アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日沖縄でホエールウォッチングをしていたら、途中で海面を走っているような魚を見かけました。
数秒のことだったので確証は持てませんが、動きからして魚っぽかったです。
そんな行動をする魚はいるのでしょうか?
サンマなどのように細長く、海面に対して垂直に移動していました。
色はよく見えませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


>海面を走っているような魚を見かけました。
私も見ました~!^^

ホノルルへ行けば、なるべく行くのがドルフィンウォッチングなのですが、もうかれこれ10年以上も前でしょうか、初めて見たのは。それまでは気が付かなかったのだと思います。

初めて見た時は質問者様と同じように、海面すれすれを延々と超高速で走っている物体!?でした。太陽の光を反射して、キラキラさせて本当に走っているようで、そして暫くして消えたのです(10秒位?結構長かったです)。

それが何なのか、興奮しながらガイドに聞くと「トビウオデスヨ~」と。もうその時の驚きは~~~!! 勿論ドルフィンにも興奮しましたが、トビウオはまさか?!のオマケでしたから本当に嬉しかったです。(ウミガメの遊泳にも出くわしましたが、その時も嬉しかったですね)

それ以来、必ず水面を見張るようにしていたらやはりいましたよ。最初見た時と違って、一匹で動くのはあまりいなくて、水面のざわつきに~~~・・・オ!来る来る???と待っていると、一斉に『ザァ~~~ッ!!』と飛び上がって来てそのまま潜ったり、くるりと方向転換して潜っていくのです。もう興奮しっぱなし状態!デス。

形は小さいけれど色はサンマそのものですよね。光を浴びてキラキラしてますので、翼?ヒレは見えなくて、シルバーの綺麗な色はまるで、水族館でスポットライトを浴びたいわしの群れのようです。でも、もっと素早い動きですが。何度か見慣れると、かなりの確率で見つけることができ、トビウオに関しては私がガイドになって、他のツァー客達に教えてあげてます^^

質問者様も又見ることが出来ると良いですね~。



http://www.youtube.com/watch?v=OmWRCdUw17E
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おそらく滑空しているところではなく、しっぽを水面に入れて加速しているところを見たのではないかと思います。動画を見た瞬間に「ああ、アイツだ!!」となりました(笑)

お礼日時:2009/02/28 19:42

何種類かの魚が、大型魚等に追われ逃げ場を失うと、尻尾を海面にたたきつけ、我々の両足をそろえたピョンピョン跳びのように海面に体を垂直にしたまま飛びはねます。



おそらくその行動が進化してトビウオが誕生したのではないかと思います。サンマがピョンピョン飛びをするかどうかは知りませんが、サヨリらしき魚はしますね。子供の頃網ですくいますと網からピョンピョン飛びで逃げ出されたことがありますから…ヒラメかカレイか解りませんが平べったい魚もしますよ。
    • good
    • 0

トビウオだと思います。


海面すれすれを滑空することと
尾ビレだけを水中に入れて再加速することもあるので
海面を走るように見えたのだと思います。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%88%E3%83%93% …
>海面に対して垂直に移動していました。
→水平の間違い?
    • good
    • 0

文字だけが頼りなので正確に書いてください。



> 走っているような

走る、というと普通は2本(以上)の脚を交互に前後に動かして...
という状況と思いますが、
そのように見えたということでしょうか?
(脚のようなものが見えましたか?)

> そんな行動をする魚

有明海のムツゴロウなら、水面でないく泥の上ですが
胸ビレで移動したり、全身ではねたりする、
というのはTV放送で見たことがありますが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%84% …

水族館のイルカなら、尾びれだけ水の中で、
体の大部分を水面上にほぼ垂直に出して(人が立ってるような姿勢で)
後方に移動する、という技はありますけど...

http://blog1.kiyonee.com/images/20080609014.gif


> 海面に対して垂直に移動

これがよくわかりません。
つまり鉛直方向に移動、ですか?単なる表現まちがい?
    • good
    • 0

トビウオの形状について参考になると思います。



http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program123.h …
    • good
    • 0

トビウオではないですか?


翼みたいなのがあったらトビウオです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!