すごい前なんですが、深夜のTVでほっけが出世魚だという話をしていて、
「ろうそくぼっけ」「ねぼっけ」っていう風に名前が変わっていったんですが、
他の時の「○○ぼっけ」が思い出せません。
どなたかご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

昨日「わらさ」を食べてて、急に思い出してしまって、
でも、全部が出てこなくて気になってしまったものですから・・・

あと、他にこれも出世魚だよ!っていうのがあったら教えて下さい♪

よろしくお願いします<m(_ _)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ホッケも出世魚のように成長するに従って呼び名が変わるようですが、ほかの出世魚のようにまったく違う名前に変わるのではないようですね。

(参考URL)

出世魚で有名なのは、「ぶり」ですが、各地によって呼び名が違います。
「トドのつまり」の語源になっている「ぼら」も出世魚です。
http://homepage2.nifty.com/bouhatei/zatugaku,syu …

参考URL:http://www.kouiki.chuo.sapporo.jp/club/magazine/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomegane様ありがとうございます!
すっきりしました♪
「ろうそく」とか「ねぼっけ」とか「どうらくぼっけ」とか、
TVを見た時かなり笑ってたんですよ、私(笑)
それなのに「スコ~ン」と忘れてしまってて気持ち悪かったんですよぉ。

「トドのつまり」の「トド」って魚のほうだったんですね。
思いっきり違うのを考えてました(笑)
トドがぼらの最後の名前だからだったんですね。
勉強になりました♪

本当にありがとうございました♪

お礼日時:2001/03/12 11:45

「ほっけ」は分からないのですが、


ブリ  東京:ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
    北陸:コズクラ→フクラギ→アオブリ→オオブリ
    関西:ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ
    九州:ワカナゴ→ヤズ→コブリ→ブリ
スズキ 東京:セイゴ→フッコ→スズキ→オオタロオ
黒鯛  東京:チンチン→カイズ→クロダイ
石鯛    :シマダイ→イシダイ→クチグロ
マグロ 東京:カキノタネ→メジ→マグロ→シビ
ボラ  東京:スバシリ→イナ→ボラ→トド
コノシロ東京:シンコ→コハダ→コノシロ
サヨリ 東京:サヨリ→カンヌキ 
などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arai163様ありがとうございます♪
いつもarai様の回答を拝見させていただいて、とても博識な方だなぁ!って
ひそやかに尊敬しておりますので、お答えいただいてとてもうれしいです♪

私は東京に住んでおりますので「ぶり」のワカシ~ブリは知ってましたが、
他の地方のは結構びっくりしました。
「はまち」って養殖物をいうのだと思ってましたし、地方によって
ほんとに呼び方がまちまちなんですね。

スズキの最後の呼び名の「オオタロオ」ってのはちょっと笑えてしまいました(笑)
黒鯛の最初のはかなり恥ずかしいです(*^_^*;)
まぐろの「カキノタネ」はなにゆえ????
ってな感じで楽しみつつ勉強させていただきました。

ほんとうにありがとうございました♪

お礼日時:2001/03/12 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生ほっけ

さばいた生のホッケをもらったのですが、
ホッケといえば魚グリルで焼くことぐらいしか
思いつきません。
なにか他に美味しい食べ方は有りませんか?

ご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大きいものであれば、脂がのっているので、煮魚にしても美味しいです。

あとホッケのすり身は冷凍できます。
三枚におろして、小骨と皮をとり、ネギと味噌、生姜とつなぎに片栗粉を入れて小分けにしてから
冷凍すると、味噌汁等にも便利です。

上記の調味したすり身を油の引いたフライパンで焼くと
ホッケハンバーグになります。

中くらいのものであれば、そのまま焼くより、味噌漬けにしてから焼くと
断然美味しいですよ。

Q高級レストランの隠れメニューをご存じでしたら教えて下さい。

 高級レストラン(高めのお店)のメニューに載っていない「隠れメニュー」をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

ちょっとご質問の意図が分りかねるのですが・・・

コース料理の一品を『苦手な食材だから』という理由で、違うものに変えてもらったりすることがあります。これはメニューには載っていませんね。

でもご希望の回答とは違いますよね・・・

Qほっけの開きの焼き方

(間違って、別の場所に投稿してしまいましたが、あちらは消しますので、どうぞ、こちらに回答をお願いします。)

