プロが教えるわが家の防犯対策術!

今折りたたみ式の財布を使用してますが、
中に入ってるカードの磁気部分がが横を横断するようにひびが入り、
結局は折れて使用不能になってしまいます。
特にクレジットカードやETCカードの場合は、再発行に時間がかかるため、
折れると非常に困ることがあります。
折りたたみ式の財布とカードの破損は因果関係があるのでしょうか?
もし因果関係があって対処法があれば、ぜひとも教えていただきたいです。
ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

ひびが入る方向に力がかかっているものと思われます。

財布をポケット等に入れたまま座ったりして、無理な力をかけていませんか?
カード再発行を希望される男性は、座ったら折れたとか、ポケットに入れていたら足とお腹ではさんで折れたという人が多いです。
また、小銭の入れ過ぎも傷や折れの原因になるようです。小銭の入れ過ぎや、小銭の重なりで、無理な力がかかり折れやすくなるようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
小銭の入れ過ぎには極力注意はしておりますが、
たまにどうしても小銭が多くなってしまうこともありますので、
おそらくそれが原因かもしれません。
ただ私の場合は、財布をポケットに入れる方向は後ろではなく前の方です。
ですので、座ったときに折れたのは考えられないと自分では思ってます。
やはり前でも折れることってあるのでしょうか?
そうなると、やはり小銭が原因でしょうか?

補足日時:2009/06/09 20:39
    • good
    • 0

 こんにちは。



 私も折りたたみ式の財布にクレジットカードや銀行のキャッシュカード、テレフォンカード、その他会員証などを入れています。

 お尻のポケットに入れると、座るときに負担が掛かるので、仕事中は胸のポケットに入れるようにしたら、カードの破損もなくなりました。

 あと、クレジットカードをそのまま重ねて入れるのはやめたほうが良いです。これは、カードのカードリーダー部分の磁気、磁性体同士が長い時間接触していると磁気を壊す畏れがあります。どうしても複数の磁気のカードを入れるときには、紙のカレンダーや紙などを挟むと改善されます。
 この内容は、仕事上、カード製造会社の技術者より教えられたものです。

 参考までに、今回の症状とは異なりますが、携帯電話にクレジットカードを接触していると、携帯電話の通話や待機時の位置確認で定期的に発射される高周波、電磁波により、カードの磁気が壊れる恐れがより高くなります。

 以上、参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほどport-ellenさんに補足をしましたが、
私が財布を入れてる位置が尻の方ではなく前の方のポケットに入れてます。
尻に入れてたらスリに遭いそうで怖いので常に前の方に入れてます。
胸のポケットはないですねぇ。あってかつ財布が薄ければ考えます。
さらにカードの入れ方や扱い方などまで教えていただいたことは、
非常に感謝しております。
これも検討の一つに入れてみようかと思います。

お礼日時:2009/06/09 21:09

財布の形状よりも、普段どのようにして財布を


持ち歩いているかによるとおもいます。

折りたたみ式だとお知りのポケットとかに入れられて
いると思うのですが、そこですと、座ったときに結構
大きな力がかかってしまうため、ひびが入るのでと思います。
(私もおしりのポケットに入れているのですが、直ぐに
カードが傷だらけになってしまいます・・・)
    • good
    • 0

>対処法があれば



カード類だけ別にしています

ちょうど良い大きさの小銭入れを買いファスナー部分を切り取るとカード入れとして便利です

私は
・フタホック式
・柔らかい物
・カードがちょうど入る大きさ

カード専用ケースは固くて枚数もあまり入りません
「財布の中のカードが折れる」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりカードは別にした方が良いみたいですね。
私もカードケースは持っておりますが、
そのカードケースもほとんど飽和状態で、
どうしても財布の方にも入れなくてはいけなくなっています。
またもう一つカードケースを追加してみるなど、
色々と検討してみます。

お礼日時:2009/06/09 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!