電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の98用のパソコンなら問題なくフロッピーが認識されるのに、比較的新しいxpのDELLのノートのFDDがフロッピーを認識しません。フォーマットしますか?と要求されてしまいます。
たまに認識しても他のフロッピーを入れて更新しても内容が変わりません。
これはなにが原因なのでしょうか?

また、これは分かればでいいのですが、DELLの製品を疑うと同時に出荷時からあまり時間がたっていないのにこういうフロッピーが認識しないという現象が起こるのは他のパソコンでもよくあることなのでしょうか?自分で解決するべきという範囲なのでしょうか?それともDELLのせいとして追求するべきなのでしょうか?

A 回答 (9件)

みなさんおっしゃっているように、もしもPC-98でしたら、それは「ディーゼル車」に「ガソリン」をいれて文句を言っているようなものです。

そうでないとすれば、不良ですね。

不良というのは、いろんな不良があります。
たとえば、フロッピーディスク(以下FD)自体が壊れててもだめですし、フロッピードライブ(以下FDD)がおかしくてもだめですし、ソフトウェアに起因することもあります。

まず、他のパソコンできちんと読み書きできるFDを用意し、それでできるか試してみましょう。
それでだめなら、FDDかソフトウェアなど自分のパソコンに起因する可能性が高くなります。

で、ホントはパソコンを初期状態に(リカバリー)してから、やってみるとソフトかハードか察しが着くんだけど、
大体FDDなんかの可動パーツはハード的な故障が多いんだよね。
まして、「フォーマットしなさい」出るって事はね。
一応、レンズクリーナーをかけてみてはいかがでしょう。

ちなみに、どのメーカーも初期不良というのはある程度出るものです。ですので、たまたま自分がそうだったからってデルを攻めるのは理不尽。
ちなみに、初期不良率が一番低いのはアップルコンピュータです。ただ、Macですが(苦笑)。

メーカーが誠意ある対応するなら許しましょう。
ちなみに、一時期のソーテックはむちゃくちゃ初期不良率高かったです。確か、5%超ぐらいだったと記憶。

とにかく、論理的に考え、感情的になってはだめです。
    • 0

FDDはフォーマットの仕方がいろいろあるんですよ。

特に古いNEC製品だと違うんです。PC98と皆さんが書いているのは
それでしょう。NECは良くも悪くも日本標準でした。

世界標準になるIBMなんかとは少しずつ違うんです。現在は同じになりつつ
あります。当然DELLはこちら側。DELLのせいにするのは多分少し違う
(かわいそうな)気がします。

解決方法は両方のフォーマットに対応しているパソコン(FDD)で記録しなおす。

本当にDELLが壊れているかどうかは、新しいフロッピーディスクを入れて
記録できないかどうかを確認すれば分かります。
    • 0
この回答へのお礼

それがですね。。フロッピーを入れてなくてもフォーマット要求されます。。しかも入れてフォーマットして、それが使えても他のフロッピーを入れると更新されません。。ほんと。。DELLには困ったものです

98というのがPC98ならフォーマットの問題。

その他の問題なら物理的な問題かドライバまわりの問題。

デルは追求するもなにも問題あると言ったらすぐさま交換部品を送りつけるところですのでw
 ↑そういう意味で世界一
さっさと電話しましょう。

ちなみに他のメーカーなら、どことは言いませんが、もう少し手間がかかるところが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速電話してみます。

大学のパソコンで保存したFD,

家のパソコンだと読めなくて泣きそうになった記憶があります。
大学は古いVAIOで、家は新しいLavieでした。
それはbuffaloesさんなんかが書いてますが、
フォーマットの違いによるものです。

98用のパソコンということで、結構古い機種だと思いますが、
おそらくこれが原因だと思います。
必ずしもDELLが悪いわけではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪かったのですが、98というのは、WIN98です。
やはりDELLの製品が粗悪ということになるようです。。

DELLのせいでしょうね。

ここで何回か書きましたが、DELLのサポートが世界一よいというのなら、それだけDELLの製品品質が悪いという証明になります。

私もDELLのユーザーです。PRECISION 530MTです。これのビデオカードが
WILDCATなのですが、BTOでDVDーROMドライブを間違って選んだらOKがでたんです。DVD再生できないビデオカードですよ。
結果として、DELLは異品納入でCDーR/RWドライブだったので事なきを得たのですが。

世界一のサポートらしいですから納得のいくまでとことん追及されていく
ことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

DELLも完璧ではないということですね。。本当に。。困ったものです。。。ありがとうございました!

僕はDELLのデスクトップDimension8250を購入しましたが、最初にHDDの間違いがあり、一ヶ月後位にビデオカードが故障しました。

しかし、DELLはサポート体制がしっかりしていて、24時間365日無料で電話を受け付けてくれますし(プレミアムサポートの場合)、対応する人が変わっても引継ぎがしっかりしているので安心です。
参考URLはサポートサイトです。
今は購入から三ヶ月程経ちましたが、落ち着いています。
お話を伺っていると、自分で解決すべきでは無いと思いますので、すぐ電話で問い合わせることをお奨めします。
ちなみにHDDの交換は本体をDELLに郵送するか5000円で勘弁してくださいと言う話でしたが、ビデオカードは代わりのものを素早く発送してくれました。
物や状況によって対応違うんですね。

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/home.asp
    • 0
この回答へのお礼

24時間は知りませんでした。。ありがとうございました!早速電話してみます。

>それともDELLのせいとして追求するべきなのでしょうか?

だと思います。購入間もないのでしたら、あそこはノートパソコンののハードウェアにはまったく詳しくないので、あっという間にFDDを新品に取り替えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速電話してみます。

こんにちは

98フォーマットとIBMフォーマットがあります
大きな違いは,1.44mbか1.2mbで見分けることが出来ます
多分98フォーマットがDELLノートで読めないのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

そう思ったのですが、書き忘れたのですが、フロッピーをいれていないのに、フォーマット要求されます。
しつこいですが。。もう絶対買いません!!

PC98と、DOS/V機では、FDのフォーマット形式が違います。

PC98で作成したものが読めないだけなら、ドライブに責任はないですね。
3mode対応のFDDを使えば読み込めます。

新品のFDを認識してくれないのなら、初期不良の疑いがあります。
サポートに連絡すれば、対処してくれます。

※機械というのは、どんなものでも、出荷時に、全数検査なんて殆どしません。
 大体は、統計学に基づいて設定した数を抜き取り検査するだけです。
 ですから、どこのメーカーであろうと、どんな製品であろうと、不良品が市場に出る可能性はあります。

問題になるのは、不良品が出る事ではなく、不良品の発生率の、その後の対応です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。やはりこのマシンは不良品のような気がしてきました。。
実はそれだけじゃないんです。検索もろくにできません。OSがもういかれてるようです。改めてここでいわせてもらいます。。
「みなさん、DELL製は買わないように!!」