ひじょうにシンプルですが、料理にはあまり縁がないので、このような私でもできる方法を教えてください。

ホッケの開きのおいしい焼き方を教えてください。
普通にスーパーで売っている、ホッケの開きです。

先日、肉厚のおいしそうなホッケを衝動買いしまして、これはすごいぞ、と思って焼いて食べたのですが...
もっとほっくりと身が取れるような感じを期待していたのですが、なんか水っぽいような感じになっていまして。
で、その後、今度こそはと、また良さそうなホッケを買ってきて、2回戦に臨んだのですが、その時はなんかバサバサとした感じになりまして。
俺は魚さえ満足に焼けないのか、とがっくりきました。

使っているのは、2口+魚焼きレンジのある、普通のガス台です。
とにかく、「焼くだけ」のときの上手な方法を教えてください。
ひっくり返して両面焼くべきか、常に強火か、強弱の調整が必要なのか。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海の魚は身の方から先に焼きます。
魚焼きグリルに身が上になるように置き、中火で6~7割ぐらいまで焼きます。
その後ひっくり返して皮の方を焼きます。
火加減は…う~ん…私は中火かなぁ。
あまり肉厚なホッケだと弱火にもしてじっくり焼きます。
身がパサパサなのは焼きすぎなので、これは回数をこなして覚えるしかないんですよね。
水っぽいのは、元々そういうホッケだったと思いますので、あなたの焼き方が下手だった訳ではないと思います。
難しいですよね。

Q会員制のレストランやバーをご存知でしたら教えて下さい。

 会員制のレストランやバーをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

六本木ヒルズにも会員専用のレストランがあるそうです。

http://allabout.co.jp/diary/sweets/index.htm

日比谷公園のすぐ近くにシーボニア・メンズクラブというところがあります。ランチは会員以外も利用できるので、何度か行ったことがあります。

http://www.seabornia.co.jp/m-top.html

ちょっと違ったところでは、TDLに『クラブ33』というところがあります。最近では新規の募集は行われていないようですが、それはそれは素晴らしいところだそうですよ。

参考URL:http://www.seabornia.co.jp/

Qほっけの開きについて

普通のほっけ開きは頭がついた状態なのに、しまほっけの開きには頭がついてないのはなぜなのですか?近所の人と話し合っても答えがわかりません。今私の町内で一番の話題です。どうか教えてください。

Aベストアンサー

北海道羅臼近海でとれるのは真ホッケが多く、シマホッケはさらに冷水を好むのでロシア近海で多く取れます。

つまり、大型のシマホッケはほとんど輸入品なので頭を取って冷凍されるのだとおもいます。

Q東京のホテルで旨いランチをご存知でしたら教えて下さい。

東京のホテルで旨いランチ、合コンで使えるランチ、ミーティングで使えるランチなど良いところをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おいしいランチ

東京ドームホテル43階にある「アーティスト・カフェ」をおすすめします。

メインは普通くらいのレヴェルですが、前菜とデザートはおいしいですし、いろいろ選べます。席を窓の近くの予約することをおすすめします。お天気に恵まれますと眺めもいいです。内容を一部コピーします。

前菜 
ジュークボックス
Menu Juke Box   \2,800  (4~12歳 \2,000)

前菜とデザートはお好みでブッフェボードよりお取りいただけます。メインディッシュはお選びいただけます。パン、コーヒー・紅茶またはエスプレッソ付き。
とデザートはお好みでブッフェボードから。

参考URL:http://www.tokyodome-hotels.co.jp/restaurants/artistscafe/index.html

Qほっけ

うちの近所のスーパーで売ってる巨大な魚の切り身、3枚入り。
表示は「ほっけ・みりん干し」。
買って焼いてみました。味は、ほっけ・・・・・・・・・・・・?。
裏返してみて・・・!!!ギョッ!!っとするほど鮮やかな白と黒のツートンの縞模様。それも幅が2cmくらいの縞模様です。
切り身になってると、あまり分かりませんよねえ・・・。あの魚、本当にほっけだったのかなあ?
なんだか独身時代に居酒屋で食べたほっけと、すこ~~~~~~~し違うような気がするんだけど、気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

