dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 子供に質問されてとても困っています。
「サメとタコのうんちはどんなの?うんちするよね?」ときかれました。うんちはするのでしょうか?するならどんなうんちをするのか教えてください!!

A 回答 (3件)

拙書「サメのこどもたち」は、


Amazonの電子書籍版Kindleで販売を開始しました。
サメのうんちについては、
解説を読んで下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/B00E4TSO5Q
「タコとサメのフンについて」の回答画像3
    • good
    • 0

なんでこどもはうんちにそんなに興味があるんでしょうねぇ。



私は数年前に「サメのこどもたち」という絵本を自費出版しまして、その時、サメのうんちについてはかなり時間を費やして調べました。出版に先立ってお試し版を配布したら、読んだ人からそういう質問があったので…

自分でも調べましたが、監修して下さったサメ学者さんにも質問して、
その方が、水族館の飼育員の方にも聞いて調べてくれたので、以下が正しい知識のはずです!

suiran2さんの参考url先にある「エイのうんち」、あれがサメのうんちの基本的な形です。
サメとエイは親戚で、どちらも腸が螺旋状だからです。

ただし、サメのうんちが水中でらせんの形を保つのは難しいです。
肉食であるホホジロザメに鰯を大量にやると、真っ白いうんちを霧状に出すそうです。
ジンベエザメも、エサが何かで色や状態が変わるそうです。←私の絵本の唯一の売りポイントなんで、ネットには載せないようにしています。すみません…。まぁ、二行ぐらいなんですが…。

なお、「サメのこどもたち」は出版社が倒産したんで普通の書店では買えません。
Amazonだけで扱ってます。
(宣伝すみません!)
    • good
    • 0

うんちはするでしょうね。

しなければ死んでしまいます。下記URLではサメはとぐろを巻いたうんち,タコはそばのような細いうんちとあります。

海に黒い泡のようなものが漂っていて,あれは鮫の糞だと教わりましたからサメは種類によっても違うのではないかと思います。北杜夫が「どくとるマンボウ航海記」でサメにコーヒーを飲ますと死ぬといっていましたが,サメも下痢をするそうですので,ひょっとしたらコーヒーで下痢を起こすのかもしれません。

「うんち」はたかが「うんち」,されど「うんち」で奥が深いですね。何かの参考になりましたなら… 

○糞そのものの写真は残念ながらありませんが…
http://www.nixe.co.jp/wadai_04_05.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!