電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛魚は波間を100メートルくらいは飛べるようです。
実際にみたことありますが、かなりの飛行能力があると思いました。
もし飛魚がこのまま進化した場合、鳥のように自由に空を飛べるほどになりますか?
「空飛ぶ魚」の可能性はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大陸の移動とそれに伴う環境の変化から未来の生物の姿を予測した「The Future is Wild」という本があります。

この本の中で現在から二億年後の地球に、空飛ぶ魚「Flish」の存在が予測されています。
http://members.tohoku-wind.org/h10/taeko/books7. …
    • good
    • 0

 可能性はゼロではありませんが、ハードルの数が多いので、どうでしょうね。



1.魚は空気中では呼吸できない
2.空気中には食べ物が少ない
3.現在、推進力が離水時のジャンプ力だけであり、飛行中に継続して推進力を持続するだけの筋肉を得るのに、相当の年月がかかる
4.筋肉の構造上、旋回できない
5.その他、飛行中に体温維持できないなどの身体構造上の問題がある

 こんなところでしょうか。
 特に4.が、3.がまず解決されてからでないとどうしようもないので、どっちみち必要な時間は何百万年単位でしょうね。

 それでも可能性がゼロでないだけでいいなら、答えとしては「可能性はある」になります。
    • good
    • 1

 空の制空権は現存の鳥類が握っていますから・・・


今の鳥類が絶滅すれば・・魚類や今の哺乳類や鳥類、あるいは爬虫類や両生類が
新たに制空権を握って空を飛べるようになるかも知れませんね。
 
 現在の鳥類がいる世界では魚は空を飛ぶようには進化できないでしょう。
鳥類との競争に負けてしまうと思います。
    • good
    • 0

飛び魚は基本的に魚ですから、水から離れては暮らせないので、たとえば食べるものも水中のものですし、ですから空を飛ぶメリットがどれくらいあるかによりますね、それが非常に大きければ、可能性もありますが、彼らも好きで飛んでいるわけではないでしょうし、彼らにとって必要があるかどうかですかね。

    • good
    • 0

可能性はありますが、そのときは「魚」とは違う生物になっているでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!