ほっけも、何種類もいるんで、それによる違いでは?
それに、みりん干しになっていると、味はずいぶん変わりますよ

多分、その買ってきたほっけは「しまほっけ」という種類ではないですかね

Q有名料理人のレストランをご存知でしたら教えて下さい。

都内にある有名料理人のレストランをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・坂井宏行シェフ 「ラ・ロシェル」(フレンチ)渋谷東邦生命ビル他・・・

・中村孝明氏 (和食)銀座三越地下他・・・

・山田宏巳シェフ 「リストランテ ヒロ」(イタリアン)南青山他・・・

・土屋公二氏 「ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマ」(ショコラ、洋菓子)渋谷区富ヶ谷

まだまだあるな~~

Q冷凍ほっけの解凍後の賞味期限

天日塩干ししたほっけの冷凍切り身を今日冷蔵庫から出して解凍しました。(ちなみに解凍は昼間に5時間ぐらい台所に置いておき、その後冷蔵庫に入れてます。)
そのほっけを今日焼いて食べようと思っていたんですが、急遽外食することになってしまいました。
このほっけは明日の夜でも大丈夫でしょうか?
すみませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は冷蔵庫で一週間くらい置いていたホッケが、少し身が痩せて
若干臭いましたが焼いて食いました。
未だにあれほど美味しかったホッケに出会いません。

ご飯の炊き方も研究し、アサリの味噌汁も火加減が絶妙で(たまたま)、
勿論、水も地下水で作り、ホッケだけのおかずでしたが、
どれもこれも美味しくて、言葉が出なかったです。ボーっとしました。

Q京都でおいしい料理屋と和菓子屋ご存知でしたら教えてください。

今月末に京都に10日間旅行に行くつもりです。そこで京都でおいしい料理屋か和菓子屋さんを御存知でしたら教えてくさい。できれば比較的安いところで・・

Aベストアンサー

私がオススメするお店です!
『祇園 やまと』
旅館がプロデュースする本格京料理のお店です。
京都には残念ながら観光客目当ての高いまずいお店もあるんですが、
ここは食材にもこだわっていて、京料理をリーズナブルに食べてほしいというオーナーさんの気持ちがこもったお料理を出してくれます。
おすすめは「引き上げ湯葉膳2500円」。自分で湯葉を引き上げるのは楽しいですよ!
目でも、もちろん舌も満足できると思います。
場所は四条通りを八坂神社に向かって歩き、つきあたったら右に曲がると道沿いにあります。
わかりやすいですよ。
HPアドレスは参考URLに載せておきますね。

『鍵善良房』
くずきりで有名な店です。
個人的には甘いものが苦手なんですが
黒蜜のかかったくずきりはちょっとクセになりますね。
ここは四条通りを八坂神社に向かって歩いてると左側にあります。
http://www.kagizen.co.jp/infomation.htm

『茶寮 都路里(つじり)』
抹茶関係の甘味どころです。
実はここは私は入ったことがないんですが
いつも行列ができています。
コンビニでカップのアイスを食べたことがありますが
抹茶が濃厚で、京都って感じですよ。
ここも四条通りを八坂神社に向かって歩き
右側にあります。
http://www.a-dos.ne.jp/saryotsujiri/

京都の旅、楽しんでくださいね!

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yamatory/gion%20yamato.htm

私がオススメするお店です!
『祇園 やまと』
旅館がプロデュースする本格京料理のお店です。
京都には残念ながら観光客目当ての高いまずいお店もあるんですが、
ここは食材にもこだわっていて、京料理をリーズナブルに食べてほしいというオーナーさんの気持ちがこもったお料理を出してくれます。
おすすめは「引き上げ湯葉膳2500円」。自分で湯葉を引き上げるのは楽しいですよ!
目でも、もちろん舌も満足できると思います。
場所は四条通りを八坂神社に向かって歩き、つきあたったら右に曲がると道沿い...続きを読む


人気Q&Aランキング