電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鮫には骨がないそうです。ということは、サメは魚ではないということですか?
サメは何目何科でしょうか?

A 回答 (5件)

サメも魚ですよ


骨もあります(硬い骨じゃなくて、軟骨ですけど)

お魚は大きく分けて
真骨魚綱(硬い骨をもった魚の種類、普通の魚です)
軟骨魚綱(軟骨しかもたない魚の種類、サメとエイがあてはまります)
の2種類に分かれます

ちなみに「綱」ってのは分類上の区分で
門(もん)
綱(こう)
目(もく)
科(か)
属(ぞく)
種(しゅ)
の順に細かく分類されていきます
(それぞれの上位に「上」、下位に「亜」「下」がつく場合もある)
サメの場合
脊索動物「門」
脊椎動物「亜門」(背骨のある動物の仲間全て)
魚「上綱」(すべてのサカナはここに属します)
軟骨魚「綱」(普通の魚は「真骨魚綱」ここで分類が分かれます)
板鰓「亜綱」(サメとエイの仲間が属します)
サメ「上目」(サメの仲間全般)
で、ネコザメ「目」とかメジロザメ「目」とかに分かれていきます

ちなみに「人間」の分類は
脊索動物「門」
脊椎動物「亜門」
哺乳「綱」
サル「目」
真猿「亜目」
狭鼻「下目」
ヒト「科」
ヒト「属」
ヒト となります

(分類法は研究者によって上とか亜とかの設定が違う事もあります)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん懇切親切な回答をありがとうございます。
みなすばらしかったのですが特にdaidou さんは複雑な分類を素人にもわかりやすくしていただいたので超感謝しております。

お礼日時:2006/10/11 19:39

サメは魚類で骨もあります。


サメの歯と鱗も骨格で、外骨格になります。
サメはエイ目を除いた軟骨漁綱板鰓亜綱の魚類をさします。
サメとエイの違いは鰓孔の位置で、側面にあればサメで、復面にあればエイです。
日本近海には約130種が生息しています。
    • good
    • 1

一口にサメと言ってもいろいろな目・科があるようですね。


http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4515/a …
    • good
    • 1

骨はありますよ。

エイとおんなじですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとねんねん!
でもウィキペディアはむずかしすぎるのねん!

お礼日時:2006/10/10 19:52

ここに書いてあります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/サメ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!