ヤフオクでは高すぎるし、これは頼んだ物が来るまで気長に待つことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 09:03

トヨタの部品は『トヨタ部品共販』で取扱いしています。


個人でも販売してくれます…と、いっても私がトヨタ車にのってたのが20年ほど前になるので…今でも個人に売っているかは不明です。
http://toyota.jp/kyohan/

品番指定すると、在庫があれば出してくれますし、無くても取り寄せ可能です。

>ちなみにトヨタ純正アンテナ品番は08688-0070になります。また、08688-00090との相互性はあるのでしょうか?
そのあたりは部品共販では解らないと思います…自己責任で現物合わせしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

やはりトヨタのディーラーでは、その機種の品番しか教えてもらえませんでした。
とりあえず発注しました。

お礼日時:2009/06/15 22:39

自動車メーカーの純正採用されている製品は、自動車メーカーを通さずに販売しては行けないと言う取り決めがありますので、幾ら製造がデンソーであっても、契約で、自動車メーカーからしか部品などは出せません。




また、ETC装置は、本体とアンテナのセットで1つの装置として電波法により認可されている無線通信装置です。
電気的、機械的に互換が合ったとしても、その組み合わせで、総務省に認可を受けて居ない物は、電波法違反となりますので、法に反する使用方法をメーカーは教える事は出来ませんし行っては行けない事になります。


残念ですが、2ヶ月待って届いてから取り付けるか、新しい物に載せ替えると言う事が、法に犯しない方法と言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

しかし、そういう法律があるとは知りませんでした。
良い勉強させていただきました。

やはりトヨタのディーラーでは、その機種の品番しか教えてもらえませんでしたので、とりあえず発注しました。

お礼日時:2009/06/15 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!