アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど、メールの送受信のことで、プロバイダーに相談したところ、
担当者にリモートコントロールで、変わりに操作してもらい、疑問は解決しました。

でも、今頃、とても心配になってきました。
操作が終了しても、個人情報を、覗かれているんじゃないか・・と心配しています。
今更ですが、大丈夫でしょうか。なにか、不都合な事が起きないでしょうか。

A 回答 (4件)

もし何かあるとプロバイダが一発で営業停止です。

そんなリスクを犯してまでの個人情報を見る価値がある
PCなのかによるでしょうけどそんな暇ではないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫でしょうか?
うちのプライバシーを知ったところで、
たいして得もないでしょうけど、
こんなご時勢に、やっぱり軽率だったかな・・・?

今後、気をつけようと思います。
レスいただき、有難うございました。

リモートアシスタントなら、相手のする作業は見えているわけで、監視できてたハズですよね。

人任せにしてお茶とりに行ったりしてなければ、、、、

永久許可しているなら、こっそり入られる危険もあるので、許可を取り消しておきましょう。

まぁ、その辺はエアコンの設置作業してもらうのとかと同じです。目を離さないし、目に付くところに通帳とかはんことか置いておかないですよね。働いてる人のモラルも千差万別。こっそり覗かれてても直接的な被害がなければ普通は気づきませんので。

#管理者って意外と覗いてますよ。口外しないだけで。

この回答への補足

すみません。
永久許可って何のことですか?

• 0
この回答へのお礼

操作の時は、もちろんパソコンの前にいました。

そうですよね。
案外、人のプライバシーを知りたがる人って、いると思うんですが、
覗かれていても、気づかなければそれまでのことですね。

今回のことは、もうこれ以上気にしないようにします。
すんでしまったことは仕方ないので・・。

心配しすぎです。

その程度なら実害はないはずです。
まあ、それほど心配なら再セットアップすればいいのですが、再セットアップしてしまうとまたサポートを受けたくなってしまうのではないでしょうか?
サポートを受けなくても良いレベルになるまで我慢するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心配しすぎ・・。そうなのかなと思いました。

実際は、リモートサポートを受けなくても
説明書を見て、自分自身でできる操作でした。
だから、よけい悔しいというか・・。
でも、すんでしまったことなんで、気にしても仕方ないですよね。

少し、安心しました。

何のリモートソフトを使って互換性を持たせたかによりますが、大抵のリモート接続は

スタート→プログラム→アクセサリ→リモートデスクトップ接続
で用が足りていると思いますので、こちらを利用されたということでしょうか?
それであれば、このリモートデスクトップ接続は、一方的な利用・操作は不可能なので大丈夫です。

簡単に言えば電話と同じです。

電話をかける側が電話をかけ、相手が出なければ留守電にメッセージをいれるなり、電話を切るなりしますね。
それと同じで、リモートも「相手が出ない限り、一方的にリモート接続することはできません。」
加えて、仮に質問者様がリモート接続を許可したまま忘れていたとしましょう。
でもリモート接続をされている場合は、質問者様側PCでも相手のしていることを一緒に見ることができます。(ポインタの動きから何のファイルを開いたか、何のソフトを動かしたかまで、質問者様がご自分でPCを動かしている状態と同じように確認できます。)

以上の点から考えて、リモート接続されているのに気付かないっということはまずないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

リモートサービスは、プロバイダーの会員サービスでしてもらったんです。

画面でポインターが、勝手に動いていたりしたら、気が付きますよね。
特に何も変わったことがなければ、大丈夫ってことですね?

ちょっと安心しました。
でもでも、これからは頼むのは止めとこうと思います。
後悔しています。