プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word Xで丸囲み数字を入力しようとすると「機種依存文字」なるアラートが出て、(木)などと表記されてしまいます。OS 9.2環境のWord 2001では問題なく入力できるのですが。
ちなみに、すでに作成した文書中の丸囲み数字はWord Xで開いても文字化けすることなく表示されます。
これって、Word Xの問題なんでしょうか、それともATOKの問題なんでしょうか。ちなみに、OS 9.2環境も、OS X環境もともにATOK 14を使用しています。
MSのホームページのFAQを見ても、該当する項目が見つからないので、どなたか教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

??

52などと入れて「書式」メニューの「囲い文字」を選択して問題なくできます。
ただ、違うのはATOK15を使っていることかもしれません。
他には何も設定していません。

Word.Xですが、もちろん。

違いといったらATOKのバージョンですのでもしかしたらATOK15にしたら問題なくなる可能性が高いですね。

検証した環境はOS 10.2.4です。
ちなみにATOK15はダウンロード版だと5800円です。

参考URL:http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art. …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
サポート先に問い合わせることができましたので、問題が解決しました。

アップルのシステムの問題だそうです。
丸囲み数字を出すには
・Wordメニュー>挿入>記号と特殊文字
・ことえり>文字パレット>修飾数字>下矢印でメニューを開いてフォントを選択してから、出したい文字を選択

の二通りの方法があるそうです。
ATOKの文字パレットからはうまく呼び出せませんでした。

基本的にマックで○数字は無理と思っていた方がいいと思います。

Word2001で出たのは「文字コード+特殊フォント」のコンビネーションで
可能にしているのだと思います。
つまり、フォントがかわると文字が化けるわけで、
フォント情報をコピーしなければ出せないのです。
ということで、WordでもATOKでもなく、仕様の問題です。

逆に言えば、フォントを合わせれば出ませんか?・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かに、アップルのシステムの問題でした。
「フォントを会わせれば」というのが、どのように会わせるのかがよくわかりませんが、何とか問題は解決しました。