電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幻の魚“イトウ”の名前の由来を、教えてください。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「『イトウ』について」
http://www.gyoren.or.jp/q&a/anser.htm
(サケの分類について)

ご参考まで。

参考URL:http://www.cadenza.co.jp/rainbow_studio/rensai/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TV番組の(100%キャイーン)で、『“イトウ”の名前の由来は、伊藤さんという人が発見したからそういうのです。(?)』という発言がありました。
小四の息子に『ほんと?!』と聞かれ、検索したのですが、名前の由来を書いてあるホームページがなかなか見つからなくて困ってました。
これで息子に正しい解答をする事が出来ます。ありがとうございました。m(__)m
それにしても・・・・あの巨大魚が“糸のように細いとは・・・・????”

お礼日時:2001/11/01 00:14

 糸のように細い魚「いとよ」が由来らしいですけど、細いというより大きいというイメージですよね。

合ってるんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TV番組の(100%キャイーン)で、『“イトウ”の名前の由来は、伊藤さんという人が発見したからそういうのです。(?)』という発言がありました。
小四の息子に『ほんと?!』と聞かれ、検索したのですが、名前の由来を書いてあるホームページがなかなか見つからなくて困ってました。
これで息子に正しい解答をする事が出来ます。ありがとうございました。m(__)m
それにしても・・・・あの巨大魚が“糸のように細いとは・・・・????”

お礼日時:2001/11/01 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!