【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

表層に生息しているプランクトンの多くには白色、または半透明な色をしていますが、なぜ白色または半透明になっているのでしょうか。

A 回答 (2件)

イカや魚などの幼生プランクトンにも色がありません


本体が小さすぎて生命を維持するための細胞を収容するのが精一杯で色素の入る場所がないからでしょう
いかが少し大きくなると色素細胞が出来ますが親の物と大きさは変わりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。なるほど、そういう理由があるとはしりませんでした。

お礼日時:2009/06/12 16:43

こんにちは。



植物プランクトンには、葉緑素や黄色やオレンジの色素を持ったものがいます。
プランクトンと言えば、クラゲもプランクトンです。ミズクラゲやアンドンクラゲは半透明ですが、デンキクラゲやエチゼンクラゲには色があります。
色鮮やかなウミウシは、幼生の時は透明ですが、やがて色が付いてきます。でも、ウミウシ自身も、移動のために波に身を任せますから、プランクトンと言えばプランクトンですね。(ご質問はそういうことでないのは分かっていますが。)

私も#1さんと同じく、一般的に言うプランクトンが色素を持つには、小さすぎるからだと思います。

プランクトンが白色、半透明な訳を考えるなら、逆にウミウシなど色鮮やかな動物が、なぜその色なのかを解明することが、大切なことのように思えますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!